対象プラン
- スタンダード
- プレミアム
- プレミアム
プラス - フード
ビジネス - リテール
ビジネス
また、発注をすぐに確定するのではなく一時的に保存する『仮発注』機能もご用意しています。
このページでは発注の登録方法をご案内します。
発注を行なう
-
発注登録画面を開きます
スマレジ管理画面から『在庫 > 発注 > 発注登録』をクリックします。
-
必要な項目を入力します。
必要な項目を入力します。
発注先
登録している仕入先の中から、発注先を選択します。
仕入先の登録についてはこちらをご確認ください。発注日
発注日を入力します。税丸め(原価)
原価の税の端数の扱いを設定します。
「四捨五入」「切り捨て」「切り上げ」から選択します。 -
発注する商品を登録します
【商品を選ぶ】か【CSVアップロード】で商品を追加し、『発注数』を入力後、【次へ】をクリックします。※入力欄を追加する際は、【行追加】をクリックします -
入荷する店舗を選びます
【配送ルートを選ぶ】をクリックします。 -
入荷する店舗を検索して選択します
検索情報を入力し、【検索】ボタンをクリックします。
店舗が表示されます。
商品を入荷する店舗にチェックを入れ【選択する】をクリックします。
商品ごとに各店舗の入荷数を入力します。
入荷数を入力すると、合計の数量が『入荷合計』に反映されます。
商品の発注数量には制限を設定することが可能で、制限数を超えた数量を登録するとエラーが表示されます。
制限の設定についてはこちらをご覧ください。 -
発注を登録します
店舗ごとに予定日の入力を行ない、【発注登録】をクリックすると発注が完了します。
以上で発注は完了です。
なお、入荷についてはこちらをご確認ください。
発注数と入荷合計の値に差異があると、画像のようなエラーが表示されます。
【OK】をクリックすると、入荷合計の値が発注数に反映されます。発注登録時にメールを送信する
発注登録する際に、メールを送信することができます。
あらかじめ、管理画面の『設定 > 在庫設定 > 在庫管理設定』の『[発注の設定] 発注完了時にメール送信する』を【メール送信する】に設定してください。上記手順6で【発注として次へ】をクリックします
メールの確認画面が開きます。送信内容を入力します
【送信して発注登録】をクリックします
仮発注を行なう
-
発注登録画面を開きます
スマレジ管理画面から『在庫 > 発注 > 発注登録』をクリックします。
-
発注登録画面に、発注情報を入力します
必要な項目を入力します。
発注先
登録している仕入先の中から、発注先を選択します。
仕入先の登録についてはこちらをご確認ください。発注日
発注日を入力します。税丸め(原価)
原価の税の端数の扱いを設定します。
「四捨五入」「切り捨て」「切り上げ」から選択します。 -
発注する商品を登録します
【商品を選ぶ】か【CSVアップロード】で商品を追加し、『発注数』を入力後、【次へ】をクリックします。※入力欄を追加する際は、【行追加】をクリックします -
入荷する店舗を選びます
『入荷する商品の配分設定』画面が開きます。
【配送ルートを選ぶ】をクリックします。 -
入荷する店舗を検索して選択します
検索情報を入力し、【検索】ボタンをクリックします。
店舗が表示されます。
商品を入荷する店舗にチェックを入れ【選択する】をクリックします。
商品ごとに各店舗の入荷数を入力します。
入荷数を入力すると、合計の数量が『入荷合計』に反映されます。
商品の発注数量には制限を設定することが可能で、制限数を超えた数量を登録するとエラーが表示されます。
制限の設定についてはこちらをご覧ください。 -
仮発注を登録します
店舗ごとに予定日の入力を行ない、【仮発注登録】をクリックすると仮発注の登録が完了します。
発注数と入荷合計の値に差異があると、画像のようなエラーが表示されます。
【OK】をクリックすると、入荷合計の値が発注数に反映されます。 -
仮発注は発注一覧から確認できます
発注一覧に『仮発注』として登録されます。
仮発注の状態から発注登録を行なう場合は、該当の【発注ID】をクリックします。
【編集】ボタンをクリックすると、発注情報の編集画面が開きます。
発注を行なうと同様の手順で発注処理を行なってください。仮発注登録時にメールを送信する
仮発注登録する際に、メールを送信することができます。
あらかじめ、管理画面の『設定 > 在庫設定 > 在庫管理設定』の『[発注の設定] 発注完了時にメール送信する』を【メール送信する】に設定してください。上記手順6で【仮発注として次へ】をクリックします。
メールの確認画面が開きます。送信内容を入力します。
【送信して仮発注登録】をクリックします。
仮発注/発注済の一覧からメールを送信する
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メール送信の準備【仮発注】【発注済】
メールを送信せずに作成した場合も、発注の詳細画面からメールの送信が可能です。
『在庫 > 発注 > 発注一覧』から発注一覧画面を表示し、[仮発注][発注済]で一覧を切り替えてから、該当の発注を選択します。
それぞれの発注の詳細画面から【送信】ボタンをクリックすると、メールの送信画面が表示されます。
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メール送信を実行
メールの送信画面です。
宛先などの必要事項を入力し、画面下部の【送信して発注登録】ボタンをクリックします。
確認のダイアログが表示されるので、[OK]を選択するとメールが送信されます。
メールの送信完了後、画面は発注依頼一覧へ戻り、画面上に『メールの再送信が完了しました。』と表示されます。
※ メールを送信せずに作成していた場合でも、ここでは『再送信』と表示されます