対象プラン
- スタンダード
- プレミアム
- プレミアム
プラス - フード
ビジネス - リテール
ビジネス
移転やリニューアルなどで一時的に店舗の営業を停止する場合、スマレジ上で店舗の情報を休止状態にすることができます。
休止状態にすると、登録可能店舗数にカウントされず、商品や売上といった各種情報を残したまま、販売などの操作を行なうことができなくなります。
このページでは、店舗の休止と復帰方法についてご案内します。
休止状態にすると、登録可能店舗数にカウントされず、商品や売上といった各種情報を残したまま、販売などの操作を行なうことができなくなります。
このページでは、店舗の休止と復帰方法についてご案内します。
店舗を休止にする
※本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
-
店舗一覧画面を開きます
スマレジの管理画面から、『店舗 > 店舗一覧』を選択します。 -
休止させたい店舗の基本設定画面を開きます
店舗一覧から、休止させたい店舗名を選択します。 -
店舗を休止状態にします
基本情報画面の最下部にスクロールし、【店舗を休止する】をクリックします。※ 必ず【店舗を休止する】をクリックしてください
削除した店舗情報は復旧できません
レジ端末やキャッシュドロアが店舗に紐づいている場合は、休止にできません。
端末の削除方法についてはこちらのヘルプページをご覧ください。端末の情報を削除すると、キャッシュドロアの紐付けも自動的に解除されます。 -
確認を行ない休止します
表示された確認のポップアップで【OK】をクリックすると、店舗が休止状態になります。
店舗を休止にするだけでは月額料金は変更されません
休止を行った店舗数分の月額料金を削減したい場合は、店舗登録の上限数を変更する必要があります。
変更方法はこちらのページをご覧ください。
店舗を休止から復帰させる
※本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
-
店舗一覧画面を開きます
スマレジの管理画面から、『店舗 > 店舗一覧』を選択します。 -
復帰させたい店舗の基本設定画面を開きます
店舗一覧から、休止復帰させる店舗名を選択します。 -
店舗を復帰させます
基本情報画面の最上部にて、【休止から復帰】をクリックします。
以上で店舗を復帰させる手順は完了です。店舗の登録上限に達している場合は復帰できません
店舗登録の上限を変更する方法はこちらのページをご覧ください。