フォローする

【販売】販売員を指定して販売する

対象プラン

  • スタンダード
  • プレミアム
  • プレミアムプラス
  • フードビジネス
  • リテールビジネス
スマレジでは、誰が販売したか分かるように、販売員を選択して販売業務を行うことができます。
いつ誰が販売したか記録を追いかけたり、販売員別売上を見たりすることができます。
このページでは、販売員の登録方法と、販売時の操作方法を案内します。

登録方法

  1. スマレジ管理画面の「スタッフ」→「スタッフ登録」をクリックしてスタッフ登録画面を開きます。
    ______.png
  2. スタッフ登録画面で、スタッフの情報を入力します。
    スタッフの情報を入力して、画面下の「登録」ボタンをクリックするとスタッフを登録することができます。
    登録が可能な項目は、画像下の表をご覧ください。
    _______01______________.jpg

    ログイン情報

    項目 内容
    ログイン 管理画面にログインできるスタッフを設定します。
    メールアドレス ログインできるスタッフを追加する場合はメールアドレスが必須になります。
    登録完了後、このメールアドレスに認証メールが送信されます。
    ここでスタッフ登録しただけではログインできません。
    ログイン許可IPアドレス 入力したIPアドレスからのみ管理画面にアクセスできるようになります。

    基本情報

    項目 内容
    スタッフID システムで自動採番されるスタッフ固有のIDです。
    スタッフIDを編集することはできません。
    スタッフコード システムで自動採番されるスタッフ固有のIDです。
    スタッフIDを編集することはできません。
    スタッフ名 スタッフの名前を入力します。
    環境依存文字を設定した場合、レシートに正しく印字されない場合があります。
    フリガナ スタッフ名のフリガナを入力します。
    ランク スタッフのランクを入力します。
    パスコード アプリの販売業務画面でスタッフを選択後、パスコード入力画面が表示されます。
    ただし、パスコードが入力されていない場合、入力画面は表示されません。(数値4~6桁)
    ※アプリの「販売設定」→「取引開始時にスタッフ選択画面を表示」をオンにした状態でのみパスコード入力画面が表示されます。
    販売員表示フラグ アプリでスタッフを表示するかしないかを指定します。
    販売操作は行わないが、管理画面にはログインするスタッフの場合は「ログイン」は「する」にし、
    「販売員表示フラグ」は「表示しない」にするなどのご利用方法がございます。
    表示順 スタッフの並び順を入力します。(数値9桁以内)

    取扱店舗

    スタッフが所属する店舗を指定します。
    所属していない店舗には販売業務画面でスタッフの選択ができません。_______02__________.jpg
    ※スタッフの権限などの詳しい登録内容についてはこちらのページをご覧ください。

販売時の操作

  1. スマレジ・アプリの販売業務画面で、販売員アイコンをタップして、販売担当者画面を開き、スタッフを選択します。
    _________03_____.jpg
  2. 販売員を選択すると、アイコンの横に販売員名が表示されます。
    この状態で行われた販売は、選択されている販売員が行った取引としてスマレジに記録されます。
    _________04_____.jpg

販売時のスタッフ選択必須設定

  1. スマレジアプリの「設定」→「販売設定」からを開きます。 担当者の箇所にある「取引開始時にスタッフ選択画面を表示」をオンにします。
    (仮取引の際にも表示させる場合は、「仮取引開始時にスタッフ選択画面を表示」をオン)
    _________01_____.jpg
  2. 設定完了後、販売業務画面を開くと以下の画像のように表示されます。
    _________02.jpg

ワンポイントアドバイス

1台のレジ端末でも、販売員を変更して販売することで取引が販売員別に記録されるので、誰が担当した販売なのか記録を追いかけたり、管理画面で販売員別売上分析を行うことができます。
ぜひ販売員を指定して販売してみてください。

スタッフ登録の際に、パスコードを設定していただくとスタッフを選択するときにパスコードを要求されます。
パスコードを使うことでスタッフの選択間違いを防ぐことができます。
この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています
他にご質問がございましたら、リクエストを送信してください