対象プラン
- スタンダード
- プレミアム
- プレミアムプラス
- フードビジネス
- リテールビジネス
スマレジでは、年齢や性別等の客層情報をあらかじめ登録しておき、販売時に設定することができます。
客層を設定することで、客層ごとの売上や売れている商品を見ることができます。
このページでは客層の登録方法を案内します。
登録方法
-
スマレジ管理画面にログインし、「設定」>「販売設定」>「客層」と進みます。
-
客層設定画面で「新規客層情報登録」ボタンをクリックします。
-
まずは客層追加画面でセクションを作成します。
「セクション名」の項目にある「セクション名を変更する」をクリックしてください。 -
セクション編集画面で、客層として分析したい内容(=セクション)を設定します。
「性別」や「年代」など、どの客層について設定するのかを入力してください。 -
客層追加画面に戻り客層名の項目に、セクションに合った客層情報を入力し、登録を行います。
※今回はセクションを「性別」としたので「男性」と入力します。 -
以上で客層情報が登録されます。
セクションに対して客層情報が一つでは分析ができないため、必要な数の客層情報を登録してください。客層に登録できる項目
項目 内容 客層ID 自動で採番されます。 セクションID セクションを設定することで自動で入力されます。 セクション名 「性別」「年代」等、客層のセクションを設定してください。 客層名 客層の名称です。
「男性」「女性」等、名称を入力してください。表示フラグ 「表示する」にするとアプリに表示されます。
基本的には「表示する」にしてください。表示番号 表示させる順番です。
「1」と入力すると1番上に表示されます。
ワンポイントアドバイス
性別や年代以外にも「ファミリー」「カップル」というように自由に客層を作成することが可能です。
店舗で行いたい分析に合わせて客層をご活用ください。