フォローする

【販売】販売員を指定して販売する

対象プラン

  • スタンダード
  • プレミアム
  • プレミアムプラス
  • フードビジネス
  • リテールビジネス
スマレジでは、誰が販売したか分かるように、販売員を選択して販売業務を行うことができます。
いつ誰が販売したか記録を追いかけたり、販売員別売上を見たりすることができます。
このページでは、販売員の登録方法と、販売時の操作方法を案内します。

登録方法

  1. スマレジ管理画面の販売員メニューから「販売員登録」をクリックして販売員登録画面を開きます。
    「販売員」>「販売員登録」
  2. 販売員登録画面で、販売員の情報を入力します。
    販売員の情報を入力して、画面下の「登録」ボタンをクリックすると販売員を登録することができます。
    登録が可能な項目は、画像下の表をご覧ください。
    ____.PNG
    項目 内容
    販売員ID 管理画面で販売員を管理する番号です。自動採番されます
    販売員コード 販売員を管理する番号です。任意の値を20文字以内で設定できます。
    販売員名 販売員の名前を入力してください。
    ランク 店長やアルバイトなどの役職を入力できます。
    パスコード スマレジ・アプリの「販売設定」の「取引開始時にスタッフ選択画面を表示」または「仮取引開始時にスタッフの選択画面を表示」をオンにすると、スタッフを選択後、パスコード入力画面が表示されます。
    パスコードが入力されていない場合、入力画面は表示されません。(数値4~6桁)
    表示フラグ スマレジ・アプリに販売員を表示する/しないを選択できます
    表示しないを選択すると、スマレジ・アプリ上に表示されなくなります。
    表示順 管理画面の「販売員一覧」に表示される順番を設定することができます。
    1番上に表示したい場合は「1」
    2番目に表示したい場合は「2」と入力します。
    店舗 チェックが入っている店舗での販売時のみ、スマレジ・アプリの販売員一覧に表示されます。

販売時の操作

  1. スマレジ・アプリの販売業務画面で、販売員アイコンをタップして、販売員選択画面を開きます。
  2. 一覧から販売を担当する販売員(スタッフ)を選択します。
  3. 販売員を選択すると、アイコンの横に販売員名が表示されます。
    この状態で行われた販売は、選択されている販売員が行った取引としてスマレジに記録されます。

ワンポイントアドバイス

1台のレジ端末でも、販売員を変更して販売することで取引が販売員別に記録されるので、誰が担当した販売なのか記録を追いかけたり、管理画面で販売員別売上分析を行うことができます。
ぜひ販売員を指定して販売してみてください。

この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています
他にご質問がございましたら、リクエストを送信してください