フォローする

CSVで商品を一括登録する

対象プラン

  • スタンダード
  • プレミアム
  • プレミアム
    プラス
  • フード
    ビジネス
  • リテール
    ビジネス

多くの商品をスマレジに登録する場合、ひとつずつ入力すると時間と手間がかかります。
CSVデータを利用することで、商品をまとめて登録することができます。

このページでは、商品をCSVを使って商品情報を登録・上書きする方法についてご案内します。

商品の登録上限数は、スタンダードプランが1,000点、プレミアムプラン以上が10万点です
商品の取扱店舗設定のCSVアップロードについてはこちらをご覧ください。

CSVアップロードの設定を行なう

本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
  1. CSVで登録を開きます

    管理画面の左メニューから『商品 > 商品登録 > CSVで登録』をクリックします。

    item_csvup_001.png
    または、『商品 > 一覧画面』に進み、【+CSVで登録】をクリックします。
  2. CSVアップロードの設定画面を開きます

    item_csv001.png
    【CSVアップロード設定】をクリックします。
  3. CSVアップロードを行なう項目を設定します

    Item_csv_001.png
    『アップロードする項目』へ商品に登録したい項目を設定します。
    は必須項目なので、必ず『アップロードする項目』に含めます

    Item_csv_002.png
    項目を選択し、ドラッグ&ドロップの操作で移動することが可能です。
    『アップロードする項目』へ任意の項目を移動します。

    設定完了後、【登録】をクリックします。

    注意してください

    アップロード設定で指定した項目と、CSVデータ内の項目が完全一致している必要があります。
    項目の内容だけでなく、並び順も同じに設定します。
    作成時にご確認ください。

    『税設定』を登録する場合は『部門の税設定を使用』項目も一緒に登録する必要があります。
    0で登録した場合 : 商品の税設定を使用
    1で登録した場合 : 部門の税設定を使用

CSVデータを作成する

本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
  1. Excelなどを起動し、必要項目を入力します

    項目の内容と並び順をCSVアップロード設定と完全一致させます
    入力内容
    1行目 アップロードする項目名を入力します。
    『アップロードする項目』の縦並びと、Excelの横列(A,B,C,D...)を揃える必要があります。
    2行目以降 アップロードする商品情報を項目に合わせて入力します。
  2. 作成したCSVファイルとして保存します

    保存画面で【ファイル形式】をクリックします。
    ファイルの種類から『CSV』を選択します。
    『CSV UTF-8』は選択しないでください
    任意のファイル名を入力し、【保存】をクリックして完了です。

CSVの項目とフォーマットについて

CSVファイルはExcelなどの表計算ソフトで作成します。
以下のページからCSV用のExcelフォーマットをダウンロードしてご活用ください。

作成したデータをアップロードする

本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
  1. CSVで登録を開きます

    管理画面の左メニューから『商品 > 商品登録 > CSVで登録』をクリックします。

    item_csvup_001.png
    または、『商品 > 一覧画面』に進み、【+CSVで登録】をクリックします。
  2. アップロードするファイルの選択画面を開きます

    item_csvup_002.png
    【ファイルを選択】をクリックします。
  3. アップロードするファイルを選択します

    item_csv002.png
    表示された画面で、作成したCSVファイルを選択します。
  4. CSVファイルをアップロードします

    item_csv003.png
    作成した商品登録用CSVデータがセットされていることを確認し、【アップロード】をクリックします。
    データに不備がなければアップロードが完了します。

エラーが表示された場合

CSVファイルやCSVアップロード設定に不備ある状態です。
エラーの内容をが確認いただき、修正後に再度アップロードを行ないます。
以下のヘルプページでエラー内容についてご案内しています。

CSVで商品情報を上書きする

商品情報を更新する場合は、都度スマレジ管理画面からダウンロードした最新の商品情報CSVをご利用ください。
入力間違いや漏れを防ぐことができます。
本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
  1. 商品一覧を開きます

    product_csv_01.png
    管理画面の左メニューから『商品 > 商品一覧』をクリックします。
  2. 『CSVアップロード設定』を確認します

    product_csv_04.png
    【CSVで登録】をクリックします。

    product_csv_05.png
    【CSVアップロード設定】をクリックします。

    product_csv_06.png
    更新したい商品情報の項目を『CSVアップロードする項目』に配置します。
    選択ができたら、【登録】をクリックします。
  3. 情報を更新する商品を検索します

    product_csv_02.png
    商品一覧に戻り、【検索オプション】をクリックします。

    product_csv_03.png
    更新したい商品の情報を入力し、【この条件で検索する】をクリックします
    検索せずにCSVダウンロードもできます。
    その場合、商品点数によってはファイルが重くなるため、運用に併せてご利用ください
  4. 『CSVダウンロード設定』を確認します

    product_csv_07.png
    商品一覧画面に戻り、【CSVダウンロード】をクリックします。

    product_csv_08.png
    【CSVダウンロード設定】をクリックします。

    product_csv_10.png
    手順2の『CSVアップロード設定』と同じ項目を『CSV出力する項目』に配置します。
    選択ができたら、【登録】をクリックします。
    CSVアップロード時のエラーを防ぐため、手順2の『CSVアップロード設定』と、『CSVダウンロード設定』の項目は必ず一致させてください
  5. 現在登録している商品情報のCSVをダウンロードします

    product_csv_09.png

    ご利用のPCに併せて『改行コード』を『Windows (ShiftJIS, CRLF)』もしくは『Mac (UTF-8, LF)』から選択します。

    【CSVダウンロード】をクリックしてCSVをダウンロードします。

  6. 更新したい箇所を更新します

    product_csv_11.png
    ダウンロードしたファイルを使って、更新内容を入力し、シートを更新します。
    項目の行を増やしたり削除すると『CSVアップロード設定』も修正が必要になるのでご注意ください

    商品IDについて

    • 新規で商品を登録する場合、商品IDを任意で入力できます
    • 商品IDを入力しない場合、新規登録となり、商品IDが自動で割り振られます
    • 商品IDは変更できません
  7. CSVファイルを保存します

    product_csv_12.png

    シートの入力が完了したらCSVで保存します。

    また、CSVはShift JIS形式を選択します。
    UTF-8形式の場合、アップロードする際にエラーが発生します。

    ソフト別の注意点は以下をご確認ください。

    使用ソフト Shift JISの選択方法
    [Windows]
    Excel

    保存する際、『ファイルの種類』は『CSV』を選択してください。

    『CSV UTF-8』は選択しないでください
    [Mac]
    Excel

    保存する際、『ファイル形式』は『CSV』を選択してください。

    『CSV UTF-8』は選択しないでください
    Numbers
    書き出しの際、『テキストエンコーディング』は『日本語(Shift JIS)』を選択してください。
    Google
    スプレッドシート
    Shift JIS形式で保存することはできません。
    他の表計算ソフトをご利用ください。
  8. CSVをアップロードします

    product_csv_13.png
    『商品 > 商品一覧』を開き、【+CSVで登録】をクリックします。

    product_csv_14.png
    【ファイルを選択】で作成したCSVファイルを選択し、【アップロード】をクリックします。
    アップロードするCSVと『CSVアップロード設定』の内容が一致していない場合エラーが発生します

    エラーが表示された場合

    CSVファイルやCSVアップロード設定に不備ある状態です。
    エラーの内容を確認いただき、修正後に再度アップロードを行ないます。
    以下のヘルプページでエラー内容についてご案内しています。

  9. 商品情報の更新が完了します

    product_csv_15.png
    更新が完了します。
    以上で更新は完了です。
この記事は役に立ちましたか?
30人中7人がこの記事が役に立ったと言っています
他にご質問がございましたら、リクエストを送信してください
このページの先頭へ