対象プラン
- スタンダード
- プレミアム
- プレミアムプラス
- フードビジネス
- リテールビジネス
移転やリニューアルなどで一時的に店舗の営業を停止する場合、スマレジ上で店舗の情報を休止状態にすることができます。
休止状態にすると、登録可能店舗数にカウントされず、商品や売上といった各種情報を残したまま、販売などの操作を行うことができなくなります。
このページでは、店舗を休止にする方法と、休止から復帰する方法についてご案内します。
休止状態にすると、登録可能店舗数にカウントされず、商品や売上といった各種情報を残したまま、販売などの操作を行うことができなくなります。
このページでは、店舗を休止にする方法と、休止から復帰する方法についてご案内します。
設定方法
-
スマレジの管理画面から、『店舗 > 店舗一覧』を開きます。
-
店舗一覧画面から、復帰させたい店舗の店舗名をクリックし、店舗情報画面を開きます。
-
基本情報のタブの画面最下部にある、【店舗を休止する】をクリックします。
店舗を休止から復帰させる
-
スマレジの管理画面から、『店舗 > 店舗一覧』を開きます。
-
店舗一覧画面から、復帰させたい店舗の店舗名をクリックし、店舗情報画面を開きます。
-
店舗情報画面の最上部にある、「休止から復帰」をクリックします。
警告
店舗を休止にするだけでは月額料金は変更されません。
もし休止を行った店舗数分の月額料金を削減したい場合は、店舗登録の上限数を変更する必要があります。
店舗登録の上限数変更については、契約により方法が異なりますので、一度弊社サポートまでお問い合わせ下さい。
support@smaregi.jp
注意してください
・レジ端末・キャッシュドロアが店舗に紐づている場合は、休止にすることはできません。
あらかじめ、紐づけを解除したうえで休止を実行してください。
・店舗休止を行う際は必ず【店舗を休止する】を選択してください。
【削除】を誤って選択された場合でも、削除の取消はできません。