このページでは、レシートプリンター TSP650ⅡをEthernet接続(LANケーブル接続)でお使いいただく場合の設定方法についてご案内します。
TSP650Ⅱは接続方法(Ethernet / Bluetooth)によって機種が異なります
TSP650ⅡのBluetoothでの接続方法について、詳しくは以下のヘルプページをご覧ください。
TSP650ⅡのBluetoothでの接続方法について、詳しくは以下のヘルプページをご覧ください。
配線
※本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
次のような場所にはプリンターを設置しないでください
感電や火災の原因になることがあります。
- 漏電や漏水の危険がある場所
- 火気の周辺、直射日光が当たる場所、または熱気のこもる場所
-
プリンター背面にケーブルを接続します
電源ケーブル
キャッシュドロアと接続するケーブル(モジュラージャック)
※ドロアを利用する場合のみ接続します
LANケーブルドロアとプリンターを接続するケーブル
モジュラージャックと呼ばれる接続口を利用します。
Ethernet接続用のLANケーブル接続口と形状が似ておりますので、ご注意ください。 -
接続が完了すると以下のようになります
IPアドレスの設定
※本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
-
レジ端末(iOS端末)のIPアドレスを確認します
レジ端末(iOS端末)の『設定アプリ』を起動し、『Wi-Fi』を選択します。
接続Wi-Fi名の右にある【i】をタップします。
『IPV4アドレス』の項目にIPアドレスが表示されています。
IPアドレスの値は、プリンターの設定で使用します。 -
プリンターに設定されているIPアドレスを確認します
プリンター本体の電源ボタンをOFFにします。
フィードボタン(紙送りボタン)を押しながら電源ボタンをONにします。
初期IPアドレスの取得について
TSP650Ⅱは初期設定はDHCPからのIPアドレス自動取得設定になっています。
これはLANケーブルでルーターなどと配線された際にネットワークアドレスを自動で取得し、割り当てを行なう機能です。
そのため、セルフ印字の際に現在取得している有効なIPアドレスが記載されます。
ただし、DHCPを利用した自動取得設定のままでは一定期間や電源OFF/ONのタイミングなどで割り当てのIPアドレスが変更されます。
スマレジのレシート印刷機能を正しく利用するためIPアドレス固定を行なう必要があります。 -
プリンターから以下のような用紙が印刷されます
2枚目に記載されている『IP Address』の値を控えます。 -
プリンターの管理画面を検索します
プリンターの設定を変更するために、プリンターの管理画面にログインします。
レジ端末として使用するiPad(iPhone / iPod)でSafariを開き、手順で控えたIPアドレスで検索します。 -
プリンターの管理画面にログインします
左部のメニューから『Login』をタップします。
ログイン名とパスワードを入力し、『ログイン』をタップします。
ログイン名 パスワード root public -
IPアドレスを設定します
『Network Configuration > IP Parameters > Static』を選択し、『IP Address』を設定します。
設定完了後、【Submit】をタップします。項目 内容 IP Address 設定開始前に控えたiOS端末のIPアドレスを参照し、1〜3つめの値は同じ値を、4つめの値は別の値に設定します。
例:192.168.1.『246』
※『246』を別の値に設定します、『200〜250』の範囲を推奨しておりますSubnet Mask 『255.255.255.0』を入力します。 Default Gateway 1〜3つめの値は『IP Address』と同じ値を、4つめの値は『1』を設定します。
例:192.168.1.1 -
設定を保存します
『Save > Save → Configuration printing → Restart device』を選択し、【Exucute】をタップします。
管理画面の印刷設定
管理画面のレジ端末の設定に、プリンターに設定したIPアドレスを入力する必要があります。
※本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
-
店舗の設定画面を開きます
『店舗 > 店舗一覧』をクリックし、設定を行なう店舗名を選択します。 -
レジ端末の設定画面を開きます
『端末の設定』をクリックし、設定を行なうレジ端末名を選択します。 -
IPアドレスを設定します
『プリンタ』の項目に、プリンターに設定したIPアドレスを入力します
(例:192.168.1.246)入力が完了後、画面下部の【更新】をクリックします。
※レジ端末が複数あり、プリンター1台で複数台分のレシート出力する場合、他のレジ端末の『プリンタ』の項目に同じIPアドレスをします -
スマレジ・アプリでデータ同期を行ないます
管理画面で変更した設定は、データ同期を行なうことで、スマレジ・アプリに反映されます。
スマレジ・アプリのプリンター設定を変更する
※本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
-
使用プリンターの設定画面を開きます
『設定 > プリンター設定 > 使用プリンター』をタップします。 -
『スター精密 TSP650Ⅱ(Ethernet)』を設定します
画面右側にプリンターの機種名一覧が表示されます。
『スター精密 TSP650Ⅱ(Ethernet)』をタップし、チェックが入った状態にします。
レジ端末が接続しているネットワーク(Wi-Fi)について
レジ端末(iOS端末)が接続しているネットワーク(Wi-Fi)とプリンターが接続しているネットワークと異なる場合、正しく印刷することができません。
ルーターの交換を行なったり、プリンターを別店舗で使用する場合、IPアドレスの再設定を行なっていただく必要があります。
ルーター交換や、プリンターの別店舗使用を行なっていないにも関わらず、印刷できなくなってしまった場合、レジ端末のWi-Fi設定を確認し、別のネットワークに繋がってしまっていないかをご確認ください。
ディップスイッチの設定(以前にスマレジ以外で利用していた場合)
ディップスイッチの設定を確認して変更する必要があります。
※本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
-
プリンター底面のネジを外しカバーを取ります
-
スマレジで使用するには、全てのディップスイッチを【ON】(上向き)にします
※スイッチ部分は折れやすいので、変更する場合は慎重に行なってください