対象プラン
- スタンダード
- プレミアム
-
プレミアム
プラス -
フード
ビジネス -
リテール
ビジネス
Shopアプリ対象プラン
- ネイティブアプリ
- LINEスタート
- LINE配信販促
本ページでは、必須の事前項目についてご案内しています。
STEP1:スマレジ管理画面でポイント条件を設定する
-
店舗一覧画面を開きます
左メニューで『店舗 > 店舗一覧』とクリックします。 -
店舗の設定画面を開きます
店舗一覧から、ポイント設定を行なう店舗名をクリックします。 -
ポイントの設定画面を開きます
『ポイント条件』のタブをクリックします。 -
ポイントの設定を行ないます
ポイント条件の各項目を設定し、画面下部の【更新】ボタンをクリックします。
それぞれの項目について、詳細は以下の表をご覧ください。
項目 説明 使用する※必須 ポイント機能を利用するか設定します。 ポイント付与 ポイントの付与率を設定します。
ポイントの項目には小数点第2位まで設定可能です。
【ポイント付与率の例】
『100円ごとに1ポイント』、『1,000円ごとに10ポイント』とした場合、どちらも1,000円で10ポイント付与です。
しかしながら、それぞれの設定で900円の会計をした場合、前者では9ポイント付与、後者では0ポイント付与となります。
店舗の運用に合わせて設定してください。利用ポイント 『1ポイント◯◯円相当とする』
1ポイントを何円として利用するか、ポイントの価値を設定します。
お客様の運用にも依りますが、基本的には1ポイント1円相当のケースがほとんどです。※ 想定した通りの値引きにならない場合、こちらの設定に誤りがある可能性があります。
1ポイント500円相当などに設定されていないかなどにご注意ください『〇〇ポイント単位で利用可能』
利用可能なポイントの単位を設定します。
10ポイント単位で利用可能とした場合、10の倍数でのみ利用可能になります。ポイント利用上限 会計で利用可能なポイントの上限を設定します。
【保有ポイントまで利用可能】
保有しているポイントを上限に利用可能です。
【値引き対象額以下で最大のポイントまで利用可能】
利用ポイントの最大値が、お支払い金額を超えない範囲でご利用いただけます。
〈例〉「1ポイント1円、100ポイント単位で利用可能」の場合
150円に対しては、100ポイントまでご利用可能、100円分が値引きされます。
【値引き対象額以上で最小のポイントまで利用可能】
利用ポイントの最大値が、お支払い金額を超えてご利用いただけます。
〈例〉「1ポイント1円、100ポイント単位で利用可能」の場合
150円に対しては、200ポイントまで利用可能、150円分の値引きですが、ポイントは200ポイントマイナスされます。失効期限 ポイントを保有可能な期限を設定します。
数値は1~999で入力し、単位は『年』『月』『日』から選択します。
2年間ポイントが変動しない場合にポイントを失効させる場合は『2年』で設定します。付与ポイント計算 どの項目を選択するべきかは、ポイント加算をどのように設定するかによります。
以下のフローチャートをもとに、店舗の運営にあわせて適切な設定を行なってください。【それぞれの項目の計算式】※ 項目名をクリックすると、該当項目について説明したページが表示されますポイント利用計算 お会計でポイントを利用する際、外税の計算前後のどちらでポイント値引きを行なうか設定します。
それぞれの計算例について詳しくは、こちらをご覧ください。マイルを使用する マイルを使用するかを設定します。
『使用する』『使用しない』『使用する(ポイントの代わりに貯める)』から選択します。マイル付与上限 マイル付与の上限値を設定します。
(数字8桁以内) -
スマレジ・アプリでデータの同期を行なう
スマレジ・アプリの画面上部右側のデータ同期ボタン(回転する矢印のアイコン)をタップします。
【店舗】【商品】【会員】をタップし、同期を実行してください。
店舗: 販売設定や端末情報など、運用に関連する設定の同期を行ないます 商品: 新規商品の追加や商品情報の変更など、取扱商品に関連する設定の同期を行ないます 会員: 会員一覧やポイント条件など、会員に関連する設定の同期を行ないます ※ その他、データ同期に関する詳細につきましては、こちらのページをご確認ください
STEP2:スマレジ管理画面で会員ランクを設定する
会員ランクを設定後も変更や追加は可能です。
-
会員ランク設定画面を開く
左メニューで『設定 > 会員設定 > 会員ランク』とクリックします。
-
新規登録を行なう
会員ランク一覧画面が表示されます。
画面左上の【+新規登録】ボタンをクリックします。 -
会員ランクを設定する
会員ランクの各項目を設定し、画面下部の【登録】ボタンをクリックします。
名称は、ここでは『メンバーシップ会員』などと登録してください。
ランクの条件設定などは、スマレジ・Shopアプリの管理画面から設定します。
※ スマレジ・Shopアプリの完成後にご案内いたしますそれぞれの項目について、詳細は以下の表をご覧ください。
項目 説明 コード システムから自動採番される管理番号です。 名称※必須 店舗で利用する会員ランクの名称を設定します。
『ゴールド / シルバー』や『シニア / レギュラー』など、店舗の運営にあわせた名称で設定してください。有効/無効 表示しているランクの有効 / 無効を設定します。
基本的には『有効』のままで問題ありません。表示順 一覧表示の際の表示順です。
『1』から数値の順に表示されるようになります。ポイント付与 会員ランクごとにポイント率を設定する場合に入力します。
STEP3:スマレジ管理画面で会員必須項目を設定する
-
会員必須項目設定画面を開く
左メニューで『設定 > 会員設定 > 会員必須項目設定』とクリックします。
会員必須項目設定画面が表示されます。
すべての項目を【任意入力】に設定してください。すべての項目が【任意入力】になっていることをご確認いただき、【更新】ボタンをクリックします。
※ 【必須入力】になっている項目が残っていると、スマレジ・Shopアプリがエラーでご利用いただけません※ 運用時に設定する会員情報の必須設定(フリガナはカタカナ固定)などはスマレジ・Shopアプリにて設定可能です -
スマレジ・アプリでデータの同期を行なう
スマレジ・アプリの画面上部右側のデータ同期ボタン(回転する矢印のアイコン)をタップします。
【店舗】【商品】【会員】をタップし、同期を実行してください。
店舗: 販売設定や端末情報など、運用に関連する設定の同期を行ないます 商品: 新規商品の追加や商品情報の変更など、取扱商品に関連する設定の同期を行ないます 会員: 会員一覧やポイント条件など、会員に関連する設定の同期を行ないます ※ その他、データ同期に関する詳細につきましては、こちらのページをご確認ください
STEP4:スマレジ・アプリで会員情報の呼び出し方法を設定する
-
選択モードを設定する
スマレジ・アプリで『設定 > 会員設定 > 選択モード』とタップします。
選択モードが表示されるので、【サーバー内データから選択】をタップします。※ 会員選択時、インターネット経由で会員情報を参照して検索します※ 会計時にレジ端末がインターネットに接続されている必要があります
以上でスマレジ・Shopアプリ利用前のスマレジ設定は完了です。
大変お手数をお掛けいたしますが、事前設定が完了した旨を下記の弊社サポートまでご連絡ください。
メールアドレス:owlsolution-support[アットマーク]smaregi.jp
