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出荷登録内容に対し、承認機能を追加する

対象プラン

  • スタンダード
  • プレミアム
  • プレミアム
    プラス
  • フード
    ビジネス
  • リテール
    ビジネス
店舗から商品の出荷を行なう際に、責任者の承認を経由して実行するための機能です。
登録された出荷情報を確認し、『承認』することで出荷登録が完了します。
登録と承認の担当者を分けることで、誤操作による在庫ズレの防止などが期待できます。

このページでは、出荷登録の完了に、承認機能を利用する運用方法についてご案内しています。

help-asset-y.png 承認者の設定について

承認者は役割で設定してください
出荷登録の承認には、スタッフに専用の権限が付与されている必要があります。
権限の設定は『役割・役職一覧』で行ないます。
設定は以下の通りです。

『スタッフ > 役割・役職一覧』から役職を選択し、承認設定を行ないます
cyui.png
〈画像をクリックすると大きなサイズで表示されます〉
① 管理画面の『スタッフ > 役割・役職一覧』を表示し、承認者となるスタッフの役割名をクリックします。

② 『出荷管理機能』項目の【出荷承認権限】にチェックを入れ、画面下部の【更新】をクリックします。

help-asset-onepoint.png 出荷登録の操作方法

出荷登録の操作方法につきましては、以下のページをご参照ください。

承認機能の設定方法

本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
  1. 管理画面の『在庫管理設定』を開きます
    01.png
    〈画像をクリックすると大きなサイズで表示されます〉
    管理画面の『設定 > 基本設定 > 在庫管理設定』と選択します。
  2. 『出荷の設定』から承認機能を設定します
    02.png
    『出荷の設定』項目の『承認機能』を【利用する】にします。
  3. 『承認後の状態』を設定します
    03.png
    出荷登録を承認した際の出荷状態を設定します。

    出荷完了:承認後に出荷完了となります
    未出荷:承認後も未出荷となります
    API連携を設定している場合のみ未出荷から出荷完了にできます
  4. 設定完了後、画面下部の【更新】をクリックします
    04.png

承認の操作方法

本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
  1. 管理画面の『出荷一覧』を開きます
    05.png
    〈画像をクリックすると大きなサイズで表示されます〉
    『在庫 > 入出荷 > 出荷一覧』と表示します。
  2. 承認する出荷IDをクリックします
    06.png
    承認していない出荷情報は、
    『承認ステータス:未承認』と表示されます。
  3. 出荷を承認します
    07.png
    出荷情報を確認し、問題無ければ【出荷を承認する】をクリックします。

    出荷情報が誤っているなど、承認できない場合は【出荷を拒否する】をクリックすることで、出荷IDステータスは『承認拒否』となり、 出荷登録できない状態となります。

    再出荷したい場合は、再度該当の出荷IDから【承認拒否の取消】をクリックしてください。
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