フォローする

商品に属性を設定する方法

対象プラン

  • スタンダード
  • プレミアム
  • プレミアム
    プラス
  • フード
    ビジネス
  • リテール
    ビジネス
mv3.jpg

『ブランド』や『製造国』など、独自の属性を設定することができます。
設定した属性に選択肢を追加して、商品に紐付けることで、属性を軸とした売上比較を行なうことが可能です。


商品属性の設定後に売上比較へ反映します

売上比較(商品属性別)は、商品の『属性』が設定後に売上へ計上された情報が反映します。
そのため、設定前の過去の売上を比較することはできません。
『部門/カラー/サイズ/グループコード/品番』も同様に設定後の売上が反映します

help-asset-y.png ネクストエンジンとの連携はできません

ネクストエンジン連携で作成された取引(売上)については、売上比較画面の「属性」による集計には対応していません。

 

商品の属性を設定する

本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
  1. 属性ページを開きます
    zokusei01.png

    管理画面の『商品 > 高度な商品管理 > 属性』をクリックします。

  2. 属性を登録します
    zokusei02.png

    【新規登録】をクリックします。

  3. 属性の情報を入力します
    zokusei03.png

    『属性名』を入力します。

    例:ブランド、製造国、素材など

    登録できる属性は最大3つです
  4. 属性の選択項目を入力します
    zokusei04.png
    選択肢を入力します。
    項目を追加する場合は【行追加】、削除する場合は【行削除】をクリックしてください。
    選択肢の登録上限数は100件です
    ①コード
    自動で番号が採番されます。
    コードの変更はできません
    一度削除した番号は使用できません
    ②選択肢名
    属性の選択肢を入力します
    例:属性名が『製造国』の場合
    選択肢1:日本
    選択肢2:アメリカ
    選択肢3:中国
    など
    ③表示順
    表示順を数値で指定します。 数値が小さい項目から順番に表示されます。
  5. 設定した属性を登録します
    zokusei05.png

    設定完了後、【登録】をクリックします。

help-asset-star.png 一括で属性を登録する場合

一括で登録する場合は、CSVデータを活用した登録方法がございます。
zokusei06.png

『属性』画面の【CSVで登録】をクリックし、表示された『項目名』『設定値』に合わせてCSVデータを作成してください。

項目の並び順が異なる場合、正しく登録することができません

商品に属性を紐付ける

本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
  1. 商品ページを開きます
    zokusei07.png

    管理画面の『商品 > 商品一覧』をクリックします。

  2. 属性を紐付ける商品名を選択します
    zokusei08.png

    商品一覧画面から、属性を紐付けたい商品名をクリックします。

  3. 属性を選択します
    zokusei09.png

    『属性』項目から、該当する内容を選択します。

    選択後、画面下部の【更新】をクリックします。

help-asset-star.png 一括で属性を紐付ける場合

一括で属性を商品へ紐付ける場合は、CSVデータを活用した登録方法がございます。
詳しくは、以下のヘルプページをご覧ください。

スマレジ・アプリへの商品属性の反映について

管理画面で設定した商品属性は、スマレジ・アプリの『データ同期』を行なうことで反映します。
設定した内容や、アプリへ反映する前(データ同期前)にお会計した商品の属性についてなど、商品属性の詳しい反映内容について解説いたします。
スマレジ・アプリの『データ同期』の操作方法については、以下のヘルプページをご参照ください
 
状況 反映内容
スマレジ・アプリでデータ同期していない場合 管理画面で商品属性を変更していても、データ同期を行なうまでの取引情報には反映しません。
データ同期の内容 選択肢名 : 『店舗』のデータ同期を行なうことで反映します
商品に紐付く属性 : 『商品』のデータ同期を行なうことで反映します
選択肢追加後、『商品』のデータ同期のみ行なった場合 『店舗』のデータ同期を行なっていないため、スマレジ・アプリへ反映しません。
初めて商品属性を設定後、データ同期していなかった場合 スマレジ・アプリへ反映されていない状態で販売した商品は、管理画面で設定された商品属性が反映します。

商品属性を変更した場合の注意点

下記の操作を行なう場合は、取引が登録された時点の商品属性が反映されます。
登録後に変更した商品属性は反映されませんので、ご注意ください。
・取引詳細からの商品追加
・取引編集
・取置き販売
・仮販売の販売
この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています
他にご質問がございましたら、リクエストを送信してください
このページの先頭へ