対象プラン
- スタンダード
- プレミアム
- プレミアムプラス
- フードビジネス
- リテールビジネス
スマレジ・アプリでは、管理画面での設定によって様々な機能を使用することができます。
なお、管理画面での設定は自動で反映されないため、アプリでの同期の処理が必要です。
日々の業務前に行なっていただくことを推奨しております。
なお、管理画面での設定は自動で反映されないため、アプリでの同期の処理が必要です。
日々の業務前に行なっていただくことを推奨しております。
データ同期とリセット(初期化)
同期ボタンからのデータ同期、管理画面上の項目タップによるデータ同期は、基本的にマスター情報の差分同期を行います。これは、「マスター情報上の変更データのみ上書きを行なう」という処理を行なうため、
削除した商品が残っている
変更が正しく運営されない
といった状況が発生する可能性があります。
上記の他、スマレジ・アプリの動作が重いなどの解消のために行なっていいただくのが、
「アプリ上のマスター情報を初期化して、最新状態へ更新」する作業です。
スマレジではこれを【リセット同期】と呼んでいます。
同期ボタンからのデータ同期
-
スマレジ・アプリの【同期】ボタンをタップしてください。
※【同期】ボタンが表示されていない場合、『アプリメニュー > 端末設定 > その他:同期ボタンを表示する』項目をONにしてください -
同期用の『データ管理』画面が表示されます。
-
マスター情報【店舗/商品/会員】の各項目をタップしてください。
該当項目の同期処理が行われます。
<更新情報がある場合>
「情報を同期しました」という確認メッセージがポップアップされるので、
【OK】をタップしてください。
同期処理を行なった項目の「同期時刻」が更新され、処理を行なった時刻が記録されます。
<更新情報がない場合>
「情報は最新です」という確認メッセージがポップアップされるので、
【OK】をタップしてください。
この場合、同期時の更新を行なっていないため、処理を行なった時刻は同期する前のまま
変わりません。
データ管理画面からのデータ同期
-
スマレジ・アプリで「設定」を開いてください。
-
【データ管理】をタップしてください。
データ管理画面が開き、『マスター情報の更新』『同期処理の設定』『リセット』が行えます。
※ データ管理の【リセット】ボタンはリセットする項目の選択肢を表示するためのボタンです※下記の画面には表示がありませんが、『未送信データ』がある場合はデータ管理画面上に表示されます
【マスター情報】 マスター情報(店舗/商品/会員)の同期時間の表示と、同期の実施を行えます 店舗 レシートの記載情報やクイックコマンドの設定など、販売のベースになる設定の更新を行います。
※差分の有無に関わらず、タップすると必ず更新されます商品 商品の名称や価格、部門情報の更新を行います。
※差分無しの場合は更新は行われません会員 会員の追加や会員名など、会員情報の更新を行います。
※差分無しの場合は更新は行われません【同期処理の設定】 マスター情報(店舗/商品/会員)の同期時間の表示と、同期の実施を行えます 同期処理の
高速化毎回のマスター同期の処理時、時間がかかる場合はチェックをいれてください。 設定を同期
するアプリ設定(『管理画面の設定 > レジ設定 > アプリ設定』から登録できます)の設定を行なっている場合、アプリの詳細な設定を同期時に適用させることができます。
※アプリ設定は「店舗同期」の際に適用されます【リセット】 アプリ内のデータを初期化することができます
※アプリ内データを初期化しても管理画面へ登録したデータに影響はございませんマスター情報 マスター情報(店舗/商品/会員)の初期化を実施します。
初期化を実施すると「マスター情報」の同期時間がすべて『-』(ハイフン)になります。取引データ 管理画面上の「取引データ」は『未送信データ』が発生している際に表示される項目のため、通常は表示されません。
「未送信データ」をした場合、該当の取引は【管理画面の取引履歴】に追加されません。
その他、「取引データ」には保留状態の会計情報も含まれます。全データ 「マスター情報」と「取引データ」両方を初期化します。 -
項目を選択して同期を行なってください。
<更新情報がある場合>
「情報を同期しました」という確認メッセージがポップアップされるので、
【OK】をタップしてください。
同期処理を行なった項目の「同期時刻」が更新され、処理を行なった時刻が記録されます。
<更新情報がない場合>
「情報は最新です」という確認メッセージがポップアップされるので、
【OK】をタップしてください。
この場合、同期時の更新を行なっていないため、処理を行なった時刻は同期する前のまま
変わりません。
リセット同期
「データをリセット(初期化)し、クリアな状態でサーバーの最新状態と同期する」処理を
スマレジでは『リセット同期』と呼んでいます。
アプリの動作を改善する効果がありますので、動作が重いと感じる際にお試しください。
スマレジでは『リセット同期』と呼んでいます。
アプリの動作を改善する効果がありますので、動作が重いと感じる際にお試しください。
-
スマレジ・アプリで「設定」を開いてください。
-
【データ管理】をタップしてください。
データ管理画面が開き、【リセット】ボタンをタップしてください。※ データ管理の【リセット】ボタンはリセットする項目の選択肢を表示するためのボタンです
-
【全データ】をタップしてください。
※ この操作では『取引履歴』は初期化されません。※上記の画面には表示がありませんが、『未送信データ』がある場合はデータ管理画面上に表示されます -
確認メッセージが表示されます。
間違いがなければ【はい】をタップしてください。
※初期化した情報は戻すことができませんのでご注意ください -
マスター情報の【店舗】【商品】をタップし、再度同期を行なってください。
【会員】機能をお使いの場合は、そちらも同期を行なってください。
『未送信データ』が存在する際の取引データ初期化
未送信データ(管理画面の取引履歴一覧に送られていないデータ)がある場合、

※未送信データは会計時にインターネット接続ができていなかった場合などに発生します
※未送信データは『取引データ』の項目をタップすると送信することができます
未送信データが残ったまま「取引データ」の初期化を実施しようとすると、下記画像のアラートが表示されます。


初期化したデータは戻すことができません
実施の際は問題がないことを確認してください。
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必要な情報、操作方法はご確認いただけましたでしょうか。
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