フォローする

商品設定

対象プラン

  • スタンダード
  • プレミアム
  • プレミアムプラス
  • フードビジネス
  • リテールビジネス
スマレジ・アプリの商品設定では任意の項目をON/OFFにすることで
販売業務にて必要な内容の項目だけを表示させることができます。
商品設定では選択方法、表示項目、絞り込みのカテゴリー別に設定が可能です。

選択方法

販売業務にて商品の選択方法を任意で設定できます。設定方法をご紹介します。
  1. スマレジ・アプリの設定から商品設定をタップし、
    選択方法の一覧の中から表示させたい項目をONにします
    項目 内容
    コード入力 商品コードを入力して、商品を検索します。
    画像から選択 商品のアイコン画像から、商品を選択します。
    カメラ読取 端末のカメラが起動し、
    バーコードを読み取り商品を選択します。
    一覧選択 商品名の一覧から、商品を選択します。
    オプション画面表示 ONにするとオプション設定のある商品をカートに入れる際にオプション選択画面を表示します。

    リストタイプ

    販売業務画面において、商品一覧の表示方法を任意で選択できます。
    「一覧」「部門ナビ」「部門タブ」より選択し完了をタップして下さい。
    タイプ名 内容
    一覧 全商品の一覧から商品を選択します。
    部門ナビ 登録した部門が一覧で表示されます。
    親部門に属した部門は「>」のタブにて選択できます。
    全部門、各部門で商品をワード検索が可能です。
    部門タブ 登録している部門と選択した部門の商品が選択されます。
    親部門に属した部門は「>」のタブにて選択できます。

表示項目

販売業務にて商品名と一緒に商品のサイズと色を表示します。
サイズや色が数種類あり、商品名だけでは判断しにくい商品の選択において役立つ表示となります。
  1. スマレジ・アプリの設定から商品設定を選び、 表示項目の「サイズ/色」の項目をONにします。
  2. 販売業務画面にて商品情報に「サイズ/色」が表示されます。

絞り込み

販売業務において商品を検索時に絞り込みを設定して検索できるようになります。
※こちらは「部門ナビ」にてワード検索する際の絞り込み機能となります。
  1. スマレジ・アプリの設定から商品設定を選び、
    絞り込み検索に使用したい項目をONにします。
  2. 手順1で設定した項目で絞り込み検索ができます。

    絞り込み

    項目 内容
    コード(番号) 商品コードを入力して絞り込みます。
    名前 商品名から絞り込みます。
    カナ 商品名のカナから絞り込みます
    価格 価格から絞り込みます
    商品の色から絞り込みます
    サイズ 商品のサイズから絞り込みます
    タグ 商品タグから絞り込みます
この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています
他にご質問がございましたら、リクエストを送信してください