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PAYGATE POSで電子マネー決済をする

対象プラン

  • スタンダード
  • プレミアム
  • プレミアム
    プラス
  • フード
    ビジネス
  • リテール
    ビジネス
このページではPAYGATE POSでの電子マネー決済とキャンセルの手順をご案内します。

対応電子マネー

交通系電子マネー、iD、楽天Edy、WAON、QUICPay、nanaco
2024年1月4日現在

電子マネー決済をする

本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
  1. 商品をカートインします
    paygate-pos-credit-01.png
    商品をカートインして【決済】をタップします。
  2. 決済方法を選択します
    cancel-credit-05.png
    PAYGATE Stationアプリの画面に遷移します。
    決済する電子マネーを選択します。
  3. 電子マネーを読み取り、決済を行ないます
    cancel-credit-01.png
    cancel-credit-02.png

    案内が出たら、端末にICカードをタッチします。処理が完了するまで、カードを離さないでください。

    カード読み取り画面では、画面はお客様向きに反転します

    音が鳴り止むと、決済完了画面が表示されます。

    左の画像は交通系の場合の例です
  4. 売上票が発行されます
    cancel-credit-01.png
    cancel-credit-02.png

    売上票が自動印刷されます。 印刷されたら『完了』をタップします。

    電子マネー決済では、設定に関わらず必ず印刷されます

    遷移した画面の『完了』をタップすると、PAYGATE POSの画面に遷移します。

    暗証番号の入力(iD決済)

    1. cancel-credit-05.png
      iDで30,001円以上の決済を行なう場合は、暗証番号入力画面が表示されます。
      左の画面が表示されたら、お客様に暗証番号を入力いただいてください。
  5. 決済が完了します
    paygate-pos-credit-06.png
    レシートが印刷され、決済が完了します。
    レシート印刷する場合は、『設定』で【レシート印刷】をONにしてください

注意してください

楽天Edyでの締め処理を行なうには、日計の集計を実行する必要があります。
操作方法については、こちらのページをご覧ください。

取引をキャンセルをする

取り消しの条件は電子マネーごとに異なります。
詳細につきましてはこちらの一覧をご確認ください。
本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
  1. 取引履歴を開きます
    paygate-pos-credit-07.png
    paygate-pos-credit-08.png

    【メニュー】アイコンをタップします。

    【取引履歴】をタップします。

  2. 取引を選択します
    paygate-pos-credit-09.png
    取り消しする取引をタップします。
  3. 取引詳細が表示されます
    paygate-pos-credit-10.png
    paygate-pos-credit-11.png

    【取引をキャンセル】をタップします。

    確認メッセージが表示されるので【実行する】をタップします。

  4. 取消の処理を行ないます
    paygate-pos-credit-12.png
    paygate-pos-credit-13.png

    PAYGATE Stationの画面に遷移します。
    画面に従い、電子マネーを読み取ります。

    取消が完了します。

  5. 取引詳細が表示されます
    paygate-pos-credit-02.png

    取消が完了します。

    〈支払いの控えが必要な場合〉
    【売上票発行】をタップし、取引内容を確認してから【完了】をタップしてください。

    【完了】をタップすると、PAYGATE POSの画面に遷移します。

  6. キャンセルが完了します
    paygate-pos-credit-16.png
    paygate-pos-credit-17.png

    キャンセルが完了します。
    【閉じる】をタップします。

    キャンセルが完了すると、取引詳細の『ステータス』が『キャンセル済』になります。

取り消し条件 詳細一覧

対象の電子マネー 取り消しの条件と期間
交通系電子マネー 決済を実行した端末でのみ取り消し可能。(条件あり)
【条件】
対象の取引が、該当端末における交通系電子マネーの最後の取引であること
取り消し対象の決済が、お客様の該当交通系電子マネーにおける最後の取引であること
交通系電子マネーは、お客様側も店舗側も直近の1件しか処理できません
直近1件以外の決済は取り消しはできないので、現金で返金するなど他の方法で処理を行なってください
iD 決済を実行した端末でのみ取り消し可能。
決済から60日以内の取引に限ります
楽天Edy 取り消しはできません。
決済の取り消しはできないので、現金で返金するなど他の方法で処理を行なってください
WAON 決済を実行した端末でのみ取り消し可能。
決済から14日以内の取引に限ります
QUICPay 決済を実行した端末でのみ取り消し可能。
決済から60日以内の取引に限ります
nanaco 取り消しはできません。
決済の取り消しはできないので、現金で返金するなど他の方法で処理を行なってください
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