対象プラン
- スタンダード
- プレミアム
- プレミアム
プラス - フード
ビジネス - リテール
ビジネス
このページではPAYGATE POSでの電子マネー決済とキャンセルの手順をご案内します。
対応電子マネー
交通系電子マネー、iD、楽天Edy、WAON、QUICPay、nanaco
※ 2024年1月4日現在
電子マネー決済をする
※本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
-
商品をカートインします
商品をカートインして【決済】をタップします。 -
決済方法を選択します
PAYGATE Stationアプリの画面に遷移します。
決済する電子マネーを選択します。 -
電子マネーを読み取り、決済を行ないます
案内が出たら、端末にICカードをタッチします。処理が完了するまで、カードを離さないでください。
※ カード読み取り画面では、画面はお客様向きに反転します音が鳴り止むと、決済完了画面が表示されます。
※ 左の画像は交通系の場合の例です -
売上票が発行されます
売上票が自動印刷されます。 印刷されたら『完了』をタップします。
※ 電子マネー決済では、設定に関わらず必ず印刷されます遷移した画面の『完了』をタップすると、PAYGATE POSの画面に遷移します。
暗証番号の入力(iD決済)
-
iDで30,001円以上の決済を行なう場合は、暗証番号入力画面が表示されます。
左の画面が表示されたら、お客様に暗証番号を入力いただいてください。
-
-
決済が完了します
レシートが印刷され、決済が完了します。※レシート印刷する場合は、『設定』で【レシート印刷】をONにしてください
取引をキャンセルをする
取り消しの条件は電子マネーごとに異なります。
詳細につきましてはこちらの一覧をご確認ください。
詳細につきましてはこちらの一覧をご確認ください。
※本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
-
取引履歴を開きます
【メニュー】アイコンをタップします。
【取引履歴】をタップします。
-
取引を選択します
取り消しする取引をタップします。 -
取引詳細が表示されます
【取引をキャンセル】をタップします。
確認メッセージが表示されるので【実行する】をタップします。
-
取消の処理を行ないます
PAYGATE Stationの画面に遷移します。
画面に従い、電子マネーを読み取ります。取消が完了します。
-
取引詳細が表示されます
取消が完了します。
〈支払いの控えが必要な場合〉
【売上票発行】をタップし、取引内容を確認してから【完了】をタップしてください。【完了】をタップすると、PAYGATE POSの画面に遷移します。
-
キャンセルが完了します
キャンセルが完了します。
【閉じる】をタップします。キャンセルが完了すると、取引詳細の『ステータス』が『キャンセル済』になります。
取り消し条件 詳細一覧
対象の電子マネー | 取り消しの条件と期間 |
---|---|
交通系電子マネー | 決済を実行した端末でのみ取り消し可能。(条件あり)
【条件】
・ 対象の取引が、該当端末における交通系電子マネーの最後の取引であること
・ 取り消し対象の決済が、お客様の該当交通系電子マネーにおける最後の取引であること
※ 交通系電子マネーは、お客様側も店舗側も直近の1件しか処理できません
※ 直近1件以外の決済は取り消しはできないので、現金で返金するなど他の方法で処理を行なってください
|
iD | 決済を実行した端末でのみ取り消し可能。
※ 決済から60日以内の取引に限ります
|
楽天Edy | 取り消しはできません。
※ 決済の取り消しはできないので、現金で返金するなど他の方法で処理を行なってください
|
WAON | 決済を実行した端末でのみ取り消し可能。
※ 決済から14日以内の取引に限ります
|
QUICPay | 決済を実行した端末でのみ取り消し可能。
※ 決済から60日以内の取引に限ります
|
nanaco | 取り消しはできません。
※ 決済の取り消しはできないので、現金で返金するなど他の方法で処理を行なってください
|