フォローする

スマレジ 引換券モニターの利用方法(キッチン画面)

対象プラン

  • スタンダード
  • プレミアム
  • プレミアム
    プラス
  • フード
    ビジネス
  • リテール
    ビジネス
01.png
02.png
『スマレジ 引換券モニター』のキッチン画面では、厨房からスタッフにどの料理ができたのかを伝えることができ、より細やかな対応が可能になります。
このページでは、キッチン画面の利用方法についてご案内しています。


キッチン画面を使用するための準備

はじめにスタッフ画面の『設定』タブで【キッチンモニター】をONにします。

 

ご用意いただくもの 詳細
キッチン用ディスプレイ
(PC・iOS端末・Android端末)
キッチン画面を表示するディスプレイです。

厨房のスタッフが、調理メニューの確認と調理済みへの変更を行ないます。
(タブレット端末を推奨)

キッチン画面の操作方法

キッチン画面は、注文の調理状況を管理し、調理済みの商品をスタッフに伝える画面です。
本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
  1. 『スマレジ 引換券モニター』を起動し、店舗を選択します

    『スマレジ 引換券モニター』を起動し【店舗】を選択します。
    キッチン画面として利用する端末で操作してください
  2. キッチン画面を表示します

    【キッチン】ボタンをタップします。
  3. キッチン画面が表示されます

    キッチン画面にスマレジでお会計した注文が表示されます。
    『注文別表示』と『料理別表示』の2種類があります。運用にあわせて選択してください。

    注文別表示
    注文ごとに商品が表示されます。

    料理別表示
    部門ごとに商品が表示されます。
  4. 調理が完了したら『調理済み』にします

    調理が完了したメニューをタップします。

    メニューが処理状態になります。
    処理が完了後、『完了履歴』に反映されます。
    処理状態の間に【キャンセル】をタップすると、処理が中止されます

    完了メニューは『完了履歴』に表示されます。
    メニューをタップすることで未調理状態に戻すことができます
  5. スタッフ画面の表示が変わります

    呼び出し音が鳴り、メニューが点滅します。
    また、該当メニューの記号の色が変わります。

ディスプレイごとに表示する内容を設定できます

ディスプレイ(モニター)ごとに表示する部門を設定することができます。
例えば、『ドリンクのみ表示するディスプレイ』や『フードのみ表示するディスプレイ』など


キッチン画面の【表示設定】タブを選択することで、このディスプレイで表示する部門を設定することができます。
項目 説明
表示部門 表示させる部門にチェックを入れます。
タブレットを二つ用意し、ドリンクを表示する画面、食べ物を表示する画面で分けることができます。
チェックが入っている部門のみ表示されます
注文別表示 補足情報表示
指定した行数の分、トッピングなどの情報を表示します。
料理別表示 調理後非表示時間
『調理済み』に変更後、設定した時間経過後に非表示になります

補足情報表示
指定した行数の分、トッピングなどの情報を表示します。
通知音 ONの場合、それぞれの端末で通知音が鳴ります。

スタッフ画面の操作方法(注文単位で引き渡す)

本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
  1. 『スマレジ 引換券モニター』を起動し、店舗を選択します

    『スマレジ 引換券モニター』を起動し【店舗】を選択します。
    スタッフ画面として利用する端末で操作してください
  2. スタッフ画面を表示します

    【スタッフ】ボタンをタップします。
  3. スタッフ用注文一覧画面を表示します

    『注文』タブを選択します。
  4. 商品の用意が出来次第、お客様の呼び出しをします

    注文一覧画面で【呼出】ボタンを押すと、カスタマー画面で呼出し番号が表示されます。

    取引情報を変更した場合

    スマレジで取引編集/キャンセルしても、引換券モニターに自動反映されません。
    変更する場合、【完了】を押して、引き渡し済みにし、再度取引を行なってください。
  5. カスタマー画面に呼び出し画面が表示されます

    呼び出し音が鳴り、番号が表示されます。
  6. 商品の引渡し後、注文を完了します

    完了:
    注文一覧画面の注文内容が非表示になります。

    再呼出:
    再度カスタマー画面に再度呼び出し画面を表示します。

スタッフ画面の操作方法(商品単位で引き渡す)

本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
  1. 『スマレジ 引換券モニター』を起動し、店舗を選択します

    『スマレジ 引換券モニター』を起動し【店舗】を選択します。
    スタッフ画面として利用する端末で操作してください
  2. スタッフ画面を表示します

    【スタッフ】ボタンをタップします。
  3. スタッフ用注文一覧画面を表示します

    『注文』タブを選択します。
  4. 商品の用意が出来次第、お客様の呼び出しをします

    注文一覧画面で【呼出】ボタンを押すと、カスタマー画面で呼出し番号が表示されます。

    取引情報を変更した場合

    スマレジで取引編集/キャンセルしても、引換券モニターに自動反映されません。
    変更する場合、【完了】を押して、引き渡し済みにし、再度取引を行なってください。
  5. カスタマー画面に呼び出し画面が表示されます

    呼び出し音が鳴り、番号が表示されます。
  6. 商品を引き渡します

    提供する商品のある注文をタップします。

    商品の【提供済にする】をタップすると、提供済み状態になり、注文一覧に戻ります。
    商品を提供してください。
    キッチン画面で『調理済み』でない場合、『未調理』と表示されます

    【提供済にする】をタップした商品は『提供済』になります。
    商品がすべて『提供済』状態になると完了状態になります
この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています
他にご質問がございましたら、リクエストを送信してください
このページの先頭へ