対象プラン
- スタンダード
- プレミアム
- プレミアム
プラス - フード
ビジネス - リテール
ビジネス
スマレジ・アプリマーケットで購入できる『スマレジ キッチンモニター』は、 スマレジ・ウェイターと連携することができるアプリです。
ハンディで注文した内容がスマレジ キッチンモニターに表示されるため、キッチン伝票を使用せずに注文メニューを確認することができます。
こちらのページでは、スマレジ キッチンモニターの利用方法についてご案内しています。ハンディで注文した内容がスマレジ キッチンモニターに表示されるため、キッチン伝票を使用せずに注文メニューを確認することができます。
※ 関連の拡張アプリあり(キッチンモニター)
利用時に必要な物
『スマレジ キッチンモニター』で注文一覧を表示するためのディスプレイ
(タブレット端末を推奨)
※ タブレット端末を利用することで『ステータス変更』がタッチ操作で行なえます
※ ブラウザ画面を利用するため、管理画面が確認できる機器であれば利用可能です
スマレジ キッチンモニターで利用できる機能
注文を確認するだけでなく、『調理済みメニューのステータス変更』や『配膳済みの確認』『注文からの経過時間』などを確認・操作することができます。その他スマレジ キッチンモニターで利用できる機能は以下の通りです。
・現在の注文状況を表示する
・メニューごとの調理状況を管理する
・調理済みメニューの配膳状態を管理する
・注文から一定時間が経過したメニューのアラート表示
・一度注文内容が完了した履歴を再度呼出す
『スマレジ キッチンモニター』の購入方法
スマレジ キッチンモニターはスマレジ・ウェイターと連携して利用するアプリです。スマレジ管理画面の『スマレジ・アプリマーケット』から購入することが可能です。
※ アプリマーケットでアプリ名の検索をすることで、スムーズに購入することができます
連携アプリの購入方法については、以下のヘルプページをご参考ください。
『スマレジ キッチンモニター』の購入価格について
スマレジ キッチンモニターを利用するには、スマレジ・アプリマーケットでアプリの購入が必要となります。購入価格に対して利用台数が異なります。
※プランごとの料金はアプリのページでご確認ください
設定方法
注意してください
『スマレジ キッチンモニター』はブラウザ(Google ChromeやSafariなど)で利用するアプリです。
アプリの利用には、事前設定が必要となります。
スマレジ キッチンモニターを利用する端末(iOSやAndroidなど)のブラウザから設定を行なうため、
ウェイター・アプリやスマレジ・アプリから設定は行ないません。
-
スマレジ管理画面から購入した『スマレジ キッチンモニター』を起動します
『サービスメニュー > ご利用中のアプリ』と表示し、【キッチンモニター】をクリックします。※ 連携アプリはブラウザで利用するため、利用端末に制限はなく、iOS・Android・PC全ての端末で設定操作が可能です -
『スマレジ キッチンモニター』の連携を許可します
連携設定画面で、【許可する】をクリックします。 -
『スマレジ キッチンモニター』を利用する店舗を選択します
-
『スマレジ キッチンモニター』の設定を行ないます
【設定】タブを選択し、『スマレジ・キッチンモニター』の設定を行ないます。項目名 詳細 表示対象 登録しているウェイターのカテゴリー別に『スマレジ キッチンモニター』へ表示する対象を設定します。
モニターへ表示するカテゴリーにはチェックを入れます。カテゴリーを再取得する 管理画面でカテゴリーの変更があった場合に、【カテゴリーを再取得する】をクリックすることで、データを再取得し最新の状態になります。 注文表示 注文内容を『スマレジ キッチンモニター』へ表示した際の、表示設定を行ないます。 並び順 注文内容の並び順を設定します。 行間 『注文』画面で表示されたメニューの並びに対する行間の高さを設定します。 調理済後非表示時間 調理済へステータス変更した注文内容を自動的に非表示とするまでの時間を設定します。 コース名表示 『スマレジ キッチンモニター』で注文内容にコースを表示するかを設定します。
コース名を表示する場合は【ON】にします。トッピング表示 『スマレジ キッチンモニター』で注文内容にトッピングを表示するかを設定します。
トッピングを表示する場合は【ON】にします。遅延アラート 注文内容が調理済ステータスへ変更されなかった場合に、遅延アラートを出します。 経過時間 注文内容が調理済ステータスへ変更されなかった場合に、自動的に遅延アラートを出すまでの時間を設定します。 通知音 『経過時間』で設定した時間を経過すると、通知音を鳴らします。 データ 『スマレジ キッチンモニター』で表示される注文内容(データ)について設定します。 データクリア テストデータを削除したい場合や、データを初期化したい場合にデータクリアを行なうことで、データが削除されます。
複数モニターを利用する場合
キッチンモニターを複数台設置し、モニターごと(Webブラウザごと)に表示するカテゴリーを設定することが可能です。『設定』画面左手の『表示対象』で、表示したいカテゴリーをモニターごとにチェックを入れて設定します。
[例]
Aモニター:ドリンク・デザートのみチェックを入れる
Bモニター:フードのみチェックを入れる
操作方法
-
『スマレジ キッチンモニター』を起動し、利用する店舗を選択します
※ キッチンモニターとして利用する端末で操作してください -
注文画面を表示します
【注文】タブを選択します。 -
注文を受けたメニューが一覧で表示されます
調理が完了したメニューは【調理済にする】ボタンから『調理済』へ状態を変更してください。『スマレジ キッチンモニター』の表示内容
項目名 詳細 テーブル番号 注文を受けたテーブル番号が表示されます。 経過時間 注文を受けてからの経過時間が表示されます。
『設定』で指定した経過時間を超えた場合は、赤文字になります。コース コースメニューの注文を受けた場合は、コース名が表示されます。 メニュー 注文を受けたメニュー名が表示されます。 トッピング 注文を受けたメニューにトッピングがある場合は、トッピング名が表示されます。 数量 注文を受けたメニューの数量が表示されます。 状態 注文を受けたメニューの状態が表示されます。
調理が完了した場合は『調理済にする』を選択することで、調理が完了したメニューとなります。 注文後にウェイター側(ハンディ)で注文キャンセルされた場合は『キャンセル済』になります。
その他機能
調理済メニューの状態変更
『調理済一覧』に表示されたメニューを『注文』画面へ戻すことができます
戻したいメニューを選択し、【未調理にする】をクリックすることで注文画面に戻ります。
調理済メニューの検索
『調理済一覧』では、調理済メニューの検索が可能です。
テーブル番号や注文日時などを指定することで、確認したい内容を抽出することができます。
注文の手動追加
『注文』画面の右下にある【手動追加】をクリックすることで、『設定』画面でデータ削除したメニューを手動で追加することが可能です。
-
『注文』画面から、未調理のメニューを手動追加します
『注文』画面右下の【手動追加】をクリックします。 -
『注文』画面に未調理の状態で追加するメニューにチェックを入れます
チェックを入れたら、【チェックした注文を追加】をクリックします。
『手動追加』で表示されるメニューは、『ウェイターのテーブルで取引完了されていない』ものに限ります。
関連するスマレジ プラットフォーム・アプリの紹介
スマレジと連携する専用アプリをご紹介いたします。
ハンディ端末からの注文情報がモニターに表示されます。
チビ伝の紛失による調理漏れの防止を行なったり、調理状況を一覧で確認することができます。
キッチンモニター同士は情報を連携するので、キッチン内の作業効率アップも期待できます。