対象プラン
- スタンダード
- プレミアム
- プレミアム
プラス - フード
ビジネス - リテール
ビジネス
本ページでは決済端末VEGA3000 Mobile2での決済した取引のキャンセルについてご案内します。
-
スマレジ・アプリで取引履歴を開きます
【取引履歴】をタップします。 -
キャンセルする取引を選択します
『月 > 日』をタップし、キャンセルする取引をタップします。 -
取消し操作を行ないます
該当取引の取引明細下部に進み、【キャンセル】をタップします。
キャンセル方法を選択する画面が表示されます。
【取消】もしくは【消込レコード作成】をタップします。
※表示されない場合は、管理画面の『店舗』で該当の店舗の【レジ端末取引取消ボタン設定】をご確認ください
取消と消込レコードに関してはこちらをご確認ください。
-
待機画面になります。
VEGA3000 Mobile2で処理をしてください。
『取引対象伝票番号』と『取引日時』はクレジット決済のキャンセルに使用します。注意してください
【連携を中止する】で中止されるのはスマレジ・アプリの処理のみです。
別途、VEGA3000 Mobile2でも中止の処理を行なう必要があります。
以下の手順に従って、VEGA3000 Mobile2の操作を行なってください。
1 . VEGA3000 Mobile2は読取画面になっているので、赤い『×』ボタンを押します。2 .『取引を中止します』の画面が表示されるので、緑の『OK』ボタンを押します。3 .『結果送信エラー』の画面が表示されるので、赤い『×』ボタンを押します。4 .『POSに送信できなくなります』の確認画面が表示されるので、赤い『×』ボタンを押します。5 . 中止が完了します。 -
端末の表示に従い読み取りを行ないます
クレジット決済のキャンセルには、『元伝票番号』と『決済年月日』を入力する必要があります。
それぞれ手順4の画面に表示されていた『取引対象伝票番号』と『取引日時』を入力します。 -
確認画面が表示されます
『取消が完了しました』の画面が表示されますので【OK】をタップします。 -
取消が完了します
『取引キャンセルを行いました』の画面が表示されますので【OK】をタップします。