対象プラン
- スタンダード
- プレミアム
- プレミアム
プラス - フード
ビジネス - リテール
ビジネス
スマレジでは、締め処理を行なった段階でのデータが、管理画面に売上として反映されます。
このページでは、スマレジ・アプリでの締め処理の方法についてご案内します。
管理画面での締め処理についてはこちらをご覧ください
本ページの案内に関連した動画のご用意があります。
(精算と現金管理について)
(精算と現金管理について)
操作手順
※本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
-
スマレジ・アプリで締め処理を実施するには、手動締め処理の設定が必要です
『店舗 > 店舗一覧』を選択し、設定を行なう店舗名をクリックします。 -
締め処理を手動に設定します
『締め方式区分の設定』を『手動締め処理』に設定し、【更新】をクリックします。 -
スマレジ・アプリで精算機能を開きます
下部のメニューから【精算】をタップします。 -
精算画面を開きます
精算画面の【精算】をタップします -
精算を実行します
必要事項を入力し、【実行】をタップします。
確認のメッセージが表示されるので『はい』をタップします
以上で精算処理は完了です。次に締め処理の作業に移ります。 -
スマレジ・アプリで精算機能を開きます
下部のメニューから『精算』をタップします。 -
締め処理画面を開きます
『店舗』をタップして店舗の締め処理画面を開きます。
【締め処理】をタップします。
締め処理を行う日付をタップして、締め処理画面を開きます。
-
締め処理を実施します
当日の精算情報が表示されます。
確認後、【締め処理】をタップします。 -
確認メッセージが表示されます
『はい』をタップして、締め処理が完了します。
関連する説明動画の紹介
ご覧のページで説明している機能やサービスについての案内、解説動画をご紹介します。
銀行預入金は自動入力の設定が可能です
-
管理画面トップから『店舗 > 店舗一覧』をクリックし、店舗名を選択した画面で設定が可能です。
銀行預入金自動入力の項目で『自動入力する』を選択していただき、『釣銭準備金』の金額を入力してください。
「締め処理」は日々の作業に組み入れましょう
お店の運営において、定期的に締め処理を行なっていない場合、売上分析やその他の重要な部分にデータを反映することができません。しっかりと売上を把握できなかったり、現金の管理ミスが起こったり、追跡して原因を探すこともできません。
営業日ごとに必ず締め処理を行なうことを推奨しています。
(定休日などで営業しない場合、締め処理を行なう必要はありません。)