対象プラン
- スタンダード
- プレミアム
- プレミアム
プラス - フード
ビジネス - リテール
ビジネス
複数店舗を管理する場合、店舗ごとに取扱う商品を分けるケースがあります。
また、多くの商品をスマレジに登録する場合、一つひとつ手入力すると時間と手間がかかります。
CSVデータを利用することで、商品などのデータをまとめて登録することができます。
CSVデータとは?
CSVデータは、文字や数字などの情報を「カンマ」や「スペース」で区切り、まとめたデータのことを指します。ExcelやOpenOfficeなどで作成することができます。
CSVアップロードの設定を行なう
※本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
-
管理画面からCSVで登録を開きます
管理画面の左メニューから『商品 > 商品登録 > CSVで登録』、もしくは 『商品一覧画面 > CSVで登録』をクリックします。 -
CSVの設定画面を開きます
-
アップロードを行なう項目を決定します
ドラッグ&ドロップの操作で項目を移動します。
『アップロードする項目』に表示されている項目とCSVデータの項目が一致するようにします。
※ここでは商品登録の際に必須の項目(3項目)のみとして説明します
CSVデータを作成する
※本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
-
Excelを起動し、必要項目を入力します
入力項目行 内容 1行目 アップロードする項目名を入力します。
『アップロードする項目』の縦並びと、Excelの横列(A,B,C,D...)を揃える必要があります。2行目以降 アップロードする商品情報を項目に合わせて入力します。
入力する数値などの注意事項については、『アップロードファイルの注意事項』を確認してください。 -
作成した一覧をCSVファイルとして保存します
保存画面で【ファイル形式】をクリックします。
ファイルの種類から『CSV(コンマ区切り)(.csv)』を選択します。
任意のファイル名を入力し、【保存】をクリックして完了です。
CSVファイルのフォーマットをご活用ください
CSVファイルはExcelなどの表計算ソフトで作成します。以下のページからCSV用のExcelフォーマットをダウンロード可能です。
作成したデータをアップロードする
※本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
-
管理画面でアップロードするファイルを選択します
管理画面の左メニューから『商品 > 商品登録 > CSVで登録』、もしくは 『商品一覧画面 > CSVで登録』をクリックします。
CSVファイルの項目の『ファイルを選択』をクリックし、アップロードするファイルを指定します。
-
CSVファイルをアップロードします
作成した商品登録用CSVデータがセットされていることを確認し、【アップロード】をクリックします。
データに不備がなければアップロードが完了し、商品一覧で確認できるようになります。注意してください
【アップロード】をクリックした後、画面にエラーが表示された場合は、CSVファイルやCSVアップロード設定にミスや差異がある可能性が高い状態です。
エラーの内容をが確認いただき、修正や変更後に再度アップロードを行なってください。