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『発注』で商品の仕入れをする【管理画面】

対象プラン

  • スタンダード
  • プレミアム
  • プレミアム
    プラス
  • フード
    ビジネス
  • リテール
    ビジネス

スマレジでは、仕入先への発注情報を入力しておくことで、入荷の予定を見ながらミスなく入荷を行なうことができます。
また後から発注の履歴や入荷の履歴を閲覧したり、仕入れた原価を分析することができます。
このページでは発注の登録方法をご案内します。

操作手順

本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
  1. 発注登録画面を開きます
    order_01.png
    スマレジ管理画面から『在庫 > 発注 > 発注登録』をクリックします。
  2. 発注登録画面に、発注情報を入力します
    order_02.png
    『発注先』(商品を注文する先)と『発注日』を入力し『税丸め』の項目を選択します。
  3. 発注する商品を登録をします
    order_03.png
    【商品を選ぶ】をクリックします。
  4. 発注する商品を検索し、選択します
    order_04.png
    検索結果に表示された発注したい商品にチェックを入れて【選択する】をクリックします。
    【検索オプション】から商品を検索することも可能です。
  5. 選択した商品が発注画面に表示されます
    order_05.png
    原価と発注数を入力し、画面下部の【次へ】をクリックします。
  6. 入荷する店舗を選びます
    order_06.png
    【配送ルートを選ぶ】をクリックします。
  7. 入荷する店舗を検索して選択します
    order_07.png
    商品を入荷する店舗にチェックを入れ【選択する】をクリックします。
  8. 商品が届く予定の日付を入力し、発注を登録します
    order_08.png
    予定日の入力ができたら【発注登録】をクリックすることで発注を完了できます。
  9. 発注完了後、商品が届いたら入荷操作を行います
    入荷の操作については以下ページをご覧ください。
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