フォローする

【予約管理】よくあるお問い合わせ(Q&A)

予約管理のよくあるお問い合わせをQ&A形式でまとめています。
是非ご確認ください。

ご問い合わせの内容を、カテゴリーごとに記載しています。

設定に関するお問い合わせ

電話や店頭で予約を受け付ける場合はどうすれば良いですか?

店舗スタッフ様が予約管理の管理画面から登録を行なってください。

管理画面からも、直接の登録が可能です。
『予約管理 管理画面 > スケジュール』から、空き枠に登録してください。

yoyakukanri_faq_01.png

詳細な操作方法につきましては、こちらのページをご確認ください。

定休日は設定できますか?

設定可能です。

『予約管理 管理画面 > 設定 > 店舗設定 > [営業時間設定] 定休日』から、該当の曜日にチェックにを入れてください。
曜日単位での設定が可能です。

『毎月10日』など、曜日以外での指定は行なえません
yoyakukanri_faq_03.png

予約の時間枠は設定や変更ができますか?

可能です。

『予約管理 管理画面 > 設定 > 店舗設定 > [営業時間設定] 予約枠単位設定』から、設定する時間枠を選択してください。

ご利用の業態によってご設定可能な時間枠に違いがありますのでご注意ください。

【飲食タイプ】30分 / 60分
【サロンタイプ】10分 / 15分 / 20分 / 30分 / 60分
【施設タイプ】10分 / 15分 / 20分 / 30分 / 60分

予約サイトのURLは変更できますか?

一部のみご変更いただけます。

『予約管理 管理画面 > 設定 > 予約サイト設置情報 > 予約サイトURL』からご変更ください。

予約サイトURLの末尾部分のみ、ご希望の内容に変更可能です。
ドメインの変更は行なえません

予約サイトのテーマカラーは変更できますか?

テーマカラー設定から10色より選択可能です。

『予約管理 管理画面 > 設定 > 予約サイト設定 > テーマカラー設定』からご変更ください。

デフォルトではブルー系のカラーとなりますが、明るいピンクやライトグリーン、シックなパープルやブラックなど店舗イメージに合わせて設定可能です。

yoyakukanri_faq_04.png
〈左:デフォルトカラー / 右:ピンクへ変更〉

予約時にアンケートを取ることはできますか?

ヒアリングフォーム機能にてご対応ください。

『予約管理 管理画面 > 設定 > ヒアリングフォーム』から、質問内容の追加が可能です。

複数選択やテキスト入力、必須項目などを設定し、予約画面に表示させる項目を選択することができます。

詳細な操作方法につきましては、こちらのページをご確認ください。

予約のメニューごとに予約時間を設定できますか?

サロンタイプ、施設タイプでご利用の場合は設定可能です。

『予約管理 管理画面 > 設定 > メニュー設定』から、メニューごとに設定可能です。

飲食タイプでご利用の場合、メニューごとの予約時間はご設定いただけません。
『予約管理 管理画面 > 設定 > 店舗設定 > [予約設定] 滞在時間目安』にご設定いただいた時間が予約時間となります。

予約のキャンセル期限を1日前以外に変更できますか?

プレミアムプラン以上のご利用で設定可能です。

『予約管理 管理画面 >設定 > 店舗設定 > [予約設定] 予約のキャンセル設定』から設定可能です。

キャンセル期限の日数は1〜60日前まで指定が可能です
キャンセルを許可しない設定も可能です
スタンダードプランではキャンセル期限の変更は行なえません

休憩時間など、予約を受け付けない時間帯を設定できますか?

設定可能です。
『予約管理 管理画面 > 毎月の受付設定 > [受付設定] 受付可能数を時間別に設定する場合はこちら > 受付可能数(時間別)』から設定可能です。
予約を受け付けない時間帯が「0」になるよう設定する必要があります

〈例〉

お店のオープン時間:[午前] 10:00 - 13:00(12:30まで受付可能) / [午後] 16:00 - 21:00
予約の所要時間:120分

【設定内容】
10:00 - 14:30までを「0以上」で設定する
14:30 - 16:00までを「0」で設定する
上記設定で『前半は12:30まで予約受付可能、後半は16:00以降から予約受付可能』となります。
詳細な設定方法につきましては、こちらのページをご確認ください。

サロンタイプで利用中に、スタッフの指名を受け付けないように設定できますか?

設定可能です。

『予約管理 管理画面 > 予約サイト設定 > スタッフ指名』から設定可能です。

メニューの料金を非表示に設定できますか?

サロンタイプ、施設タイプでご利用の場合は設定可能です。

『予約管理 管理画面 > 設定 > メニュー設定 > メニュー基本設定をする場合はこちら > 料金設定』から、ON / OFFが設定可能です。

『店舗設定 > 決済設定 > Paygent決済連携』が【する】の場合、料金設定はOFFに設定できません

予約サイトの予約画面にて、日時選択画面ですべての時間帯が『×』表示になってしまう

受付設定が正しく完了していない可能性があります。

毎月の受付設定が『設定済』でなければ、予約の受け付けは行なえません。
下記について、正しく設定が完了しているかご確認ください。

『営業時間・受付可能数設定(日別)』は設定済になっているか
『シフト設定』は設定済になっているか
『シフト設定』はすべてのスタッフ / 座席 / 施設において、すべての日に『出』または『休』が設定されているか
『予約管理 管理画面 > 設定 > 対応メニュー』の設定は正しく行なわれているか(サロンタイプ / 施設タイプ)
【シフト設定】は、一部が未入力のままでも『設定済』になりますのでご注意ください
『設定 > チュートリアル』から、未完了のままの項目がないかもご確認ください

キャンセルポリシーは設定できますか?

設定可能です。
『キャンセルポリシー』として登録する設定項目の準備はありませんが、以下の箇所へ設定可能です。
【予約サイト上に表示させる場合】
『予約管理 管理画面 > 設定 > 予約サイト設定 > お知らせ/注意事項』
予約サイト トップ画面の最上部に表示されます
『予約管理 管理画面 > 設定 > 予約サイト設定 > [予約サイトのワード置換] ワード[確認事項]』
予約時、予約内容の確認画面下部【お客様への確認事項】内に表示されます
【ヒアリングフォームにて確認事項にする場合】
キャンセルポリシーを質問タイプ:ライジオボタンで項目追加し、『質問文』にキャンセルポリシーを記載し、『選択肢』を「同意する」などとします。

予約の確認に関するお問い合わせ

ヒアリングフォームへの回答はどこで確認できますか?

予約詳細から個別に、もしくは予約一覧から出力したCSVファイルにてご確認ください。
【個別に確認】
『予約管理 管理画面 > スケジュール > 該当の予約 > [メニューアイコン] 予約詳細 > ヒアリングフォーム回答確認』から確認可能です。
【一括で確認】
『予約管理 管理画面 > 予約一覧』にて、【CSV出力】ボタンからCSVデータの書き出しを行なってください。
出力される内容に、ヒアリングフォームの回答も含まれます
yoyakukanri_faq_05.png
〈個別の予約詳細を表示するイメージ〉

飲食タイプで利用中に、予約人数はどこで確認できますか?

メールや予約詳細から個別に、もしくは予約一覧から出力したCSVファイルにてご確認ください。
【メールで確認】
スタッフ様宛に予約通知メールが配信されます
お客様宛に配信される予約確定メールにも人数が記載されます
【管理画面で個別に確認】
『予約管理 管理画面 > スケジュール > 該当の予約』で表示されるウィンドウ内にて人数を確認できます。
【一括で確認】
『予約管理 管理画面 > 予約一覧』にて、【CSV出力】ボタンからCSVデータの書き出しを行なってください。
出力される内容に、予約人数も含まれます

予約の一覧をCSVで出力できますか?

可能です。

『予約管理 管理画面 > 予約一覧』にて、【CSV出力】ボタンからCSVデータの書き出しを行なってください。

予約件数に関するお問い合わせ

管理画面から手動で登録したものも予約件数にカウントされますか?

カウントされます。
予約サイトからお客様が登録した予約
スタッフ様が管理画面から登録した予約
どちらも同様に予約件数としてカウントされます。

月あたりの予約上限数について、どのようにカウントされていますか?

予約をした日時を対象にカウントしています。
  • 7月1日に8月1日の予約が登録された場合、7月の予約としてカウントされます
  • 予約上限数が100の場合、当月中が対象になる予約が100件までとなります

〈例〉

予約上限数が100の場合

  • 7月に8月中の日付の予約が50件あった
  • 7月に9月中の日付の予約が50件あった
上記の場合は7月の予約件数100件になりますので、7月中も続けて予約を受け付ける場合はプランアップが必要です。

自動メールに関するお問い合わせ

予約当日に通知メールを配信することはできますか?

可能です。

『予約管理 管理画面 > 設定 > 店舗設定 > [通知設定] 予約案内通知』から設定可能です。

通知しない
ご予約の[選択(1 - 31)]日前の[選択(1 - 24)]時に通知する
ご予約当日の[選択(1 - 6)]時間前に通知する
上記3項目うち、どれかひとつを設定可能です。

予約確定メールの内容は編集できますか?

プレミアムプラン以上のご利用で設定可能です。

『予約管理 管理画面 > 設定 > 店舗設定 > [予約設定] 自動メール文テキスト挿入』から設定可能です。

スタンダードプランでは予約手続き完了のお知らせメールのテキスト設定は行なえません

メールが届かないというお客様にはどのように案内したら良いですか?

携帯各社のキャリアメールをご利用中の場合、以下の対応でメールが受信できるようになることがございます。
ぜひご案内ください。

【迷惑メール設定を行われている方】
ドメインが(@i.softbank.jp)(@au.com)(@docomo.ne.jp)(@softbank.ne.jp)(@ezweb.ne.jp)などの方

迷惑メール防止の為メールの受信設定をしている場合、あらかじめ予約前に設定を解除、あるいは下記ドメインからメールを受信できるよう設定を行なってください。
また下記のドメインを指定受信設定(受信許可リスト設定)へのご登録をお願いいたします。
対象ドメイン:@owl-solution.jp

なお、設定方法はお使いのキャリアや機種によって異なります。
下記リンクからご確認下さい。

会員に関するお問い合わせ

スマレジとの会員連携について注意点はありますか?

連携必須の項目と、ON / OFFの選択が可能な項目があります
『氏名』『電話番号』『メールアドレス』は連携必須の項目です。
『郵便番号』『住所』『性別』『生年月日』はON / OFFの選択が可能です。
『予約管理 管理画面 > 設定 > 会員項目連携設定 > [会員項目連携]』から、ON / OFFを選択してください

会員登録を行なうメリットはなんですか?

お客様が予約を行なう際に、予約の必須情報が自動で入力されるようになります。

『氏名』『電話番号』『メールアドレス』を都度入力する必要がなく、お客様のご負担を軽減できます。

予約サイトから新規会員登録が行なえません

スマレジ管理画面の会員必須項目設定をご確認ください。

スマレジ管理画面にて、会員必須登録設定のすべての項目を【任意】に設定していただく必要があります。

詳細な操作方法につきましては、こちらのページをご確認ください。

決済に関するお問い合わせ

事前決済で予約を受け付けることはできますか?

可能です。
事前決済は、別途決済サービス『PAYGENT』をご契約いただくことでご利用可能となります。

PAYGENTのお申し込みは以下のフォームからお手続きをお願いします。

【PAYGENT】お申込みフォーム

お申し込みから約2ヶ月ほどでご利用開始となります

事前決済か現地決済かを予約時に選択できますか?

現在はどちらかのみとなり、選択は行なえません。

事前決済設定を行なった場合、事前決済の予約受付のみ可能となります。
(2024年5月1日現在)

事前決済された予約であることは確認できますか?

可能です。
【個別に確認】
『予約管理 管理画面 > スケジュール > 該当の予約 > [決済タイプ]』から確認が可能です
【一括で確認】
『予約管理 管理画面 > 予約一覧』にて、【CSV出力】ボタンからCSVデータの書き出しを行なってください。
出力される内容に、決済タイプも含まれます
yoyakukanri_faq_06.png
〈決済タイプの記載イメージ〉

事前決済の完了後でも予約のキャンセルはできますか?

可能です。

予約をキャンセルすることで、決済もキャンセルされます。
お客様には1度請求が発生しますが、後日カード会社から返金されます。

返金されるタイミングは各カード会社の仕様によります。
詳細につきましては、お客様からご自身のカード会社へお問い合わせいただく必要があります。
即時の返金にならない場合がほとんどです
キャンセルにつきましては、キャンセル可能な期限の指定日数が選択できます。
『予約管理 管理画面 >設定 > 店舗設定 > [予約設定] 予約のキャンセル設定』から設定可能です。
スタンダードプランではキャンセル指定日数の変更は行なえません

事前決済利用で仮予約をスキップしない設定の場合、予約確定までの流れはどうなりますか?

決済後に仮予約として連携されるので、確定の処理を行なってください

事前決済が行なわれると、仮予約データとして連携されますので、予約の確定処理を実施してください。

仮予約の状態で管理画面からキャンセル処理を行なった場合、決済もキャンセルされます。

事前決済でキャンセルがあった場合、一部返金での対応は可能ですか?

PAYGENT加盟店管理者サイトから金額変更を行なっていただくことで対応可能です。

予約管理では該当の操作は行なえません。
PAYGENTサービスへのご加入後、該当の加盟店管理者サイトから処理を実施してください。

処理に関する操作手順などについては、加盟店管理者サイトへログイン後、『よくある質問(FAQ)』からご確認ください。

PAYGENT加盟店管理者サイトや操作に関しては、株式会社ペイジェント様へお問い合わせいただきますようお願いいたします

事前決済利用時は取り置きに連携されますか? 取引に直接入りますか。

取り置きに連携され、前受け金に決済金額が入ります。

その他のお問い合わせ

予約管理の管理画面はスマレジのマイページ経由でしか表示できませんか? 専用アプリはありませんか?

スマレジのマイページ経由での表示のみとなります。

現状ではスマレジのマイページ経由でのみ表示可能となっております。
また、予約管理 管理画面専用のアプリなどもご用意がございません。
ご了承くださいますようお願いいたします。

予約管理とスマレジはどんな情報が連携できますか?

商品 / スタッフ / 会員 / 取置きなどの情報が連携可能です。
スマレジに登録済みの会員情報(既存会員紐付け機能)
予約情報をスマレジへ取置き情報として連携
過去の取引や施術などの会員詳細情報の連携
などが可能です。

詳細な操作方法につきましては、こちらのnote記事をご確認ください。

外部予約メディアとは連携できますか?

現在、外部の予約メディアとのAPI連携は行なっておりません。

管理画面から予約情報を手入力していただくことで、すべての予約情報を一元管理することは可能です。

この記事は役に立ちましたか?
1人中0人がこの記事が役に立ったと言っています
他にご質問がございましたら、リクエストを送信してください
このページの先頭へ