対象プラン
- スタンダード
- プレミアム
- プレミアム
プラス - フード
ビジネス - リテール
ビジネス
スマレジでは、商品を預かって取置きをすることができます。
このページでは、取置きの設定・登録・販売の手順を説明します。
取置き設定
※本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
-
設定画面を開きます
メニューが表示されていない場合、画面右上の【メニュー表示の切り替えボタン】をタップします。
画面下のメニューを表示し【設定】をタップします。
-
販売設定を開きます
販売業務画面に『取置き』の項目を表示させるための設定を行ないます。
『メニュー > 販売設定 > 取置販売』をONにします。 -
取置きをONにします
『オプション設定』を開き、『取置き』をONにします。
取置き登録
※本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
-
オプションメニューで【登録】を選択します
販売業務画面でオプションボタンをタップし、取置き欄の【登録】をタップします。
-
取置きを開始します
『前受金』『受取日』をそれぞれ入力します。
【取置き登録開始】をタップします。
※前受金・受取日の入力は任意です、入力しなくても構いません -
取置き商品を選択します
取置きする商品を選択し、【預り金入力】をタップします。
-
取置き登録を行ないます
取置き登録時に預り金がある場合は、金額を入力します。
【取置き】をタップします。
取置き販売
※本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
-
オプションメニューで【一覧選択】を選択します
販売業務画面でオプションボタンをタップし、『取置き』項目の【一覧選択】をタップします。
-
取置き情報を選択します
取置きしている取引が一覧で表示されるので、販売したい取引をタップします。
-
お会計をします
販売業務画面に取置きの情報が表示されます。
内容に間違いが無ければ、【預り金入力】をタップします。 -
お会計金額を入力します
支払い方法に合わせて、預り金額を入力します。
【チェックアウト】をタップし、お会計が完了します。
操作イメージ
取引をキャンセルする場合
取置き販売をキャンセルすると、『取置き一覧』に取置き情報が戻ります。不要な場合はそちらも削除してください。
取消し方法については以下をご確認ください。
取置き情報の削除
※本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
-
オプションメニューで【一覧選択】を選択します
販売業務画面でオプションボタンをタップし、『取置き』項目の【一覧選択】をタップします。
-
取置き情報を選択します
取置き登録した取引が一覧で表示されるので、キャンセルしたい取引をタップしながら左にスライドします。
-
取置きを削除します
削除ボタンをタップして、取置きをキャンセルします。
関連する説明動画の紹介
ご覧のページで説明している機能やサービスについての案内、解説動画をご紹介します。