対象プラン
- スタンダード
- プレミアム
- プレミアム
プラス - フード
ビジネス - リテール
ビジネス
スマレジ・アプリと株式会社ジェイエムエスが提供する『J-Mups II Pocket』を連携することが可能です。
連携することで、『J-Mups II Pocket』で行なった決済がスマレジの取引に反映されますので、業務の効率化や正確な取引履歴を残すことができます。
このページでは、スマレジ・アプリと『J-Mups II Pocket』を連携した、取引履歴のキャンセル方法についてご案内します。
クレジットカード決済のキャンセル方法
-
キャンセルを行なう取引履歴の詳細画面を開きます
『取引履歴 > 月 > 日 > 該当の取引履歴』をタップします。 -
『J-Mups II Pocket』と連携したキャンセルを開始します
取引履歴詳細の【キャンセル】をタップします。
スマレジ・アプリで行なうキャンセルの種類や設定については、こちらをご覧ください。
連携先でエラーになった場合
『J-Mups II Pocket』側で該当の取引がキャンセル済み、該当の取引のキャンセルできる期限が過ぎている場合などは、連携時に「決済連携に失敗しました。リトライしますか?」のエラーメッセージが表示されますので、対応を選択してください。
リトライ:連携したキャンセルを再試行します
決済連携せずに取消:スマレジ側のみ取引履歴をキャンセルします
キャンセル:取引のキャンセルを中止します※ 決済情報の詳細については、株式会社ジェイエムエス様にご確認ください -
クレジットカードを読み取ります
『挿し込み』や『スワイプ』でクレジットカードを読み取ります。 -
支払方法と取消区分を設定します
【支払方法】と【取消区分】をタップして選択します。
※ この取消区分は『J-Mups II Pocket』での処理に使用するものであり、スマレジの取消情報には反映されません内容に間違いがないか確認し、【完了】をタップします。
-
連携したキャンセルを完了します
確認のメッセージが表示されますので、【OK】をタップします。※ ホーム画面に戻るなどで、スマレジ・アプリに戻ると決済連携が失敗する可能性があります。 必ず【OK】をタップして、連携した決済を完了させてください
スマレジ・アプリに画面が戻りますので、【OK】をタップします。
以上で、『J-Mups II Pocket』と連携したクレジットカード決済のキャンセルは完了です。
電子マネー決済のキャンセル方法
-
キャンセルを行なう取引履歴の詳細画面を開きます
『取引履歴 > 月 > 日 > 該当の取引履歴』をタップします。 -
『J-Mups II Pocket』と連携したキャンセルを開始します
取引履歴詳細の【キャンセル】をタップします。
スマレジ・アプリで行なうキャンセルの種類や設定については、こちらをご覧ください。
連携先でエラーになった場合
『J-Mups II Pocket』側で該当の取引がキャンセル済み、キャンセルできない電子マネー決済である、該当の取引のキャンセルできる期限が過ぎている場合などは、連携時に「決済連携に失敗しました。リトライしますか?」のエラーメッセージが表示されますので、対応を選択してください。
リトライ:連携したキャンセルを再試行します
決済連携せずに取消:スマレジ側のみ取引履歴をキャンセルします
キャンセル:取引のキャンセルを中止します※ 決済情報の詳細については、株式会社ジェイエムエス様にご確認ください -
取引内容を確認します
取引の明細が表示されます。
内容に間違いないかを確認し、【完了】をタップします。 -
決済をキャンセルします
決済端末にタッチします。 -
連携したキャンセルを完了します
確認のメッセージが表示されますので、【OK】をタップします。※ ホーム画面に戻るなどで、スマレジ・アプリに戻ると決済連携が失敗する可能性があります。 必ず【OK】をタップして、連携した決済を完了させてください
完了の確認が表示されますので、【OK】をタップします。
スマレジ・アプリに画面が戻りますので、【OK】をタップします。
取引キャンセルの最終確認です。
【OK】をタップします。以上で、『J-Mups II Pocket』と連携した電子マネー決済のキャンセルは完了です。
J-Mups II Pocketとの連携設定、お会計する方法については、以下のヘルプページをご覧ください。