フォローする

スマレジ・ShopアプリでLINEミニアプリを利用するための準備

スマレジ・ShopアプリでLINEミニアプリをご利用いただくには、前準備としてLINE公式アカウントの開設などLINE側での設定が必要です。

このページでは、LINEミニアプリ版スマレジ・Shopアプリを開始する前の、LINE側の設定についてご案内しております。

LINEミニアプリ版スマレジ・Shopアプリをご利用いただくための設定を、弊社で行なう必要のある項目がございます。
該当の項目にてご連絡が必要な旨をご案内しております。

LINEミニアプリ版スマレジ・Shopアプリのスムーズなご利用開始のため、ご協力をお願いいたします。
このページに記載の内容はLINEヤフー社の仕様により、操作や設定方法が変更になる場合がございます

[作業①] LINE公式アカウントのアカウントを開設する

LINE公式アカウントにアクセスしていただき、アカウントの開設を行ないます。

LINE公式アカウントを開設済みの場合、LINE Developersのアカウント設定へお進みください
本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
  1. アカウントの開設を始める
    line_developers_setting_01.png

    LINE公式アカウントのページを開き、画面上部の【アカウント開設】、もしくは【LINE公式アカウントをはじめる】をクリックします。

    line_developers_setting_02.png

    アカウント作成の画面が表示されます。

    作成方法を選択し、登録へ進んでください。

  2. 必要な情報を登録する
    line_developers_setting_03.png

    アカウントの作成画面です。

    必要な情報を入力し、アカウントの登録を行なってください。
    会社・店舗情報を登録
    入力内容の確認
    申し込み完了
    となります。
    画像は『①会社・店舗情報を登録』です
    line_developers_setting_04.png

    登録完了の画面です。

    【サービスに移動】からLINE公式アカウントの画面へ移動し、登録した内容にてご利用が開始できます。

    作成したアカウントで正常にログインが行なえるか、『ログアウト → ログイン』にてご確認をお願いいたします

    LINE公式アカウントの開設は以上で完了です。

[作業②] LINE Developersのアカウントを作成する

LINEミニアプリなど、その他ツールとの連携設定を行なうため、LINE Developersのコンソールにアカウントを作成します。

本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
  1. LINE Developersにログイン
    line_developers_setting_05.png

    LINE Developersのページを開き、画面上部の【コンソールにログイン】をクリックします。

    line_developers_setting_06.png

    ログイン画面が表示されるので、作成したLINE公式アカウントの情報を利用してログインしてください。

  2. 必要な情報を登録する
    line_developers_setting_07.png

    LINE Developers コンソールのアカウント作成画面が表示されます。

    必要な情報を入力し、【アカウントを作成】をクリックします。

    line_developers_setting_08.png

    LINE Developers コンソールの登録が完了すると、自動的に作成されたLINE Developers コンソール(ホーム)のトップ画面が表示されます。

    LINE Developers アカウントの開設は以上で完了です。

[作業③] プロバイダーを作成する

LINEとスマレジ・Shopアプリを連携するための、接続用の設定を作成します。

本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
新規プロバイダーの作成
line_developers_setting_09.png

LINE Developers コンソール(ホーム)へログインし、トップ画面で【新規プロバイダー作成】をクリックします。

新規プロバイダー作成を開始する画面が表示されるので、『プロバイダー名』を登録し、【作成】をクリックします。

プロバイダー名について

ご利用時の審査に影響する項目のため、正式な会社名でご登録ください。

line_developers_setting_10.png

作成が完了した旨の通知が表示されます。

プロバイダーの作成は以上で完了です。

作成いただいたプロバイダーの詳細な設定につきましては、弊社にて実施いたします。
お客様にはプロバイダーの作成のみ、お願いしております。

[作業④] プロバイダーの権限設定

お客様の作業環境にて弊社担当が作業を行なうための設定です。

権限設定に関わる内容のため、ご不明な点がございましたら本項目の設定前にご連絡ください
本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
  1. 設定画面の表示
    line_developers_setting_17.png

    LINE Developers コンソールへログインし、作成したプロバイダーを表示します。

    プロバイダーの【権限設定】を選択し、【メールで招待】をクリックします。

    『新メンバーを招待』画面が表示されます。

    [メールアドレス] owlsolution_dev@smaregi.jp
    [権限] Admin
    と登録します。
    メールアドレスにお間違えがないことを確認し、【招待メールを送信】をクリックします。
    LINEミニアプリ版スマレジ・Shopアプリの設定に必要な設定ですので、ご選択いただく権限をお間違えないようご注意ください
    line_developers_setting_19.png

    招待メールが送信された旨の通知が表示されます。

[作業⑤] Messaging APIを設定する

お客様の作業環境にて弊社担当が作業を行なうための設定です。

権限設定に関わる内容のため、ご不明な点がございましたら本項目の設定前にご連絡ください
本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
  1. 設定画面の表示
    line_developers_setting_11.png

    LINE公式アカウントへログインし、画面右上の【設定】をクリックします。

    line_developers_setting_12.png

    設定画面が表示されます。

    『[設定] Messaging API』を選択し、表示される画面で【Messaging APIを利用する】をクリックします。

  2. 必要な情報の登録と確認
    line_developers_setting_13.png

    Messaging APIを設定するためのウィンドウが表示されます。

    『プロバイダーの選択』画面では、こちらで登録したプロバイダにチェックを入れていただき、【同意する】をクリックしてください

    LINE公式アカウントAPI利用規約」をご確認のうえで作業を進めてください
    line_developers_setting_14.png

    『プライバシーポリシーと利用規約』画面ではなにも登録せずに、画面下部の【OK】をクリックしてください。

    line_developers_setting_15.png

    『Messaging APIを利用』画面では登録内容の最終確認が表示されますので、内容を確認し、画面下部の【OK】をクリックしてください。

    line_developers_setting_16.png
    「Messaging APIを有効にしました」と表示され、ステータスが『利用中』になっていることが確認できます。
    Messaging APIの設定は以上で完了です。

[作業⑥] Messaging APIの権限設定(スマレジ社をメンバー追加/スマレジ社へ連絡)

お客様の作業環境にて弊社担当が作業を行なうための設定です。

本項目の設定まで、すべて完了後に弊社へご連絡をお願いいたします
権限設定に関わる内容のため、ご不明な点がございましたら本項目の設定前にご連絡ください
本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
  1. 設定画面の表示
    messaging_api_01.png

    LINE Developers コンソールへログインし、作成したプロバイダーを表示します。

    プロバイダーの【チャネル設定】を選択し、Messaging APIの権限設定を行なうチャネルをクリックします。

    messaging_api_02.png

    LINE Developers コンソールへログインし、作成したプロバイダーを表示します。

    プロバイダーの【権限設定】を選択し、【メールで招待】をクリックします。

    『新メンバーを招待』画面が表示されます。

    [メールアドレス]
    owlsolution_dev[アットマーク]smaregi.jp
    [権限] Admin
    [アットマーク]は登録時に@へ置き換えてください
    と登録します。
    メールアドレスにお間違えがないことを確認し、【招待メールを送信】をクリックします。
    LINEミニアプリ版スマレジ・Shopアプリの設定に必要な設定ですので、ご選択いただく権限をお間違えないようご注意ください
    messaging_api_03.png

    招待メールが送信された旨の通知が表示されます。

    弊社にてMessaging APIの詳細設定を実施いたしますので、設定完了およびメールで招待を行なった旨をご連絡ください。
  2. スマレジ社へ連絡

    アカウント作成や項目追加、プロバイダーの権限設定、Messaging APIの権限設定が完了したら、弊社までご連絡ください。

    スマレジ社にて必要な設定を行ない、お客様へご連絡させていただきます。

    【連絡先】
    [Owlsolutionサポートチーム]
    メールアドレス:owlsolution-support[アットマーク]smaregi.jp
    [アットマーク]は送信時に@へ置き換えてください
    電話番号:03-6743-0648
    受付時間:平日 9:00 - 18:00
    18時以降や休日に受信したメールは翌平日の対応となります

[作業⑦] LINE Developersからプロバイダーの審査を申請する(スマレジ社からの連絡後/スマレジ社へ連絡)

審査の申請お手続きにつきましては、弊社からの案内後にご実施いただく必要がございます
本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
  1. 設定画面の表示
    messaging_api_04.png

    弊社から審査の申請へお進みいただくようご案内いたしますので、該当の連絡を受け取っていることをご確認ください。

    LINE Developers コンソールへログインし、作成したプロバイダーを表示してください。

    『チャネル選択』から、LINEミニアプリと表示されている項目を選択します。

    messaging_api_05.png

    審査を申請するため、【事業情報】の『カスタマーサポート情報』と『サービス事業者』に必要な情報を入力します。

    入力必須項目を正しく登録できていないままでは審査の申請ができません

    登録に必要な情報と注意点を以下の表にまとめておりますのでご確認ください。

    ご準備いただくお客様情報と注意点
    項目 説明
    カスタマー
    サポート情報
    お客様がLINEカスタマサポートにお問い合わせされる際に必要になる情報です
    ひとつ以上の登録が必須です
    カスタマーサポートページURL
    店舗サイト内、「お問い合わせ」ページのURLを登録します
    カスタマーサポートメールアドレス
    店舗のメールアドレスを登録します
    LINE公式アカウントID
    店舗の公式LINE IDを登録します
    メール
    アドレス
    『サービス事業主』と『開発担当企業情報』に登録項目があります。
    企業ドメインのメールアドレスを登録する必要があるのでご注意ください。
    ウェブサイトURL 『サービス事業主』と『開発担当企業情報』に登録項目があります。
    お客様の店舗サイトのURLを登録してください。
    法人番号 『サービス事業主 > サービス事業主タイプ』と『開発担当企業情報 > 開発担当企業タイプ』が【法人】の場合は登録が必要です。
    タイプが【個人】の場合は項目が非表示になります
    事業証明書 『サービス事業主』と『開発担当企業情報』に登録項目があり、証明書として登録いただけるのは以下の書類です。
    タイプが【法人】の場合は任意項目ですが、【個人】の場合は以下のいずれかひとつの登録が必要です
    商業登記
    国税・地方税の領収書または納税証明書
    個人事業開業届出書(控)
    確定申告書(控)
    個人事業の開業・廃業等届出書
    青色申告承認申請書(控)
    個人事業開始申告書(控)
    営業許可証
    本人確認書類 『サービス事業主 > サービス事業主タイプ』と『開発担当企業情報 > 開発担当企業タイプ』が【個人】の場合は登録が必要です。
    タイプが【法人】の場合は項目が非表示になります、【個人】の場合は以下のいずれかひとつの登録が必要です
    代表の方の確認書類を登録してください
    運転免許証(表裏とも必要)
    健康保険証(表裏とも必要)
    住民票の写し(発行日から6ヶ月以内のもの)
    印鑑登録証明書(発行日から6ヶ月以内のもの)
    パスポート(顔写真の掲載されているページと所持人記入欄の氏名および住所が記載されているページ)
    在留カード(表裏とも必要)外国籍の方
    外国人登録証明書(表裏とも必要)外国籍の方
  2. スマレジ社へ連絡

    審査の申請に必要な情報や書類の登録が完了した旨を弊社へお知らせください。

    スマレジ社にて確認のうえ、審査の申請を行ないます。

    【連絡先】
    [Owlsolutionサポートチーム]
    メールアドレス:owlsolution-support[アットマーク]smaregi.jp
    [アットマーク]は登録時に@へ置き換えてください
    電話番号:03-6743-0648
    受付時間:平日 9:00 - 18:00
    18時以降や休日に受信したメールは翌平日の対応となります
この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています
他にご質問がございましたら、リクエストを送信してください
このページの先頭へ