新しく店舗をオープンする場合や、はじめてスマレジを利用される場合に、商品の在庫数を登録することで、スマレジの在庫データと店舗の在庫数を一致させることができます。
在庫数が一致している状態で販売を開始すると、販売した商品の在庫数の確認や、現在の在庫数の確認をすることができるようになります。
在庫登録の操作は、ご利用のプランによって利用できる機能に制限があります。
このページでは、店舗オープン時に在庫入れを行なう方法についてご案内します。
在庫調整で在庫入れを行なう
対象プラン
- スタンダード
- プレミアム
- プレミアム
プラス - フード
ビジネス - リテール
ビジネス
在庫調整機能はすべてのプランで利用することができます。
リテールビジネスプラン以外をご契約のお客様は、在庫調整での在庫登録をご利用ください。
在庫調整では、店舗単位で商品の在庫数を増減させることができます。
管理画面またはスマレジ・アプリから操作可能です。
リテールビジネスプラン以外をご契約のお客様は、在庫調整での在庫登録をご利用ください。
在庫調整では、店舗単位で商品の在庫数を増減させることができます。
管理画面またはスマレジ・アプリから操作可能です。
在庫調整の『絶対値/相対値』について
在庫調整は『絶対値/相対値』で在庫を登録することができます。店舗がオープン前・オープン後のどちらの状態で在庫調整するかによって、どちらを選択するか変わります。
店舗オープン前の場合
【在庫数を絶対値で更新】します。
元の在庫数を無視し、登録した数値で更新することができるため、
在庫が入っていないオープン前の店舗に対し活用できます。
店舗オープン後の場合
【在庫数を相対値で更新】します。
元の在庫数に対し、登録した数値を加算減算で更新することができるため、
すでに在庫に変動があるオープン後の店舗に対し活用できます。
入荷登録で在庫入れを行なう
対象プラン
- スタンダード
- プレミアム
- プレミアム
プラス - フード
ビジネス - リテール
ビジネス
リテールビジネスプランでご契約のお客様は、入荷機能での在庫登録をご利用ください。
仕入れ先を指定して入荷登録を行なうことで、『どこ』から『どの店舗』へ『どの商品』が在庫登録されたのかを管理することができます。
入荷登録の履歴は『入荷一覧』から確認することが可能です。
入荷登録で在庫入れした数量は、元の在庫数に対し、設定した数値が加算で更新されます。
仕入れ先を指定して入荷登録を行なうことで、『どこ』から『どの店舗』へ『どの商品』が在庫登録されたのかを管理することができます。
入荷登録の履歴は『入荷一覧』から確認することが可能です。
入荷登録で在庫入れした数量は、元の在庫数に対し、設定した数値が加算で更新されます。
注意してください
以下の条件を満たす場合の在庫入れ操作につきましては『在庫調整』を推奨しております。・すでに店舗をオープンしている
・在庫入れ操作月の仕入れ金額に含めたくない
『入荷登録』で在庫入れを行なうと、仕入れ金額が計算されます。
そのため、すでに店舗をオープンしている状態で仕入れ金額を含めたくない場合は『在庫調整』を利用してください。
棚卸で在庫入れを行なう
対象プラン
- スタンダード
- プレミアム
- プレミアム
プラス - フード
ビジネス - リテール
ビジネス
棚卸では、店舗内の商品の在庫数を確認し、現在手元にある在庫を把握することができます。
オープン前の店舗で棚卸を利用することで、商品を確認しながら在庫数を入力することができる点が入荷登録との違いになります。
棚卸時に入力した在庫数は、棚卸以前の在庫数を無視して絶対値で更新されます。
そのため、オープン前の店舗で商品の在庫数をまとめて登録する際にご活用いただけます。
オープン前の店舗で棚卸を利用することで、商品を確認しながら在庫数を入力することができる点が入荷登録との違いになります。
棚卸時に入力した在庫数は、棚卸以前の在庫数を無視して絶対値で更新されます。
そのため、オープン前の店舗で商品の在庫数をまとめて登録する際にご活用いただけます。