フォローする

商品画像を選択して販売する(かんたんモード)

対象プラン

  • スタンダード
  • プレミアム
  • プレミアムプラス
  • フードビジネス
  • リテールビジネス

スマレジ・アプリ(iPad版)には、販売業務画面の商品表示方法が下記の2種類あります。

   
『通常』モード テキスト(商品名)から商品を選択するモード
『かんたん』モード 登録した商品画像から商品を選択するモード
『かんたん』モードでは、画像の表示サイズを変更できます。(パネルタイプ)
また、iPad版アプリの専用機能です(iPod Touch、iPhoneでは設定できません)



表示可能な商品数に上限があります

『かんたん』モードで一覧に表示可能な点数は300点までです。

表示している部門のうち、表示順で順番に300点目までが表示されます。
301点以上登録されている場合、画面に表示されないため、商品として選択できません。

 


かんたん販売モード設定


  1. スマレジ・アプリの『設定 > 販売設定』から『販売モード』をタップします。
    kanri.png
    〈画像をクリックすると大きなサイズで表示されます〉
  2. 『販売モード』を『かんたん』にします。
    kanri.png
  3. 販売業務画面に戻ると、登録した商品画像が表示されます。
    kanri.png
    画像をタップするだけで、商品をカートインさせることができます。
    商品をカートインして『お会計へ』をタップします。
  4. お会計の画面が開きます。
    kanri.png
    預り金の入力等を行ない『チェックアウト』をタップすると、お会計ができます。


販売画面の商品表示設定


  1. スマレジ・アプリの『設定』から『販売設定』を開きます。
    kanri.png
    〈画像をクリックすると大きなサイズで表示されます〉
  2. モード設定の項目内にある『詳細』を開きます。
    kanri.png
  3. 商品の項目欄にある『スクロール方向』は販売画面の商品画像をスクロールするときに『垂直』と『水平』のどちらで行うかを設定できます。
    kanri.png
  4. 商品の項目欄にある『パネルタイプ』には、『タイプ1』『タイプ2』があり、『タイプ1』は画像の表示が大きくなり、『タイプ2』は画像の表示が小さくなります。

    パネルタイプ 『タイプ1』
    kanri.png

    パネルタイプ 『タイプ2』
    kanri.png
  5. 商部門の項目欄にある『行の高さ』で部門名の行の高さを変更できます。

    行の高さ 『狭い』
    kanri.png

    行の高さ 『普通』
    kanri.png

    行の高さ 『広い』
    kanri.png
    『狭い』『普通』『広い』の3種類から選んで設定できます。

ワンポイントアドバイス

画像をタップするだけでカートインできるので、少ない手順でミスなく販売を行なうことができます。また、販売経験の少ないスタッフ様でもかんたんに販売を行なうことができます。

この記事は役に立ちましたか?
5人中5人がこの記事が役に立ったと言っています
他にご質問がございましたら、リクエストを送信してください
このページの先頭へ