フォローする

PAYGATE POSで電子マネー決済をする

対象プラン

  • スタンダード
  • プレミアム
  • プレミアム
    プラス
  • フード
    ビジネス
  • リテール
    ビジネス
このページではPAYGATE POSでの電子マネー決済とキャンセルの手順をご案内します。

対応電子マネー(2024年1月4日現在)

・交通系IC
・楽天Edy
・nanaco
・iD
・WAON
・QUICPay

電子マネー決済をする

本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
  1. 商品をカートインします
    paygate-pos-credit-01.png
    商品をカートインして【決済】をタップします。
  2. 決済方法を選択します
    paygate-pos-credit-02.png
    【電子マネー】を選択します。
    電子マネー決済する場合は、『設定』で【電子マネー決済】をONにしてください
  3. 決済方法を選択します
    paygate-pos-credit-03.png
    PAYGATE Stationの画面に遷移します。
    決済する電子マネーを選択します。
    PAYGATE Stationアプリの設定が【パスコードを有効にする】の場合、先にパスコード入力画面が表示されます
  4. 電子マネーを読み取ります
    paygate-pos-credit-04.png
    paygate-pos-credit-05.png

    画面に従い、電子マネーを読み取ります。

    支払いが完了します。

  5. 取引詳細が表示されます
    paygate-pos-credit-04.png
    paygate-pos-credit-05.png

    決済が完了します。

    〈支払いの控えが必要な場合〉
    【売上票発行】をタップし、取引内容を確認してから【完了】をタップしてください。

    【完了】をタップすると、PAYGATE POSの画面に遷移します。

  6. 決済が完了します
    paygate-pos-credit-06.png
    レシートが印刷され、決済が完了します。
    レシート印刷する場合は、『設定』で【レシート印刷】をONにしてください

注意してください

楽天Edyでの締め処理を行なうには、日計の集計を実行する必要があります。
操作方法については、こちらのページをご覧ください。

取引をキャンセルをする

取り消しの条件は電子マネーごとに異なります。
詳細につきましてはこちらの一覧をご確認ください。
本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
  1. 取引履歴を開きます
    paygate-pos-credit-07.png
    paygate-pos-credit-08.png

    画面左上のメニューアイコンをタップします。

    【取引履歴】をタップします。

  2. 取引を選択します
    paygate-pos-credit-09.png
    取り消しする取引をタップします。
  3. 取引詳細が表示されます
    paygate-pos-credit-10.png
    paygate-pos-credit-11.png

    【取引をキャンセル】をタップします。

    確認メッセージが表示されるので【実行する】をタップします。

  4. 取消の処理を行ないます
    paygate-pos-credit-12.png
    paygate-pos-credit-13.png

    PAYGATE Stationの画面に遷移します。
    画面に従い、電子マネーを読み取ります。

    取消が完了します。

  5. 取引詳細が表示されます
    paygate-pos-credit-02.png

    取消が完了します。

    〈支払いの控えが必要な場合〉
    【売上票発行】をタップし、取引内容を確認してから【完了】をタップしてください。

    【完了】をタップすると、PAYGATE POSの画面に遷移します。

  6. キャンセルが完了します
    paygate-pos-credit-16.png
    paygate-pos-credit-17.png

    キャンセルが完了します。
    【閉じる】をタップします。

    キャンセルが完了すると、取引詳細の『ステータス』が『キャンセル済』になります。

取り消し条件 詳細一覧
対象の電子マネー 取り消しの条件と期間
交通系電子マネー 決済を実行した端末でのみ取り消し可能。(条件あり)
【条件】
対象の取引が、該当端末における交通系電子マネーの最後の取引であること
取り消し対象の決済が、お客様の該当交通系電子マネーにおける最後の取引であること
交通系電子マネーは、お客様側も店舗側も直近の1件しか処理できません
直近1件以外の決済は取り消しはできないので、現金で返金するなど他の方法で処理を行なってください
iD 決済を実行した端末でのみ取り消し可能。
決済から60日以内の取引に限ります
楽天Edy 取り消しはできません。
決済の取り消しはできないので、現金で返金するなど他の方法で処理を行なってください
WAON 決済を実行した端末でのみ取り消し可能。
決済から14日以内の取引に限ります
QUICPay 決済を実行した端末でのみ取り消し可能。
決済から60日以内の取引に限ります
nanaco 取り消しはできません。
決済の取り消しはできないので、現金で返金するなど他の方法で処理を行なってください
『現金決済』に関連するヘルプページ PAYGATE POSで行なった現金決済の取引履歴は、スマレジの管理画面でご確認いただけます。
『クレジット決済』に関連するヘルプページ PAYGATE POSで行なったクレジット決済の取引履歴は、スマレジの管理画面とPAYGATEの管理画面でご確認いただけます。
『QR決済』に関連するヘルプページ PAYGATE POSで行なったクレジット決済の取引履歴は、スマレジの管理画面とPAYGATEの管理画面でご確認いただけます。
『電子マネー決済』に関連するヘルプページ PAYGATE POSで行なったクレジット決済の取引履歴は、スマレジの管理画面とPAYGATEの管理画面でご確認いただけます。
この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています
他にご質問がございましたら、リクエストを送信してください
このページの先頭へ