対象プラン
- スタンダード
- プレミアム
- プレミアム
プラス - フード
ビジネス - リテール
ビジネス
このページではPAYGATE POSを利用するまでに必要な準備についてご案内します。
PAYGATE POSでは販売操作にはPAYGATE端末、商品の登録や売上の管理にはスマレジ管理画面を使用します。
PAYGATE POSで使える機能についてはこちらをご確認ください。
PAYGATE POSでは販売操作にはPAYGATE端末、商品の登録や売上の管理にはスマレジ管理画面を使用します。
PAYGATE POSで使える機能についてはこちらをご確認ください。
充電しながらの使用はお控えください
PAYGATE Stationを使用する際は、充電ケーブルを接続せずに使用してください。充電しながら使用すると、内蔵されているリチウムイオン電池の劣化が早まり、故障の原因となります。
事前準備(PAYGATE端末セットアップ)
PAYGATE POSをご利用いただくには、専用端末のセットアップが必要です。
事前準備がお済みでない場合、こちらのヘルプページを参考に、PAYGATE端末のセットアップを実施してください。
事前準備がお済みでない場合、こちらのヘルプページを参考に、PAYGATE端末のセットアップを実施してください。
※PAYGATE端末のフォントサイズよって、レシートなどの印字が見切れる場合があります。
PAYGATE端末の『設定 > ディスプレイ > フォントサイズ』を『中』にしてご利用ください
PAYGATE端末の『設定 > ディスプレイ > フォントサイズ』を『中』にしてご利用ください
PAYGATE端末をお持ちでない方は、こちらのフォームからお問い合わせください。
PAYGATE POSアプリをインストールする
※本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
-
PAYGATE端末でアプリの一覧を開きます
【アプリ】ボタンをタップします。 -
アプリストアを開きます
【アプリストア】をタップします。 -
アプリダウンロードの設定を行ないます
『管理』を選択します。
【設定】をタップします。
『ダウンロード用Cellularデータ』をONにします。 -
【PAYGATE POS】を検索します
『検索する』を選択します。
【PAYGATE POS】と入力して【検索する】をタップしてください。 -
【PAYGATE POS】アプリをインストールします
【ダウンロード】をタップします。
【インストール済み】になればダウンロードは完了です。
スマレジ管理画面にログインする
PAYGATE POSでは、販売する商品の登録や、売上の管理などをスマレジ管理画面で行ないます。
お客様の状況に応じた方法でスマレジのアカウントをご用意ください。
お客様の状況に応じた方法でスマレジのアカウントをご用意ください。
※本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
-
スマレジのログイン画面を開きます
項目 説明 新たにPAYGATEのみご契約の場合 新たにPAYGATEのみご利用の場合、弊社でアカウントを用意いたします。
PAYGATEの審査が完了した後、ご登録いただいた代表店舗の担当者メールアドレスに『【スマレジ・PAYGATE】アカウント発行通知』をお送りします。
メールをご確認の上、【管理者様のログイン情報】のアカウントIDと初期パスワードをご利用ください。その他の場合 スマレジでアカウントを作成いただく必要があります。
アカウント作成はこちらから行なってください。
また、すでにスマレジのアカウントをお持ちの場合、そのアカウントでご利用いただけます。 -
スマレジ管理画面を開きます
マイページが開きます。
『POS』をクリックするとスマレジ管理画面が開きます。※契約状況によってはマイページではなく、直接スマレジ管理画面が開きます
商品の登録や売上の確認などはスマレジ管理画面から行います。
スマレジ・アプリマーケットでアプリをインストールする
持ち運びできるマルチ決済端末1台で販売から決済まで完結!
お客様サービス向上もできるPOSレジを実現できます。
お客様サービス向上もできるPOSレジを実現できます。
以下のリンクから『PAYGATE POS LINK』アプリのインストール画面を開きます。
【アプリ申込みへ進む】をクリックし、『PAYGATE POS LINK』アプリをインストールします。
スマレジ・アプリマーケットの利用方法についてはこちらをご確認ください。
部門と商品を登録する
店舗に端末情報を登録する
スマレジ管理画面で店舗に端末情報を登録します。
店舗情報の変更方法はこちらをご確認ください。
店舗情報の変更方法はこちらをご確認ください。
※本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
-
店舗一覧を開きます
管理画面の『店舗 > 店舗一覧』をクリックします。 -
利用する店舗を選択します
店舗名をクリックします。 -
端末の設定を開きます
『端末の設定』タブをクリックします。 -
端末を登録します
【端末新規登録】をクリックします。 -
端末情報を入力します
以下の情報を入力します。
所属店舗 利用する店舗を選択します。 端末名 端末名を入力します。 利用区分 【利用可】にしてください。
入力が完了したら【登録】をクリックします。 -
端末が登録されます
登録が完了し、端末名が表示されます。
PAYGATE POSにログインする
※本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
-
【PAYGATE POS】にログインします
【PAYGATE POS】をタップします。
スマレジのアカウント情報を入力し、【ログイン】をタップします。
-
契約IDを選択します
店舗を選択し、【はじめる】をタップします。
スマレジ連携の確認画面が表示されるので、【許可】をタップします。
-
店舗と登録端末を選択します
利用する店舗をタップします。
※店舗名がグレーアウトして選択できない場合は、スマレジ管理画面で以下の操作を行なってください。
左メニューの『店舗 > 店舗一覧』から該当の店舗を選択し、『販売区分』の項目を『内税販売』にして【更新】利用する端末をタップします。
以下の場合は登録端末が表示されません
- 店舗に端末が登録されていない
- 端末の設定で『利用区分』が【利用停止】になっている
-
販売業務画面が開きます
ログインが完了し、販売業務画面が開きます。