対象プラン
- スタンダード
- プレミアム
- プレミアム
プラス - フード
ビジネス - リテール
ビジネス
このページでは出荷を行なう方法をご案内します。
操作手順
※本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
-
出荷登録画面を開きます
スマレジ管理画面から『在庫 > 入出荷 > 出荷登録』をクリックします。 -
出荷情報を入力します
項目の内容については、下記の表をご覧ください。項目 内容 受取先 商品の送り先を「仕入れ先」の中から選択します。
「その他」を選択して、未登録の受取先を入力することも可能です。出荷店舗 出荷をする店舗を選択します。 出荷日 出荷する日付を入力します。 出荷区分 出荷の区分(内容)を選択します。
「出荷」「返品」「販促品」から選択できます。税丸め 消費税額の丸め方法を選択します。
「四捨五入」「切り捨て」「切り上げ」から選択できます。メモ 出荷時に残しておきたい情報をメモできます。 スタッフ 登録または最後に更新を行なったスタッフ名が表示されます。 -
『商品を選ぶ』を表示させます
【商品を選ぶ】をクリックします。 -
出荷する商品を選択します
出荷する商品を検索し、チェックを入れて【選択する】をクリックします。
【検索オプション】から、商品を検索することも可能です。 -
出荷登録を行ないます
出荷する商品の原価と出荷数を入力し【登録】をクリックすることで、出荷を行なえます。
ワンポイントアドバイス
出荷登録の手順に『承認』を追加することもできます。登録と承認の担当者を分けることで、誤操作による在庫ズレの防止などが期待できます。
設定方法につきましては、以下のページをご覧ください。