フォローする

返品の操作

対象プラン

  • スタンダード
  • プレミアム
  • プレミアムプラス
  • フードビジネス
  • リテールビジネス

返品の操作には下記の2種類の方法があります。

明細単位の返品 通常の販売業務画面から、返品処理を行なう商品を選択して区分を変更する方法です。
カート上の商品から明細を表示し、販売区分を変更して返品商品とします。
返品販売 返品販売の画面に切り替えて行なう方法です。
該当画面での商品の追加は、「返品商品の追加」となります。
価格はすべて赤文字で表示され、合計金額にはマイナスが付加されます。
返金金額は『お釣り』として表示されます

 

複数の同一商品から一部だけ返品する場合

アプリの『設定 > 販売設定』から『数量加算を行う』をOFFにしてください。


返品と取引キャンセル

『返品販売』とは、商品を選択してマイナス価格で販売を行なうこと指します。
取引キャンセルは取引履歴を指定して、取消や消込みを行なうことを指します。
返品と取引キャンセルの違いは、
・購入時の取引履歴に紐づいた処理(取引キャンセル)
・単品でのマイナス処理(返品)
といった違いがあります。

 

 


『明細単位の返品』を行なう


  1. スマレジ・アプリの『設定 > 販売設定』を開き、『明細単位の返品処理』をONにしてください。
    kanri.png
    〈画像をクリックすると大きなサイズで表示されます〉
  2. スマレジ・アプリの販売業務画面で返品を行なう商品をカートインさせ、商品欄をタップして商品明細画面を開きます。
    kanri.png
  3. 商品明細画面の取引区分を『返品』に変更し、販売業務画面に戻ります。
    kanri.png
  4. 販売業務画面に戻ると、商品が赤字で表示され返品販売に切り替わります。
    kanri.png
    合計金額がマイナスになっていることを確認して『チェックアウト』をタップします。
  5. お釣りに返金する金額が表示され、返品完了です。
    kanri.png

複数の商品にまとめて適用する

『明細一括編集』機能を利用することで、複数の商品をまとめて処理できます。


『返品販売』オプションメニューに【返品販売】を追加する


  1. スマレジ・アプリの『設定 > オプション設定』を開き、『返品販売』をONにしてください。
    kanri.png
    〈画像をクリックすると大きなサイズで表示されます〉
  2. 販売業務画面のオプションメニューに【返品販売】が追加されます。
    kanri.png
    タップすると【返品販売】が行なえます。


『返品販売』販売業務画面に【返品販売】ボタンを追加する


  1. スマレジ・アプリの『設定 > オプション設定』を開き、『返品販売』をONにしてください。
    kanri.png
    〈画像をクリックすると大きなサイズで表示されます〉
  2. 販売業務画面に【返品販売】アイコンが表示されます。
    kanri.png
    タップすると返品販売業務が行なえます。
この記事は役に立ちましたか?
15人中6人がこの記事が役に立ったと言っています
他にご質問がございましたら、リクエストを送信してください
このページの先頭へ