フォローする

客層を管理する

plan_smaregi_01_all.jpg

年齢や性別等の客層情報をあらかじめ登録しておき、販売時に設定することができます。
客層を設定することで、客層ごとの売上や売れている商品を見ることができます。
このページでは客層の登録方法を案内します。

客層の登録方法

  1. スマレジ管理画面にログインし、『設定 > 販売設定 > 客層』と進みます。
    __________2017-09-15_14.12.31.png
  2. 客層設定画面で『新規客層情報登録』ボタンをクリックします。
    __________2017-09-15_14.12.58.png
  3. まずは客層追加画面でセクションを作成します。
    【セクション名】の項目にある『セクション名を変更する』をクリックしてください。
    __________2017-09-15_14.13.16.png
  4. セクション編集画面で、客層として分析したい内容(=セクション)を設定します。
    【性別】や【年代】など、どの客層について設定するのかを入力してください。
    __________2017-09-15_14.13.27.png
  5. 客層追加画面に戻り客層名の項目に、セクションに合った客層情報を入力し、登録を行います。
    ※今回はセクションを【性別】としたので【男性】と入力します。
    __________2017-09-15_14.14.20.png
  6. 以上で客層情報が登録されます。
    セクションに対して客層情報が一つでは分析ができないため、必要な数の客層情報を登録してください。
    __________2017-09-15_14.14.52.png

    客層に登録できる項目

    項目 内容
    客層ID 自動で採番されます。
    セクションID セクションを設定することで自動で入力されます。
    セクション名 「性別」「年代」等、客層のセクションを設定してください。
    客層名 客層の名称です。
    「男性」「女性」等、名称を入力してください。
    表示フラグ 「表示する」にするとアプリに表示されます。
    基本的には「表示する」にしてください。
    表示番号 表示させる順番です。
    「1」と入力すると1番上に表示されます。

アプリの設定方法

  1. スマレジ・アプリの『設定』から客層管理をONにしておく必要があります。
    『設定 > 販売設定』画面を表示します。
    image001.png
  2. 【その他】項目の『客層管理』をONにします。

    ワンポイントアドバイス

    『客層情報表示』と併せてご設定いただくと、販売業務画面に選択した客層の内容が表示され、確認しやすくなります。

    『客層情報表示』をONにした際の表示については、こちらをご覧ください。

    image002.png

客層の操作方法

  1. スマレジ・アプリの『販売業務画面』で『客層』を選択します。
    image003.png
  2. 客層画面から、客層を選択します。
    複数客層登録した場合でも、一括で選択可能です。
    image004.png
  3. 選択した客層が表示されます。
    ※『客層情報表示』がオンになっていた場合の画面です。
    image005.png

ワンポイントアドバイス

性別や年代以外にも「ファミリー」「カップル」というように自由に客層を作成することが可能です。
店舗で行いたい分析に合わせて客層をご活用ください。

この記事は役に立ちましたか?
3人中2人がこの記事が役に立ったと言っています
他にご質問がございましたら、リクエストを送信してください