対象プラン
- スタンダード
- プレミアム
- プレミアム
プラス - フード
ビジネス - リテール
ビジネス
このページではPAYGATE POSでのクレジット決済とキャンセルの手順をご案内します。
クレジット決済をする
※本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
-
商品をカートインします
商品をカートインして【決済】をタップします。
カートインの方法についてはこちらをご確認ください。 -
決済方法を選択します
【クレジットカード】を選択します。※ クレジット決済する場合は、『設定』で【クレジット決済】をONにしてください -
クレジットカードを読み取ります
PAYGATE Stationの決済画面が開きます。
画面に従い、クレジットカードを読み取ります。※ PAYGATE Stationアプリの設定が【パスコードを有効にする】の場合、先にパスコード入力画面が表示されます -
取引詳細が表示されます
支払い方法を確認の上、【確定】をタップします。
クレジット支払いの控えが必要な場合は、【売上票発行】をタップします。
【完了】をタップすると、PAYGATE POSの画面に戻ります。 -
決済が完了します
レシートが印刷され、決済が完了します。
【閉じる】をタップすると販売画面に戻ります。レシートと領収証について
お会計後、レシートと領収証の利用には設定が必要です。
設定や操作方法については下記をご確認ください。
また、レシートの印字内容に関する設定はこちらをご確認ください。項目 設定と操作 レシートの自動印刷と再印刷 PAYGATE POSの【設定 > レシート印刷】をONにしてください。レシートが自動印刷されるようになります。
販売レシートの再印刷は決済完了の画面、もしくは取引履歴からできます。
【再印刷】をタップし、【販売レシートを再印刷する】をタップします。領収証の印刷 PAYGATE POSの【設定 > 領収証の利用】をONにしてください。領収証の印刷は決済完了の画面、もしくは取引履歴からできます。
【再印刷】をタップし、【領収証を印刷する】をタップします。
取引時にメモを残す(メモを確認する)
※本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
-
設定画面を開きます
【メニュー】アイコンをタップします。
『設定』をタップします。
-
取引メモを有効にします
『取引メモ』をONにします。
【メニュー】アイコンをタップし、販売画面に戻ります。
-
販売時にメモを残します
決済方法選択画面で『取引メモ追加』をタップします。
残したいメモを入力します。
『閉じる』をタップし、通常通りお会計します。
-
取引履歴からメモ確認します
お会計完了後に【メニュー】アイコンをタップします。
『取引履歴』をタップします。
-
取引を選択します
メモを確認する取引をタップします。 -
メモを確認します
『メモを見る』をタップします。
メモを確認できます。
確認完了後は、【閉じる】をタップしてください。
取引をキャンセルをする
※本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
-
取引履歴を開きます
【メニュー】アイコンをタップします。
【取引履歴】をタップします。
-
取引を選択します
取り消しする取引をタップします。 -
取引詳細が表示されます
【取引をキャンセル】をタップします。
確認メッセージが表示されるので【実行する】をタップします。
-
取消の処理を行ないます
PAYGATE Stationの決済取り消し画面が開きます。
取消内容を確認し、【この取引を取り消す】をタップします。画面に従い、クレジットカードを読み取ります。
-
取引詳細が表示されます
【確定】をタップします。
取消が完了します。
控えが必要な場合は、【売上票発行】をタップします。
【完了】をタップすると、PAYGATE POSの画面に戻ります。 -
キャンセルが完了します
キャンセルが完了します。
【閉じる】をタップします。キャンセルが完了すると、取引詳細の『ステータス』が『キャンセル済』になります。