フォローする

管理画面の内容をアプリに反映する(データ同期)

対象プラン

  • スタンダード
  • プレミアム
  • プレミアム
    プラス
  • フード
    ビジネス
  • リテール
    ビジネス
『同期』とは、管理画面の設定をスマレジ・アプリに反映させる操作です。
管理画面の設定はスマレジ・アプリに自動で反映されないため、スマレジ・アプリでデータ同期を行なう必要があります。
店舗や商品の情報が最新の状態で販売を行なうためにも、日々の業務でルーティンにしていただくことを推奨します
本ページの案内に関連した動画のご用意があります。
同期/リセット同期について

販売業務画面で同期を行なう

本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
  1. 同期のポップアップ画面を表示させます

    app_douki_001.png

    画面右上の同期ボタンをタップします。

    同期ボタンが表示されていない場合、『設定 > 端末設定 > [その他] 同期ボタンを表示する』をONにします。

  2. 同期を行ないます

    app_douki_002.png
    マスター情報の【店舗】【商品】【会員】をタップすると、それぞれの設定の同期が行なわれます。
    マスター情報の詳細についてはこちらをご覧ください。
    会員機能はプレミアムプラスプランからご利用が可能です

    管理画面からレジ端末に通知を出すことができます


    同期が必要なことを店舗スタッフに知らせる際にご活用ください。
    詳しくはこちらをご覧ください。

データ管理画面で同期を行なう

本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
  1. データ管理画面を開きます

    app_douki_003.png

    画像の① → ②の順で『設定 > データ管理』をタップします。

    『設定』が表示されていない場合、右上のボタンをタップします
  2. データ同期を行ないます

    app_douki_004.png
    マスター情報の【店舗】【商品】【会員】をタップすると、それぞれの設定の同期が行なわれます。
    同期が完了すると、各項目の右側に同期を行なった日時が表示されます。
    データ管理画面の各項目についてはこちらをご覧ください。
    会員機能はプレミアムプラスプランからご利用が可能です
    項目 説明
    店舗 店舗の設定、レシート印字内容、クイックコマンドやセールなど、運用のベースとなる設定を同期します。
    最新の状態であっても、タップすると必ず更新されます
    商品 商品と部門の設定を同期します。
    最新の状態の場合、『商品情報は最新です』と表示され、更新はされません
    会員 会員の設定を同期します。
    最新の状態の場合、『会員情報は最新です』と表示され、更新はされません
    同期処理の高速化 同期処理の速度を高めます。
    基本的にはチェックが入った状態で運用します。
    設定を同期する スマレジ・アプリの設定を管理画面で設定することが可能です。
    チェックが入った状態で同期をすると、管理画面のアプリ設定がスマレジ・アプリに反映します。
    アプリ設定を利用しない場合は、チェックが外れた状態で運用します。
    アプリ設定について詳しくはこちらをご覧ください。
    リセット スマレジ・アプリのデータを削除します。
    削除されるデータは、同期を行なうことで復元する情報のみです
    売上の情報は削除されません
    【取引データ】、【全データ】の削除には注意が必要です 詳しくはこちらをご覧ください

    【マスター情報】
    スマレジ・アプリのマスター情報を削除します。

    【取引データ】
    スマレジ・アプリに蓄積されている未送信データを削除します。

    【全データ】
    マスター情報と取引データの両方を削除します。

    管理画面からレジ端末に通知を出すことができます


    同期が必要なことを店舗スタッフに知らせる際にご活用ください。
    詳しくはこちらをご覧ください。

データをリセットしてから同期する

管理画面の設定がスマレジ・アプリに正しく反映しない、スマレジ・アプリの動作に不調がある場合、データをリセットし、初期化された状態で同期することで改善する可能性があります。
また、スマレジに初期登録されているサンプル商品を管理画面で削除した場合もこちらの操作が必要です。
未送信データの表示がある場合、未送信データを送信してから行なってください
本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
  1. データ管理画面を開きます

    app_douki_003.png

    画像の① → ②の順で『設定 > データ管理』をタップします。

    『設定』が表示されていない場合、右上のボタンをタップします
  2. リセットの操作を開始します

    app_douki_004-2.png
    【リセット】をタップします。
    【取引 未送信:〇件】の表示がある場合は、リセット操作を行なわないでください
    未送信データが削除されてしまうので、先に未送信データを送信する必要があります
    【取引 未送信:〇件】の表示をタップすることで、未送信データを送信できます
  3. 全データを削除します

    app_douki_006.png
    【全データ】をタップします。
    この操作で、売上の情報は削除されません
  4. 操作の確認をします

    app_douki_007.png
    確認のメッセージが表示されますので、間違いなければ【はい】をタップします。
  5. マスター情報が削除されます

    app_douki_008.png
    マスター情報の項目に表示されていた同期した日時が【‐】の表示に変わります。
  6. マスター情報を同期します

    app_douki_008-2.png
    マスター情報の【店舗】【商品】【会員】をタップすると、それぞれの設定の同期が行なわれます。
    同期が完了すると、各項目の右側に同期を行なった日時が表示されます。

未送信データについて

未送信データは、会計時にレジ端末が正しくインターネットに接続されていなかった場合に発生します。
管理画面にデータが送信できておらず、レジ端末にのみ売上の情報が残った状態なので、売上が正しく計上されていない可能性があります。
また、未送信データを送信するには、レジ端末が正しくインターネットに接続されている必要があります。
インターネットの接続が上手くいかない場合は、ご契約いただいているプロバイダー様へご相談ください。

app_douki_005.png
【未送信データの確認と送信方法】
『設定 > データ管理 > [取引データ] 取引 未送信:〇件』をタップします。

関連する説明動画の紹介

このページで説明している機能やサービスについての案内、解説動画をご紹介します。
始業/終業時に行う作業についてご案内しています。
音声が流れますのでボリュームにお気を付けください
スマレジの機能やサービスについてご案内するYouTubeチャンネル
アプリの動作が重い時に行う操作についてご案内しています。
音声が流れますのでボリュームにお気を付けください
スマレジの機能やサービスについてご案内するYouTubeチャンネル



スマレジ・ヘルプサイトをご覧いただきありがとうございます。
必要な情報、操作方法はご確認いただけましたでしょうか。

さらなるサービス向上のため、ご意見やレビューをいただければ幸いです。

※レビューを編集するにはiPhoneまたはiPadを使用してApp StoreからAppを表示していただく必要があります

この記事は役に立ちましたか?
23人中13人がこの記事が役に立ったと言っています
他にご質問がございましたら、リクエストを送信してください
このページの先頭へ