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スタッフの権限を設定する(役割・役職)

対象プラン

  • スタンダード
  • プレミアム
  • プレミアム
    プラス
  • フード
    ビジネス
  • リテール
    ビジネス

ログイン可能スタッフは、『役割・役職』という、あらかじめ設定した権限設定を反映させる必要があります。
『売上の確認はできるが、発注などは行えない』『スタッフの追加はできるが、売上の詳細は確認できない』など、様々な権限設定が可能です。
該当のログインスタッフの方に、必要な権限は設定して不要な権限を制限することで、セキュリティの強化も可能です。
このページでは役割・役職の登録と、その設定方法についてご案内します。

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本ページの案内に関連した動画のご用意があります。
スタッフの権限設定について

役割・役職を登録する

本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
  1. 役割・役職の登録ページを開きます

    管理画面の左メニューから『スタッフ > 役割・役職登録』を選択します。
    既存の役割・役職の情報を更新する場合は、『役割・役職一覧』から選択してください
  2. 役割・役職を登録します

    各項目を設定後、画面下部の【登録】をクリックすることで登録が完了します。
    使用不可 設定した項目は表示されません。
    閲覧 閲覧のみ可能となり、追加や変更などは行なえません。
    編集 内容の追加や変更はできます。
    項目の『削除』はできません。
    CSVダウンロードやCSVでの内容追加・PDF出力はできません
    すべて 管理者と同等の権限となります。
    項目名 説明
    役割名・役職名 『役割名・役職名』を30文字以内で入力します。
    説明 役割・役職の説明を255文字以内で入力します。

    機能制限

    項目名 説明
    トップページ機能 『トップページ』画面を使用できるかの設定をします。
    売上(リアルタイム売上)を参照するスタッフに権限を付与します。
    商品管理機能
    商品管理の画面を使用できるかの設定をします。
    商品登録等を行なう方に権限を付与してください。
    『個別設定』にチェックを入れることで、商品に関連する細かな権限設定を行なうことができます。
    設定できる項目は以下の通りです。
    商品・部門・仕入先・在庫調整・お気に入り商品(アイコン)・価格変更履歴・セール・オプショングループ・バンドル販売
    日次処理機能 日次処理の機能を使用できるかの設定をします。
    日次締めや日報の確認を行なう方に権限を付与してください。
    取引履歴機能 取引履歴の機能を使用できるかの設定をします。
    取引履歴を参照する場合や編集を行なう方に付与してください。
    売上分析機能
    売上分析の機能を使用できるかの設定をします。
    売上分析を参照する方に権限を付与してください。
    『集計パターン保存・削除権限』は、『売上比較(商品属性別)』の集計パターン機能を使用する権限です。
    店舗管理機能 店舗管理の画面を使用できるかの設定をします。
    店舗の登録編集を行なう方に権限を付与してください。
    スタッフ管理機能 スタッフの機能を使用できるかの設定をします。

    『個別設定』にチェックが入っていない状態
    『スタッフ』と『役割・役職』の機能の両方に設定が反映されます。

    『個別設定』にチェックが入っている状態
    『スタッフ』と『役割・役職』の機能を個別に権限の設定が可能です。
    ログインスタッフの登録や編集をするには、『ログイン情報編集権限』にチェックを入れる必要があります。
    『ログイン情報編集権限』にチェックが入っていない場合、『すべて』の権限を付与されていても、『新規ログインスタッフの登録』と『既存ログインスタッフの編集』を行なうことができません
    ログインスタッフとはメールアドレスが設定され、管理画面やスマレジ・アプリへのログイン権限を持ったスタッフです
    予算管理機能 予算の機能を使用できるかの設定をします。
    予算の登録や編集を行なう方に権限を付与してください。
    会員管理機能 会員管理の画面を使用できるかの設定をします。
    会員の登録編集を行なう方に権限を付与してください。
    ポイント管理機能 会員管理の画面でポイントに関する機能を使用できるかの設定をします。
    ポイントの管理を行なう方に権限を付与してください。
    会員管理機能が閲覧以上の場合のみ有効です
    スマレジストア機能 スマレジストアの機能を使用できるかの設定をします。
    ロール紙などの商品を管理画面から購入する方に付与してください。
    値札発行機能 値札印刷画面を使用できるかの設定をします。
    値札発行を行なう方に権限を付与してください。
    各種設定機能 設定の機能を使用できるかの設定をします。
    端末や客層、支払方法などのマスターデータの登録や編集を行なう方に権限を付与してください。
    アプリ通知機能 『レジ端末へのメッセージ』機能を使用できるかの設定をします。
    店舗のスマレジ・アプリへメッセージを送信する方に権限を付与してください。
    PL管理機能 PL管理機能を使用できるかの設定をします。
    PL管理の登録/編集を行なう方に権限を付与してください。
    すべて表示

    機能制限(在庫)

    項目名 説明
    発注管理機能 発注作業を行なう方に権限を付与してください。
    発注設定機能 『配送ルート』『セクション管理』『カラー管理』『サイズ管理』『サイズパターン管理』『値札種類』の機能を使用する方に権限を付与してください。
    入荷管理機能 入荷業務を行なう方に権限を付与してください。
    出荷管理機能 出荷業務を行なう方に権限を付与してください。
    入庫管理機能
    入庫業務を行なう方に権限を付与してください。
    【集計パターン保存・削除権限】は、『売上比較(商品属性別)』の集計パターン機能の権限です。
    出庫管理機能 出庫業務を行なう方に権限を付与してください。
    棚卸機能
    棚卸業務を行なう方に権限を付与してください。
    【棚卸完了権限】にチェックを入れることで、該当ユーザーは棚卸を完了できるようになります。
    チェックの入っていないユーザーは棚卸を完了することができません。
    在庫分析機能 在庫分析を参照する方に権限を付与してください。
    在庫高機能 在庫高を参照する方に権限を付与してください。
    在庫一覧機能 在庫一覧・在庫変動履歴を参照する方に権限を付与してください。
    ロス管理機能 ロス業務を行なう方に権限を付与してください。
    すべて表示

    機能制限(受注)

    項目名 説明
    ダッシュボード機能 ダッシュボード画面を使用できるかを設定します。
    受注状況の確認が必要なスタッフに権限を付与してください。
    受注管理機能 受注管理画面を使用できるかを設定します。
    出荷作業とステータスごとの受注の状態を管理する機能です。
    利用するスタッフに権限を付与してください。
    受注詳細機能 受注詳細画面を使用できるかを設定します。
    受注情報(購入者、送り先、注文内容)を閲覧・編集できる機能です。
    利用するスタッフに権限を付与してください。
    受注検索機能 受注検索画面を使用できるかを設定します。
    受注情報を検索できる機能です。
    受注情報を検索するスタッフに権限を付与してください。
    受注新規登録機能 受注新規登録画面を使用できるかを設定します。
    受注情報を新規登録する機能です。
    利用するスタッフに権限を付与してください。
    在庫受注一覧機能 在庫受注一覧画面を使用できるかを設定します。
    商品毎に在庫数を確認する機能です。利用するスタッフに権限を付与してください。
    メール送信履歴機 メール送信履歴画面を使用できるかを設定します。
    メール送信履歴を確認する機能です。利用するスタッフに権限を付与してください。
    受注設定機能 受注詳細機能とメール送信履歴機能において、[出荷完了メール送信]、[再送信] ボタンの権限を設定します。
    操作が必要なスタッフに権限を付与してください。
    受注詳細機能のすべての権限とメール送信履歴機能のすべての権限を持っているスタッフのみ利用できます
    すべて表示

    個別制限

    項目名 説明
    原価表示機能 日報・月報や、トップなどの画面に原価を表示するかの設定です。
    原価を参照可能な方に権限を付与してください。
    一括削除機能 商品・部門・会員・取引の一括削除ボタンの権限です。
    サンプル商品やトレーニングなどで不要となったデータを削除する為の機能です

    個別制限(受注)

    項目名 説明
    引当機能 受注管理機能と受注詳細機能において、【引当】ボタンの権限を設定します。
    操作が必要なスタッフに権限を付与してください。
    受注管理機能または、受注詳細機能の編集権限以上の方のみ利用できます。
    出荷済機能 受注管理において、【出荷済み】【送り状番号CSVアップロード】ボタンの権限を設定します。
    操作が必要なスタッフに権限を付与してください。
    【出荷済み】ボタンは、受注管理機能または、受注詳細機能の編集権限以上の方のみ利用できます
    【送り状番号CSVアップロード】ボタンは、受注管理機能のすべての権限の方のみ利用できます
    返品確定機能 受注詳細機能において、【返品確定】ボタンの権限を設定します。
    操作が必要なスタッフに権限を付与してください。
    受注詳細機能の編集権限以上の方のみ利用できます
    メール送信機能 受注詳細機能とメール送信履歴機能において、【出荷完了メール送信】【再送信】ボタンの権限を設定します。
    操作が必要なスタッフに権限を付与してください。
    受注詳細機能のすべての権限とメール送信履歴機能のすべての権限を持っているスタッフのみ利用できます

    アラート設定

    項目名 説明
    在庫切れ 在庫切れ時に、アラートを通知するか設定します。
    発注点 在庫数が発注点以下になったときに、アラートを通知するか設定します。
    発注点は商品マスタで設定します。
  3. 登録を完了します

    【登録】をクリックします。


    登録した内容は『役割・役職一覧』から確認できます。

役割・役職をスタッフに設定する

本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
  1. スタッフに役割・役職を設定するページを開きます

    管理画面の左メニューから『スタッフ > スタッフ登録』を選択します。
    登録済みのスタッフを設定する場合は『スタッフ > スタッフ一覧』からスタッフを選択します
  2. スタッフへの役割・役職の登録を完了します

    スタッフの『基本情報』にある『役割・役職』の項目に、登録した役割・役職を選択します。
    スタッフの登録については、こちらをご覧ください。

    設定が完了したら【更新】をクリックします。

  3. 役割・役職が反映されます

    登録した内容は『スタッフ > スタッフ一覧』から確認できます。
    権限を付与されたスタッフは、権限の付与後に再ログインすると、付与された権限が反映されます

関連する説明動画の紹介

ご覧のページで説明している機能やサービスについての案内、解説動画をご紹介します。
スタッフの権限設定についてご案内しています。
音声が流れますのでボリュームにお気を付けください
スマレジの機能やサービスについてご案内するYouTubeチャンネル
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プランの確認/変更方法は、以下のページをご覧ください。
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