フォローする

精算レシート(利用方法)

対象プラン

  • スタンダード
  • プレミアム
  • プレミアムプラス
  • フードビジネス
  • リテールビジネス

スマレジの精算レシートの利用方法です。

精算レシートとは
営業終了後に、1日の総売上をはじめ、全ての情報の確認に利用できます。
アプリで『精算』を行ない、レジを締めた後に出力されます。

精算レシートは現金残高や販売方法別の売上などが印字されたレシートです。
seisan1.png

help-asset-star.png 精算レシートの【出力イメージ】について

各項目のイメージは下記を参照してください。
>精算レシート(出力イメージ)

help-asset-red.png 『精算』は営業終了後に行なう処理です

『点検レシート印刷』ボタンの並びに『精算』ボタンがあります。
精算を実施すると、そこまでの売上情報で情報をまとめてしまい、売上0円からの積み上げとなります。

特別な事情がない限り、精算は営業終了後に行なってください。

help-asset-y.png 端末の親子設定を行なっている場合の出力

端末の親子設定を行なっている場合、親端末と子端末で印刷可能な内容が変わります。
親端末:操作端末の取引情報のみ/子端末も含めた取引情報 が選択可能
子端末:操作端末の取引情報のみ

印字内容を誤ってしまうと、精算レシートと内容に違いが発生します。



【設定方法】印刷ボタンの表示方法


  1. スマレジ・アプリの『設定 > プリンター設定』を開き、『精算・点検レシートを印刷する』をONにしてください。
    kanri.png


【利用方法】精算処理


  1. 下部のメニューから『精算』をタップします。
    kanri.png
    〈画像をクリックすると大きなサイズで表示されます〉
  2. 精算・点検画面の『精算』をタップします。
    kanri.png
  3. 金種を入力し、間違いなければ【実行】をタップしてください。
    kanri.png

    現金入力の画面が表示されない

    管理画面の『店舗設定』で『端末精算時の現金入力』を【表示する】にしてください。
  4. 確認画面が表示されます。
    kanri.png
    よろしければ【はい】をタップしてください。
    以上で1日分の精算処理は完了です。次に締め処理の作業に移ります。



【設定方法】印字項目


  1. 管理画面の『設定 > レジ設定 > 精算印刷』と進みます。
    kanri.png
    〈画像をクリックすると大きなサイズで表示されます〉
  2. 精算レシートの設定一覧画面が表示されます。
    kanri.png
    新規で作成する場合、画面上部の【新規精算印刷設定登録】をクリックします。
    登録済みの内容を編集する場合や、適用店舗を変更する場合には、一覧の該当設定名をクリックします。
  3. 表示されている印刷設定の名称と、適用店舗の設定箇所です。
    kanri.png
    チェックを入れた店舗へ設定が反映されます。

    項目 説明
    ヘッダID システムから自動採番されるIDが表示されています。
    名前 一覧に表示される名称です。任意で登録可能です。
    店舗区分 チェックが入っている店舗へ印刷設定が反映されます。
    【全店】【店舗指定】が選択できます。
    画像のように店舗を指定するには、【店舗指定】を選択する必要があります。
  4. 左の一覧から、印字する項目にチェックを入れます。
    kanri.png
    右側の図は、設定した内容がどのように反映されるかをイメージで表示しています。
    選択可能な項目詳細については、 設定可能な項目の詳細を参照してください。
  5. 設定完了後、新規登録の場合は【登録】を、編集の場合は【更新】をクリックして内容を確定させます。
    kanri.png

レシートのお困りに関して

> レシートに関するお問合せ

この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています
他にご質問がございましたら、リクエストを送信してください
このページの先頭へ