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客層を管理する

対象プラン

  • スタンダード
  • プレミアム
  • プレミアム
    プラス
  • フード
    ビジネス
  • リテール
    ビジネス

年齢や性別等の客層情報をあらかじめ登録しておき、販売時に設定することができます。
客層を設定することで、客層ごとの売上や売れている商品を見ることができます。
このページでは客層の登録と操作方法についてご案内します。

客層の登録方法

本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
  1. 管理画面にて、客層設定画面を開きます
    kanri.png
    〈画像をクリックすると大きなサイズで表示されます〉
    管理画面左のメニューから『設定 > 販売設定 > 客層』を選択します。
  2. 客層の新規登録画面を開きます
    kanri.png
    【新規客層情報登録】をクリックします。
  3. 客層を紐づける『セクション』を設定します
    kanri.png
    項目『セクション名』の【セクション名の変更】をクリックします。
  4. 『セクション』の情報を入力します
    kanri.png
    「性別」や「年代」など、客層を紐づけるための名称を設定します。
    入力完了後、【登録】をクリックします。
    例)セクションを「性別」、客層を「男性」
  5. 客層の情報を設定します
    kanri.png
    セクションを設定しましたので、それに合った客層情報を入力します。
    入力完了後、【登録】をクリックします。
    今回はセクションを「性別」としたので「男性」と入力しています
  6. 必要な数の客層情報を登録します
    kanri.png
    セクションに対して客層情報が一つでは分析ができません。
    同じように複数の客層情報を登録します。

客層に登録できる項目一覧

項目 内容
客層ID 自動で採番されます。
セクションID セクションを設定することで自動で入力されます。
セクション名 「性別」「年代」等、客層のセクションを設定してください。
客層名 客層の名称です。
「男性」「女性」等、名称を入力してください。
表示フラグ 『表示する』にするとアプリに表示されます。
基本的には『表示する』にしてください。
表示番号 表示させる順番です。
「1」と入力すると1番上に表示されます。

アプリの設定方法

本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます

客層管理をONにした場合、入力は必須です

客層管理を設定すると、すべてのセクションを入力しなければお会計が完了しません。
項目数が多い場合、詳細な確認が行なえるようになりますが、混雑時などにスキップができないため時間がかかってしまうことになります。
店舗の運用に合わせて、適切な項目数でご設定ください。

  1. スマレジ・アプリにて『販売設定』を開きます
    kanri.png
    〈画像をクリックすると大きなサイズで表示されます〉
    『設定 > 販売設定』をタップします。
  2. 客層管理をONにします
    kanri.png
    『その他』項目の『客層管理』をタップし、設定を変更します。

    『客層情報表示』と併せてご設定いただくと、販売業務画面に選択した客層の内容が表示され、確認しやすくなります。
    『客層情報表示』をONにした際の表示については、こちらをご覧ください。

客層の操作方法

本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
  1. スマレジ・アプリにて、『客層』を利用した販売操作を行ないます
    kanri.png
    〈画像をクリックすると大きなサイズで表示されます〉
    『販売業務画面』にて、販売時に『客層』を選択します。
  2. 客層画面にて、客層を選択します
    kanri.png
    選択したい客層をタップします。
    複数客層登録した場合でも、一括で選択可能です。
  3. 選択した客層が表示されます
    kanri.png
    『客層情報表示』がオンになっていた場合の画面です

ワンポイントアドバイス

性別や年代以外にも「ファミリー」「カップル」というように自由に客層を作成することが可能です。
店舗で行いたい分析に合わせて客層をご活用ください。

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