対象プラン
- スタンダード
- プレミアム
- プレミアム
プラス - フード
ビジネス - リテール
ビジネス
このページではPAYGATE POSでの電子マネー決済とキャンセルの手順をご案内します。
対応電子マネー(2023年7月13日現在)
・交通系IC
・楽天Edy
・nanaco
・楽天Edy
・nanaco
・iD(対応準備中)
・WAON(対応準備中)
・QUICPay(対応準備中)
・WAON(対応準備中)
・QUICPay(対応準備中)
電子マネー決済をする
※本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
-
商品をカートインします
商品をカートインして、【決済】をタップします。 -
決済方法を選択します
【電子マネー】を選択します。※電子マネー決済する場合は、『設定』で【電子マネー決済】をONにしてください -
決済方法を選択します
PAYGATE Stationの画面に遷移します。
決済する電子マネーを選択します。※ 電子マネーは交通系IC / 楽天Edy / nanacoに対応しています(2023年7月13日時点)※ PAYGATE Stationアプリの設定が【パスコードを有効にする】の場合、先にパスコード入力画面が表示されます -
電子マネーを読み取ります
画面に従い、電子マネーを読み取ります。
支払いが完了します。
-
取引詳細が表示されます
決済が完了します。
支払いの控えが必要な場合は、【売上票発行】をタップします。
取引内容を確認して、【完了】をタップします。【完了】をタップすると、PAYGATE POSの画面に遷移します。
-
決済が完了します
レシートが印刷され、決済が完了します。※レシート印刷する場合は、『設定』で【レシート印刷】をONにしてください
取引をキャンセルをする
※本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
-
取引履歴を開きます
画面左上のメニューアイコンをタップします。
【取引履歴】をタップします。
-
取引を選択します
取り消しする取引をタップします。 -
取引詳細が表示されます
【取引をキャンセル】をタップします。
確認メッセージが表示されるので【実行する】をタップします。
-
取消の処理を行ないます
PAYGATE Stationの画面に遷移します。
画面に従い、電子マネーを読み取ります。取消が完了します。
-
取引詳細が表示されます
取消が完了します。
控えが必要な場合は、【売上票発行】をタップします。
【完了】をタップすると、PAYGATE POSの画面に遷移します。 -
キャンセルが完了します
キャンセルが完了します。
【閉じる】をタップします。キャンセルが完了すると、取引詳細の『ステータス』が『キャンセル済』になります。
② 『クレジット決済』に関連するヘルプページ PAYGATE POSで行なったクレジット決済の取引履歴は、スマレジの管理画面とPAYGATEの管理画面でご確認いただけます。
③ 『QR決済』に関連するヘルプページ PAYGATE POSで行なったクレジット決済の取引履歴は、スマレジの管理画面とPAYGATEの管理画面でご確認いただけます。
③ 『電子マネー決済』に関連するヘルプページ PAYGATE POSで行なったクレジット決済の取引履歴は、スマレジの管理画面とPAYGATEの管理画面でご確認いただけます。