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PAYGATE POSで取引にメモを残す(レシートメモ・取引メモ)

対象プラン

  • スタンダード
  • プレミアム
  • プレミアム
    プラス
  • フード
    ビジネス
  • リテール
    ビジネス

PAYGATE POSでは、販売時にメモを記録できます。
メモはレシートに印字してお客様へ伝えること(レシートメモ)も、お客様には見せずに取引に対する内部記録とすること(取引メモ)も可能です。
イレギュラーが生じた際や、特定の販売に記録をつけるなど、お店のオペレーションに応じて有効活用ください。

レシートメモと取引メモの違い

項目 説明 利用例
レシートメモ 取引に対してメモを残し、レシートにも印字されます
お客様と共有したい情報でご利用ください。
メモの内容は端末や管理画面の取引履歴で確認できます。
ただし、管理画面での絞り込み検索はできません
会員名、患者名、客数、ホテルの部屋番号、フードコートのブザーの番号など
取引メモ 取引に対してレシートには印字しないメモを残せます。
内部で把握したい情報でご利用ください。
メモの内容は端末や管理画面の取引履歴で確認できます。
管理画面では取引メモでの絞り込み検索をすることもできます。
店舗の対応担当者が複数いる場合や、お客様の情報など

事前設定

本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
  1. 設定画面を開きます
    paygate-pos-history-01.png
    paygate-pos-memo-02.png

    【メニュー】アイコンをタップします。

    『設定』をタップします。

  2. 使用するメモ機能を有効にします
    paygate-pos-memo-03.png

    『取引メモ』『レシートメモ』のうち、使用するメモ機能をONにします。

    以上で事前設定は完了です。

メモを残す

本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
  1. 追加するメモを選択します
    paygate-pos-memo-04.png
    paygate-pos-memo-05.png

    販売時の決済方法選択画面で、『メモ追加』をタップします。

    追加するメモをタップします。

    片方のみ有効にしている場合は、選択肢は表示されません
  2. メモを入力します
    paygate-pos-memo-06.png
    paygate-pos-memo-07.png

    メモ内容を入力します。

    閉じるをタップします。

    通常の販売手順通り決済を完了すると、入力したメモが取引に残ります。
    レシートメモの場合は、レシート末尾にもメモが印字されます。
    メモの内容は端末や管理画面から確認可能です。

適格返還請求書への対応

元の決済方法と異なる方法で取引の返金を行ないたい場合、部門販売でマイナスの取引を立てレシートメモで元取引日を印字することで、適格返還請求書への対応が可能です。

レシートメモの印字イメージ

本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
paygate-pos-memo-08.png
paygate-pos-memo-08.png

レシートメモは販売レシートの末尾に印字されます。

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