対象プラン
- スタンダード
- プレミアム
- プレミアム
プラス - フード
ビジネス - リテール
ビジネス
管理画面で登録・更新した情報(店舗/商品/会員など)は、データを同期することでスマレジ・アプリへ反映します。
『同期』とは、サーバー(管理画面)にあるデータを、アプリ側が取得する操作を指します。
管理画面の情報を自動的にアプリへ反映することはできないため、登録や更新があった場合に必ず必要な操作となります。
このページでは、データを同期する方法や、お客様からよくあるお問い合わせ内容についてご案内します。
『同期』とは、サーバー(管理画面)にあるデータを、アプリ側が取得する操作を指します。
管理画面の情報を自動的にアプリへ反映することはできないため、登録や更新があった場合に必ず必要な操作となります。
このページでは、データを同期する方法や、お客様からよくあるお問い合わせ内容についてご案内します。
データの同期は定期的に行なっていただくことを推奨しております
店舗や商品など、常に最新の情報がスマレジ・アプリに反映されている状態で販売操作を行なっていただくためにも、営業開始前に必ずデータの同期を行なうなど、日々の業務のルーティーンにしていただくことを推奨しております。
本ページの案内に関連した動画のご用意があります。
(同期/リセット同期について)
(同期/リセット同期について)
iPadでデータの同期を行なう
※本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
-
データ管理画面を開きます
【設定】をタップします。
【データ管理】をタップします。
※ 右上のアイコン(画像右上の赤枠)をタップすると、画面下部のメニューバーが表示されます -
データの同期を行ないます
マスター情報の【店舗】【商品】【会員】をタップすると、それぞれの設定の同期が行なわれます。
同期が完了すると、各項目の右側に同期を行なった日時が表示されます。
各項目の詳細については、画像下の一覧をご確認ください。※ 会員機能はプレミアムプラスプランからご利用が可能です項目 説明 店舗 店舗の設定、レシート印字内容、クイックコマンドやセールなど、運用のベースとなる設定を同期します。
※ 最新の状態であっても、タップすると必ず更新されます商品 商品と部門の設定を同期します。
※ 最新の状態の場合、『商品情報は最新です』と表示され、更新はされません会員 会員の設定を同期します。
※ 最新の状態の場合、『会員情報は最新です』と表示され、更新はされません※ 『会員』項目が表示されていない場合、会員選択時にサーバーから情報を取得する設定となっているため、データ同期は必要ありません同期処理の高速化 同期処理の速度を高めます。
基本的にはチェックが入った状態で運用します。設定を同期する 管理画面でスマレジ・アプリの設定を行なうことができます。
この機能を『アプリ設定』と呼びます。※ アプリ設定を使用しない場合はチェックが外れた状態で運用してくださいリセット スマレジ・アプリのデータを削除します。 ※ 削除されるデータは、同期を行なうことで復元する情報のみです
売上の情報は削除されません未送信データの表示がある場合、必ず未送信データを送信してください未送信データが表示された状態でリセット操作を行なうと、このデータも削除され、復元することはできません。
未送信データの送信方法について、詳しくはこちらをご確認ください。
スマレジ・アプリのマスター情報を削除します。
【取引データ】
スマレジ・アプリに蓄積されている未送信データを削除します。
【全データ】
マスター情報と取引データの両方を削除します。
販売業務画面からデータの同期が可能です
販売業務画面右上の同期ボタンをタップします。
マスター情報の【店舗】【商品】【会員】をタップすると、それぞれの設定の同期が行なわれます。
※ 会員機能はプレミアムプラスプランからご利用が可能です
iPhone/iPodでデータの同期を行なう
※本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
-
データ管理画面を開きます
【設定】をタップします。
【データ管理】をタップします。
-
データの同期を行ないます
マスター情報の【店舗】【商品】【会員】をタップすると、それぞれの設定の同期が行なわれます。
同期が完了すると、各項目の右側に同期を行なった日時が表示されます。
各項目の詳細については、画像下の一覧をご確認ください。※ 会員機能はプレミアムプラスプランからご利用が可能です項目 説明 店舗 店舗の設定、レシート印字内容、クイックコマンドやセールなど、運用のベースとなる設定を同期します。
※ 最新の状態であっても、タップすると必ず更新されます商品 商品と部門の設定を同期します。
※ 最新の状態の場合、『商品情報は最新です』と表示され、更新はされません会員 会員の設定を同期します。
※ 最新の状態の場合、『会員情報は最新です』と表示され、更新はされません※ 『会員』項目が表示されていない場合、会員選択時にサーバーから情報を取得する設定となっているため、データ同期は必要ありません同期処理の高速化 同期処理の速度を高めます。
基本的にはチェックが入った状態で運用します。設定を同期する 管理画面でスマレジ・アプリの設定を行なうことができます。
この機能を『アプリ設定』と呼びます。※ アプリ設定を使用しない場合はチェックが外れた状態で運用してくださいリセット スマレジ・アプリのデータを削除します。 ※ 削除されるデータは、同期を行なうことで復元する情報のみです
売上の情報は削除されません未送信データの表示がある場合、必ず未送信データを送信してください未送信データが表示された状態でリセット操作を行なうと、このデータも削除され、復元することはできません。
未送信データの送信方法について、詳しくはこちらをご確認ください。
スマレジ・アプリのマスター情報を削除します。
【取引データ】
スマレジ・アプリに蓄積されている未送信データを削除します。
【全データ】
マスター情報と取引データの両方を削除します。
『設定』以外からもデータ同期が可能です
データ同期アイコンをタップします。
マスター情報の【店舗】【商品】【会員】をタップすると、それぞれの設定の同期が行なわれます。
データ同期に関するQ&A
データ管理について、お客様からよくあるお問い合わせ内容をご紹介いたします。
データ同期しても情報が反映されません
スマレジ・アプリのデータをリセット後にデータ同期をお試しください。
管理画面の設定がスマレジ・アプリに正しく反映しない場合、スマレジ・アプリのデータをリセットし、初期化された状態で同期することで改善する可能性があります。
リセット操作を行なう際、未送信データがないことを必ずご確認ください
未送信データは、会計時にレジ端末が正しくインターネットに接続されていなかった場合に発生します。
管理画面にデータが送信できておらず、レジ端末にのみ売上の情報が残った状態なので、売上が正しく計上されていない可能性があります。
必ず未送信データを送信後にリセット操作を行なってください。
未送信データは、会計時にレジ端末が正しくインターネットに接続されていなかった場合に発生します。
管理画面にデータが送信できておらず、レジ端末にのみ売上の情報が残った状態なので、売上が正しく計上されていない可能性があります。
必ず未送信データを送信後にリセット操作を行なってください。
詳しくは、下記のヘルプページをご確認ください。
データの同期操作を行なってほしいタイミングを通知できますか?
管理画面からスマレジ・アプリにメッセージを通知することができます。
管理画面で店舗や商品などの情報を更新した場合など、スマレジ・アプリに表示されるメッセージを通知することができます。
この機能を使うことで、通常と異なるタイミングでデータ同期操作を行なって欲しい場合などにご活用いただけます。
詳しくは、下記のヘルプページをご確認ください。
この機能を使うことで、通常と異なるタイミングでデータ同期操作を行なって欲しい場合などにご活用いただけます。
詳しくは、下記のヘルプページをご確認ください。
データ管理画面に表示された『未送信』とはなんですが?
サーバー(管理画面)へ未送信の取引が存在している状態です。
未送信データは、会計時にレジ端末が正しくインターネットに接続されていなかった場合に発生します。
管理画面にデータが送信できておらず、レジ端末にのみ売上の情報が残った状態です。
レジ端末がインターネットに接続された状態『設定 > データ管理 > [取引データ] 取引 未送信:〇件』をタップすることで、未送信データが送信できます。
管理画面にデータが送信できておらず、レジ端末にのみ売上の情報が残った状態です。
レジ端末がインターネットに接続された状態『設定 > データ管理 > [取引データ] 取引 未送信:〇件』をタップすることで、未送信データが送信できます。
※ インターネットの接続が上手くいかない場合は、ご契約いただいているプロバイダー様へご相談ください
iPadの場合
iPhoneの場合
データ管理画面に『会員』が表示されません
会員選択時に都度サーバーからデータを取得する設定が適用されている可能性があります。
スマレジ・アプリの『設定 > 会員設定 > 選択モード』において、『サーバー内データから選択』を適用されている可能性があります。
この設定が適用されている場合、データ同期操作を行なう必要はございません。
下記をご参考の上、店舗に合ったモードを適用してください。
この設定が適用されている場合、データ同期操作を行なう必要はございません。
下記をご参考の上、店舗に合ったモードを適用してください。
【ローカルデータベースから選択】
データ同期操作を行なうことで、会員情報をスマレジ・アプリに反映します。
スマレジ・アプリに会員情報が反映されるため、ネットワークが途切れてしまった場合でも会員情報を呼び出すことができるメリットがございます。
ですが、データ同期操作を忘れてしまった場合など、最新の会員情報がスマレジ・アプリに反映できていない状態となるため、会員情報の呼び出しができず、エラーとなる場合がございます。
【サーバー内データから選択】
販売時などに会員を選択する際に、都度サーバー(管理画面)から会員情報を呼び出すことができます。
データ同期操作を忘れてしまったことにより、会員情報が反映しないといった状況を回避するメリットがございます。
ですが、ネット環境につながっていない状況では、サーバーへ接続することができないため、会員情報の呼び出しができず、エラーとなる場合がございます。
データ同期操作を行なうことで、会員情報をスマレジ・アプリに反映します。
スマレジ・アプリに会員情報が反映されるため、ネットワークが途切れてしまった場合でも会員情報を呼び出すことができるメリットがございます。
ですが、データ同期操作を忘れてしまった場合など、最新の会員情報がスマレジ・アプリに反映できていない状態となるため、会員情報の呼び出しができず、エラーとなる場合がございます。
【サーバー内データから選択】
販売時などに会員を選択する際に、都度サーバー(管理画面)から会員情報を呼び出すことができます。
データ同期操作を忘れてしまったことにより、会員情報が反映しないといった状況を回避するメリットがございます。
ですが、ネット環境につながっていない状況では、サーバーへ接続することができないため、会員情報の呼び出しができず、エラーとなる場合がございます。
関連する説明動画の紹介
このページで説明している機能やサービスについての案内、解説動画をご紹介します。
アプリの動作が重い時に行う操作についてご案内しています。
※ 音声が流れますのでボリュームにお気を付けください
スマレジの機能やサービスについてご案内するYouTubeチャンネル
スマレジ・ヘルプサイトをご覧いただきありがとうございます。
必要な情報、操作方法はご確認いただけましたでしょうか。
さらなるサービス向上のため、ご意見やレビューをいただければ幸いです。
※レビューを編集するにはiPhoneまたはiPadを使用してApp StoreからAppを表示していただく必要があります