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登録済みの商品が商品一覧に表示されない

対象プラン

  • スタンダード
  • プレミアム
  • プレミアム
    プラス
  • フード
    ビジネス
  • リテール
    ビジネス

商品を新規登録や設定変更した際、管理画面の商品一覧に表示されない場合があります。
商品の『取扱店舗』にどの店舗も設定されていない場合、商品一覧に該当商品が表示されない原因となります。
このページでは、取扱店舗が設定されていない商品へ取扱店舗の設定を行ない、商品一覧に表示させる方法をご案内します。

スマレジ・アプリに商品が表示されない場合はこちらをご覧ください。

商品一覧に表示されない商品を再登録をすると、『この商品コードは既に登録されています。』というエラーが発生する場合があります。
こちらも取扱店舗の設定が原因の可能性がありますので、以下の内容を参照の上ご確認ください。

操作手順

本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
  1. 店舗選択を0店舗の状態にします

    管理画面トップ左上の『店舗選択』をクリックし、すべての店舗のチェックマークが外れた状態にします。

    【0店舗を選択】をクリックします。

  2. 商品一覧画面を開きます

    管理画面にて『商品 > 商品一覧』をクリックします。

    0店舗選択の状態なので、すべての店舗で取扱が無い状態の商品が表示されます
  3. 商品の設定画面を開きます
    pos_item_002.png

    商品の一覧から、設定を行なう商品名をクリックします。

  4. 商品の取扱店舗を設定する画面を開きます

    上部のタブから『取扱店舗』を選択します。

  5. 取扱店舗を設定するポップアップ画面を表示させます

    【取扱店舗の設定】をクリックします。
  6. 取扱店舗を設定します

    右側の『選択中の店舗』に商品を取り扱う店舗名が表示されている状態にします。

    店舗名をクリックすることで設定を変更できます。

    設定が完了したら【店舗を選択】をクリックします。

  7. 設定を保存します
    pos_item_003.png

    ページ下部の【更新】をクリックします。

    商品点数が多い場合CSVアップロードをご活用ください

    『0店舗選択状態の商品一覧』をCSVダウンロードし、雛形にします。
    その際、『ダウンロード対象』を『商品取扱店舗』に設定します。

    CSVアップロードについて詳しくは下記のヘルプページをご覧ください。
  8. 設定の反映を確認します

    管理画面トップの店舗選択をもとに戻し、商品一覧を確認します。

商品登録時の初期値

管理画面の基本設定にて、商品を新規登録する際の取扱店舗設定の初期値を設定することができます。
(『設定 > 基本設定 > 基本設定 』)
表示された画面の設定項目、『新規登録時の初期値(商品情報)』内の『新規商品登録時の取扱店舗の設定』を確認してください。

【全ての店舗で取り扱わない】
すべての店舗で取り扱いが無い状態で登録されます。

【全ての店舗で取り扱う】
すべての店舗で取り扱う状態で登録されます。

管理画面の基本設定について、詳しくはこちらをご覧ください。

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