フォローする

スマレジ 引換券モニターの利用方法

対象プラン

  • スタンダード
  • プレミアム
  • プレミアム
    プラス
  • フード
    ビジネス
  • リテール
    ビジネス
01.png
02.png
『スマレジ 引換券モニター』は、『引換券』機能を利用してお客様の呼び出しができるアプリです。
テイクアウト販売やフードコートなどで活用できます。
こちらのページでは、スマレジ 引換券モニターの利用方法についてご案内しています。
厨房のスタッフ向けのモニターを表示するアプリ、キッチンスタッフモニターもございます。
詳しくはこちらをご覧ください。
引換券モニターのダウンロードはこちらから行なえます

引換券モニターを使用するための準備

『スマレジ 引換券モニター』を利用するには、レシートの『引換券番号』印刷を適用する必要があります。
引換券番号の印刷設定や利用方法について詳細は以下のヘルプページをご参考ください。
ご用意いただくもの 詳細
カスタマーモニター
(PC・iOS端末・Android端末)
カスタマーモニターを表示するディスプレイです。
お客様が引渡し対象番号の呼出し番号を確認します。
スタッフモニター
(PC・iOS端末・Android端末)
スタッフモニターを表示するディスプレイです。
店舗スタッフが引換券番号の確認、『準備中』から『呼び出し』への変更を行ないます。
(タブレット端末を推奨)
『スマレジ 引換券モニター』アプリ スマレジ・POSと連携して利用するアプリです。
スマレジ管理画面の『スマレジ・アプリマーケット』から購入します。
連携アプリの購入方法については、以下のヘルプページをご参考ください。

複数のモニターやレジ端末を用意した際の注意

同じ店舗で『カスタマーモニター』を2台用意いただいた場合、画面表示を別々に設定することはできません。
また、レジ端末を複数用意し、レジ端末ごとにモニターへ表示させるか設定することもできません。
『スタッフモニター』の場合も同様です。

【例】
  • それぞれのモニターで異なった表示をさせる
  • レジ端末2台に対してモニター1台を用意し、片方のレジ端末のみモニターに表示させない

引換券モニターの設定を行なう

本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
  1. 『スマレジ 引換券モニター』を起動します

    管理画面右上のボタンから『引換券モニター』を選択します。
    連携アプリはブラウザで利用するため、iOS・Android・PC全ての端末で利用できます
  2. スマレジとの連携を許可します

    【許可する】を選択します。
  3. 店舗を選択します

    引換券を利用する店舗名を選択します。
  4. スタッフ用ディスプレイを開きます

    【スタッフ】を選択します。
    すでに『スタッフ』の設定画面で『キッチンモニター』が【ON】の場合、【キッチン】が追加されます
  5. 『スマレジ引換券モニター』の設定を行ないます

    『設定』タブを選択し、情報を入力後、【保存】を押します。
    入力内容は画面右側のプレビューで確認できます

    項目説明(クリックすると詳細が開きます)

    項目名 詳細
    タイトル 入力内容をカスタマーモニター左上に表示します。
    店舗名などをご記入ください。
    注文状態1
    (準備中)
    カスタマーモニターの呼び出し待ち番号の見出しです。
    初期値は『調理中』です。
    注文状態2
    (呼出中)
    カスタマーモニターの呼び出し中番号の見出しです。
    初期値は『呼出中』です。
    呼出文言 呼び出し画面が表示された際の見出しです。
    初期値は『お待たせしました』です。
    待ち中文言 セルフモニターに表示する内容を設定します
    テーマ カスタマーモニターのバーの色を設定します。
    ロゴ 注文がない時に表示するロゴ画像を設定します。
    注文が入っている場合には表示されません。
    キッチンモニター キッチンスタッフモニター機能を利用する際にONにします。
    取置き販売 取置き販売した商品を表示する際にONにします。
    スタッフ・キッチンスタッフ・カスタマーモニターに表示されます。
    待ち時間表示 セルフモニターに待ち時間を表示する場合にONにします 。
    待ち人数表示 セルフモニターに待ち人数を表示する場合にONにします
    データクリア 注文情報を削除します。
    『全注文データ』か『完了した注文データ』を選択し、【クリア】を押します。
    プレビュー 設定した内容のプレビュー画面を確認することができます。

カスタマーモニターの操作方法

カスタマーモニターは引換券番号を表示し、お客様を呼び出しする画面です。
本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
  1. カスタマーモニターを表示させます

    引換券を利用する店舗名、【カスタマー】を選択します。
    すでに『スタッフ』の設定画面で『キッチンモニター』が【ON】の場合、【キッチン】が追加されます
  2. カスタマーモニターが表示されます

    カスタマーモニターは操作の必要がありません。
    スタッフモニター側で引換券番号の呼出しを操作を行なうと、カスタマーモニターへ自動的に呼出し番号が表示されます。

スタッフモニターの操作方法

スタッフモニターは注文を管理し、カスタマーモニターへ呼び出しの通知を送信します。
本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
  1. 店舗を選択します

    引換券を利用する店舗名を選択します。
    スタッフモニターとして利用する端末で操作してください
  2. スタッフモニターを表示させます

    【スタッフ】を選択します。
    すでに『スタッフ』の設定画面で『キッチンモニター』が【ON】の場合、【キッチン】が追加されます
  3. スタッフ用注文一覧画面を表示します

    『注文』タブを選択します。

    軽減税率対象商品について

    テイクアウト商品(軽減税率対象)が引換券モニターへ表示される場合は、商品名横に『※』印が表示されます。
    テイクアウト用の入れ物が必要な場合などにスムーズな確認が可能です。

  4. 商品の用意が出来次第、お客様を呼び出します

    注文一覧画面で【呼出】ボタンを押すと、カスタマーモニターで呼出し番号が表示されます。

    取引情報を変更した場合

    スマレジで取引編集 / キャンセルしても、引換券モニターに自動反映されません。
    変更する場合、【完了】を押して、引き渡し済みにし、再度取引を行なってください。
  5. カスタマーモニターで呼び出し画面が表示されます

    呼び出し音が鳴り、番号が表示されます。
  6. 商品の引渡し後、注文を完了します

    完了
    注文一覧画面の注文内容が非表示になります。

    履歴を確認する方法

    スタッフモニターの【履歴】ボタンを押すことで、完了状態となった履歴を確認することができます。
    sinseikeiro.png

引換券モニターのダウンロード

スマレジ・アプリマーケットページからダウンロードいただけます。
引換券モニター 販売元:チキン調達

引換券機能を利用し、お客様のお呼び出し番号をモニターに表示させるアプリです。

テイクアウト販売やフードコートなどで活躍します。




この記事は役に立ちましたか?
2人中2人がこの記事が役に立ったと言っています
他にご質問がございましたら、リクエストを送信してください
このページの先頭へ