フォローする

クーポンのバーコードを読み取って販売する

対象プラン

  • スタンダード
  • プレミアム
  • プレミアムプラス
  • フードビジネス
  • リテールビジネス

coupon_MV.png

クーポンの『シリアル番号』と、クーポン機能設定の『クーポンコード接頭辞』に共通した文字列を登録することで、バーコードを読み取るだけでクーポン内容を取引に反映させることが可能です。
販売操作をスムーズに行なうことができるため、『クーポンコード接頭辞』での利用方法を推奨しております。
plan-change-01.png
本ページの機能をご利用いただくには、プレミアムプラン以上のご契約が必要です。
プランの確認/変更方法は、以下のページをご覧ください。
マイページからいつでも、プラン変更ができます。
スマレジ管理画面へのログインが必要です
本ページの機能をご利用いただくには、プレミアムプラン以上のご契約が必要です。
プランの確認/変更方法は、以下のページをご覧ください。
マイページからいつでも、プラン変更ができます。
スマレジ管理画面へのログインが必要です

help-asset-star.png バーコードの接頭辞とは

バーコードを作成する際に、先頭に指定しているコードを指します。
クーポンのバーコードを作成する際に、クーポン専用の固定コードを接頭辞(先頭コード)として設定する必要があります。

《例》
『クーポンコード接頭辞』を「AABB-」に設定した場合、登録するクーポンのシリアル番号はすべて「AABB-」から開始するように登録してください。
AABB-0001、AABB-0002、AABB-0003…

クーポン機能の設定

クーポンを使って販売を行なうためには、管理画面でクーポン利用の設定と、クーポンの登録を行なう必要があります。

クーポン機能の設定、クーポンの登録方法の詳細については、以下のヘルプページをご覧ください。

 

設定方法

本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
  1. 管理画面の設定画面を開きます
    1-_2_.png

    管理画面にて、『設定 > 基本設定 > 基本設定』を選択します。

    基本設定画面が表示されるので、画面中程へスクロールしてください。

  2. 『クーポン接頭辞』を設定します
    2.png

    『クーポンコード接頭辞』項目に、クーポンの先頭にくる文字列を設定します。
    (今回は「AABB-」で設定します)

    『クーポンを利用する』項目は、【利用する】を選択してください

    任意の接頭辞を入力したら、画面下部の【更新】をクリックして確定させます。

    クーポンの設定関連について、詳細はこちらのページをご覧ください
  3. スマレジ・管理画面の『設定 > 販売設定 > クーポン』を開きます
    coupon_serial.png

    管理画面にて、『設定 > 販売設定 > クーポン』を選択します。

    登録されたクーポンを選択します。

    クーポンの登録方法については、こちらのページをご覧ください
  4. クーポンのシリアル番号を設定します
    coupon_serial2.png

    クーポンの『シリアル番号』を「AABB-」から始まる番号で登録します。
    (今回は「AABB-0001」で設定します)

    任意の接頭辞を入力したら、画面下部の【更新】をクリックして確定させます。

    シリアル番号は『クーポン接頭辞』で設定したコードから始まる番号で登録してください

利用方法

本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
  1. クーポンをバーコード読取りします
    img8.png

    スマレジ・アプリの販売業務画面で、クーポンをバーコード読取りします。

  2. 読み取ったクーポンが反映します
    img9.png

    設定したクーポンの値引・割引が反映します。

クーポンの使用回数を確認する

販売時に使用したクーポンの累計数は管理画面でカウントされます。
クーポン設定画面のクーポン一覧で確認が可能です。

スマレジ管理画面の『設定 > 販売設定 > クーポン』からご確認ください。

クーポンを使用した取引をCSVで確認する

取引履歴のCSVダウンロードでは、『クーポン名』を出力することができます。
クーポンの利用に関する分析に利用することができます。

取引履歴のCSVダウンロード設定で、CSV出力する項目に『クーポン名』を追加してください。
この記事は役に立ちましたか?
2人中2人がこの記事が役に立ったと言っています
他にご質問がございましたら、リクエストを送信してください
このページの先頭へ