フォローする

スタッフ(販売員)を指定して販売する

対象プラン

  • スタンダード
  • プレミアム
  • プレミアムプラス
  • フードビジネス
  • リテールビジネス

スマレジでは、誰が販売したか分かるように、スタッフを選択して販売業務を行なうことができます。
いつ誰が販売したか記録を追いかけたり、スタッフ別売上を見たりすることができます。
このページでは、スタッフの登録方法と、販売時の操作方法を案内します。

スタッフの登録方法

本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
  1. スタッフ登録画面を開きます
    kanri.png

    『スタッフ > スタッフ登録』をクリックします。

  2. スタッフの情報を入力します

    スタッフ情報を入力して、画面下部の【登録】をクリックします。

    管理画面へログイン可能なスタッフとして登録することも可能です。
    ログインスタッフとして登録する場合、メールアドレスの承認と『役割・役職』の設定が必須となります。

    『役割・役職』の設定については下記のヘルプサイトを参照してください。

    登録可能な項目について、下記のタブをクリックすると確認できます。

    ログイン情報

    項目 内容
    ログイン 管理画面やスマレジ・アプリにログインできるスタッフを設定します。
    メールアドレス ログインできるスタッフを追加する場合はメールアドレスが必須です。
    登録完了後、入力したメールアドレス宛に認証メールが送信されます。
    ここでスタッフ登録しただけではログインはできません。
    ログイン許可IPアドレス 入力したIPアドレスからのみ管理画面にアクセスできるようになります。
    役割・役職 別途設定した『役割・役職』を指定します。
    『役割・役職』の設定については下記のヘルプサイトを参照してください。

    基本情報

    項目 内容
    スタッフID システムで自動採番されるスタッフ固有のIDです。
    スタッフIDを編集することはできません。
    スタッフコード 任意で追加可能なスタッフの番号です。
    使用する場合、重複した番号は設定できません。
    スタッフ名 スタッフの名前を入力します。
    環境依存文字を設定した場合、レシートに正しく印字されない場合があります。
    フリガナ スタッフ名のフリガナを入力します。
    ランク スタッフのランクを入力します。
    パスコード 4桁〜6桁の数字で指定できます。
    登録すると、スタッフ指定時にパスコードの入力画面が表示されるようになります。

    スタッフ一覧からパスコードが設定されたスタッフを選択すると、選択後にパスコード入力画面が表示されます。
    取引ごとに選択するスタッフの場合、新規取引時に選択するごとにパスコードの入力が必要です

    スマレジ・アプリのメニュー『設定 > 販売設定 > スタッフ』で設定可能な、
    ・取引開始時にスタッフ選択画面を表示
    ・仮取引開始時にスタッフ選択画面を表示
    がONの場合、取引開始時に表示されるスタッフ一覧から、パスコードが設定されたスタッフを選択すると、選択後にパスコード入力画面が表示されます。
     『取引開始時にスタッフ選択画面を表示』がONの場合、取引開始ごとにパスコードの入力が必要です
    スタッフ表示フラグ アプリでスタッフを表示するかしないかを指定します。
    販売操作は行わないが、管理画面にはログインするスタッフの場合は
    『ログイン』は『する』にし、『スタッフ表示フラグ』は『表示しない』にするなどのご利用方法がございます。
    表示順 スタッフの並び順を入力します。(数値9桁以内)

    取扱店舗

     


    1. スタッフが所属する店舗を指定します。
      所属していない店舗には販売業務画面でスタッフの選択ができません。
      スタッフの権限などの詳しい登録内容については下記のヘルプサイトを参照にしてください

販売時の設定/操作

本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
  1. スタッフの利用設定を行ないます
    staff_sales_003.png

    メニュータブバー表示ボタンをタップし、『設定 > 端末設定 > [その他] スタッフを利用する』をONにします。

  2. 販売スタッフを選択します

    スマレジ・アプリの販売業務画面で、左上の【未選択】をタップし、販売操作を行なうスタッフを選択します。

  3. スタッフ名が表示されます

    この状態で行われた販売は、選択されているスタッフが行った取引としてスマレジに記録されます。

販売時のスタッフ選択必須設定

本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
  1. 販売時にスタッフ選択を必須とするよう設定します

    『設定 > 販売設定 > [スタッフ] 販売開始時にスタッフ選択画面を表示』をONにします。
    仮販売画面でもスタッフを選択する場合は『仮販売開始時にスタッフ選択画面を表示』をONにします
  2. 販売開始時にスタッフ選択が求められるようになります

    設定完了後は販売業務画面を開くと左の画像のように表示され、スタッフ選択が必須となります

選択したスタッフを解除する

本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
  1. スタッフ選択画面を開きます

    選択されているスタッフ名をタップします。

  2. スタッフの選択を解除します

    【選択解除】をタップすると、スタッフが未選択の状態に戻すことができます。

ワンポイントアドバイス

1台のレジ端末でも、スタッフを変更して販売することで取引がスタッフ別に記録されるので、誰が担当した販売なのか記録を追いかけたり、管理画面でスタッフ別売上分析を行なうことができます。
ぜひスタッフを指定して販売してみてください。

スタッフ登録の際に、パスコードを設定していただくとスタッフを選択するときにパスコードを要求されます。
パスコードを使うことでスタッフの選択間違いを防ぐことができます。
この記事は役に立ちましたか?
8人中5人がこの記事が役に立ったと言っています
他にご質問がございましたら、リクエストを送信してください
このページの先頭へ