スマレジ・ペイメントの旧端末使用期間延長のお知らせ
詳しくはこちらをご確認ください
フォローする

『出荷』で仕入れ先に商品を送る【管理画面】

対象プラン

  • スタンダード
  • プレミアム
  • プレミアム
    プラス
  • フード
    ビジネス
  • リテール
    ビジネス
スマレジでは、入荷した商品を仕入先に返品したり、売上とは別に出荷をして在庫を減らすといった記録をつけることができます。
このページでは出荷を行なう方法を案内します。

操作手順

本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
  1. スマレジ管理画面の『在庫 > 入出荷 > 出荷登録』と進み、出荷登録画面を開きます
    kanri.png
    〈画像をクリックすると大きなサイズで表示されます〉
  2. 出荷登録画面に、出荷情報を入力していきます
    2.png
    項目の内容については、下記の一覧をご覧ください。
    項目 内容
    受取先 商品の送り先を「仕入れ先」の中から選択します。
    「その他」を選択して、未登録の受取先を入力することも可能です。
    出荷店舗 出荷をする店舗を選択します。
    出荷日 出荷する日付を入力します。
    出荷区分 出荷の区分(内容)を選択します。
    「出荷」「返品」「販促品」から選択することができます。
    税丸め 消費税額の丸め方法を選択します。
    「四捨五入」「切り捨て」「切り上げ」から選択することができます。
  3. 次に出荷する商品の選択をします
    3.png
    『商品を選ぶ』をクリックします。
  4. 出荷する商品を検索し、チェックを入れて『選択する』をクリックします
    4.png
    『検索オプション』から商品を検索することも可能です。
  5. [手順4]で選択した商品が出荷画面の商品情報欄に表示されます
    5.png
    原価と出荷数を入力し『登録』をクリックします。
    以上で出荷を行なうことができます。

出荷登録後に承認されることで出荷登録完了させる

登録された出荷情報を確認し、『承認』することで出荷登録が完了します。
登録と承認の担当者を分けることで、誤操作による在庫ズレの防止などが期待できます。
設定方法につきましては、以下のヘルプページをご参照ください。

 

この記事は役に立ちましたか?
4人中4人がこの記事が役に立ったと言っています
他にご質問がございましたら、リクエストを送信してください
このページの先頭へ