フォローする

スマレジでクロス分析を実現、シカクカアプリの活用方法

対象プラン

  • スタンダード
  • プレミアム
  • プレミアム
    プラス
  • フード
    ビジネス
  • リテール
    ビジネス

利用アプリ

  • シカクカ -売上分析・通知アプリ-
スマレジとシカクカによるクロス分析

スマレジとシカクカの連携で、売上データを商品と時間帯などでクロス分析。
効率的な経営判断をサポートします。

『商品別×時間帯別』以外にも、『商品別×客層別』『商品別×支払方法別』などの様々な分析が可能です

分析結果を分かりやすいグラフで表示できるので、集客予測や顧客の購買行動の把握が容易になります。
売上向上や新商品開発、コスト削減につながる精度の高い戦略の実行に役立つアプリです。

操作案内

本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
  1. シカクカの管理画面を開きます
    スマレジとシカクカによるクロス分析
    スマレジとシカクカによるクロス分析

    スマレジの管理画面から購入済みの『シカクカ -売上分析・通知アプリ-』を選択します。

    アプリの購入方法についてはこちらをご覧ください。

  2. 商品別分析画面を開きます
    スマレジとシカクカによるクロス分析
    スマレジとシカクカによるクロス分析

    『商品 > 商品別』をクリックします。

  3. クロス分析要素を設定します
    スマレジとシカクカによるクロス分析
    スマレジとシカクカによるクロス分析

    商品別×時間帯別売上

    クロス分析要素を『時間帯別』に設定します。

    ある商品がどの時間帯に最も売れているのかを把握することで、販売戦略や在庫管理を効率化できます。

    スマレジとシカクカによるクロス分析
    スマレジとシカクカによるクロス分析

    商品別×客層別売上

    クロス分析要素を『客層』に設定します。

    スマレジに設定している客層が表示されます。
    客層について詳しくはこちらをご覧ください

    特定の商品がどの客層(性別や年齢層など)に人気があるのかを把握することで、ターゲットを絞った販売促進が可能になります。

    スマレジとシカクカによるクロス分析
    スマレジとシカクカによるクロス分析

    商品別×支払方法別売上

    クロス分析要素を『支払方法』に設定します。

    スマレジに設定している支払方法が表示されます。
    支払方法について詳しくはこちらをご覧ください

    商品別に支払方法の選択が異なる場合、その背景には顧客層や購買行動の違いが反映されています。
    これを分析することで、マーケティング施策や在庫管理の改善に役立てられます。

  4. 分析対象の期間を設定します
    スマレジとシカクカによるクロス分析
    スマレジとシカクカによるクロス分析

    画面右の日付で分析の対象期間を指定し、【決定】をクリックします。

    以上の操作で、商品×様々な要素でのクロス分析を行なうことができます。
    今回ご紹介した設定以外にも沢山の要素がありますので、是非お試しください。

    スマレジとシカクカによるクロス分析
    スマレジとシカクカによるクロス分析

    フィルターでより詳細な分析も可能です

    『軸フィルター』:特定の商品のみの分析
    『分析要素フィルター』:特定の客層や支払方法のみの分析
    『店舗フィルター』:特定の店舗のみの分析
    『部門フィルター』:特定の部門のみの分析

    『部門フィルター』で「そば」を指定した場合、「そば」部門の商品のみが表示されます。
    この表示されたデータからランチタイムに「そば」がよく売れていることが把握できたとします。
    そこから、蕎麦メニューのレパートリーを増やしたり、蕎麦に一品物(天ぷら、漬物、温泉卵など)を加えた「プチ贅沢ランチセット」を推し、客単価を向上させるというように活用できます。

この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています
他にご質問がございましたら、リクエストを送信してください
このページの先頭へ