対象プラン
- スタンダード
- プレミアム
- プレミアム
プラス - フード
ビジネス - リテール
ビジネス
このページではPAYGATE POSを利用するまでに必要な準備についてご案内します。
PAYGATE POSでは販売操作にはPAYGATE端末、商品の登録や売上の管理にはスマレジ管理画面を使用します。
PAYGATE POSで使える機能についてはこちらをご確認ください。
PAYGATE POSでは販売操作にはPAYGATE端末、商品の登録や売上の管理にはスマレジ管理画面を使用します。
PAYGATE POSで使える機能についてはこちらをご確認ください。
充電しながらの使用はお控えください
PAYGATE Stationを使用する際は、充電ケーブルを接続せずに使用してください。充電しながら使用すると、内蔵されているリチウムイオン電池の劣化が早まり、故障の原因となります。
事前準備(PAYGATE端末セットアップ)
PAYGATE POSをご利用いただくには、専用端末のセットアップが必要です。
事前準備がお済みでない場合、こちらのヘルプページを参考に、PAYGATE端末のセットアップを実施してください。
事前準備がお済みでない場合、こちらのヘルプページを参考に、PAYGATE端末のセットアップを実施してください。
※PAYGATE端末のフォントサイズよって、レシートなどの印字が見切れる場合があります。
PAYGATE端末の『設定 > ディスプレイ > フォントサイズ』を『中』にしてご利用ください
PAYGATE端末の『設定 > ディスプレイ > フォントサイズ』を『中』にしてご利用ください
PAYGATE端末をお持ちでない方は、こちらのフォームからお問い合わせください。
PAYGATE POSアプリをインストールする
PAYGATE POSアプリのインストール方法は、PAYGATE Station端末とPAYGATE Station L端末によって異なります。
端末の違い(見分け方)はこちらのページをご覧ください。
端末の違い(見分け方)はこちらのページをご覧ください。
※本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
PAYGATE Station端末の場合
-
アプリストアを起動します
アプリ一覧を表示させます。
『APPストア』をタップします。
-
アプリをインストールします
『PAYGATE POS』の右側が【ダウンロード】もしくは【更新】になっていればタップして、インストールが完了するまでしばらく待ちます。
『PAYGATE POS』の右側が【起動】になっていればアプリのインストールが完了しています。
PAYGATE Station L端末の場合
-
『PAYGATE APPStore』を起動します
アプリ一覧を表示させます。
『PAYGATE APPStore』をタップします。
左の画面が表示された場合は、『PAYGATE APPStore』自体のアップデートが必要です。
【インストール】をタップして、しばらく時間をおいて再度アプリ一覧から『PAYGATE APPStore』を起動してください。 -
PAYGATE POSを確認します
PAYGATE POSの項目に『更新』や『インストール』と表示されているアプリがあれば、対応が必要です。
該当のアプリ部分をタップしてください。 -
アプリのインストール/更新を行ないます
【インストール】もしくは【更新】をタップします。
『起動』に変われば対応完了です。
スマレジ管理画面にログインする
PAYGATE POSでは、販売する商品の登録や、売上の管理などをスマレジ管理画面で行ないます。
お客様の状況に応じた方法でスマレジのアカウントをご用意ください。
お客様の状況に応じた方法でスマレジのアカウントをご用意ください。
※本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
-
スマレジのログイン画面を開きます
項目 説明 新たにPAYGATEのみご契約の場合 新たにPAYGATEのみご利用の場合、弊社でアカウントを用意いたします。
PAYGATEの審査が完了した後、ご登録いただいた代表店舗の担当者メールアドレスに『【スマレジ・PAYGATE】アカウント発行通知』をお送りします。
メールをご確認の上、【管理者様のログイン情報】のアカウントIDと初期パスワードをご利用ください。その他の場合 スマレジでアカウントを作成いただく必要があります。
アカウント作成はこちらから行なってください。
また、すでにスマレジのアカウントをお持ちの場合、そのアカウントでご利用いただけます。 -
スマレジ管理画面を開きます
マイページが開きます。
『POS』をクリックするとスマレジ管理画面が開きます。※契約状況によってはマイページではなく、直接スマレジ管理画面が開きます
商品の登録や売上の確認などはスマレジ管理画面から行います。
スマレジ・アプリマーケットでアプリをインストールする
持ち運びできるマルチ決済端末1台で販売から決済まで完結!
お客様サービス向上もできるPOSレジを実現できます。
お客様サービス向上もできるPOSレジを実現できます。
以下のリンクから『PAYGATE POS LINK』アプリのインストール画面を開きます。
【アプリ申込みへ進む】をクリックし、『PAYGATE POS LINK』アプリをインストールします。
スマレジ・アプリマーケットの利用方法についてはこちらをご確認ください。
部門と商品を登録する
PAYGATE POSにログインする
※本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
-
【PAYGATE POS】にログインします
【PAYGATE POS】をタップします。
スマレジのアカウント情報を入力し、【ログイン】をタップします。
-
契約IDを選択します
店舗を選択し、【はじめる】をタップします。
スマレジ連携の確認画面が表示されるので、【許可】をタップします。
-
利用する店舗を選択し、端末の情報を登録します
契約IDに紐付いている店舗一覧から、『PAYGATE POS』を利用する店舗名を選択します。
端末名を入力し、【OK】をタップします。
※ 自動的に名称が入力されるので、特別な設定が必要無い場合は、そのまま【OK】をタップします -
販売業務画面が開きます
ログインが完了し、販売業務画面が開きます。