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発注メールのテンプレートを登録する

対象プラン

  • スタンダード
  • プレミアム
  • プレミアムプラス
  • フードビジネス
  • リテールビジネス
スマレジでは、発注を行なう際に、発注の内容をメールで送ることができます。
このページでは、メールで送る内容をあらかじめ登録する方法を案内します。

操作手順


  1. スマレジ管理画面の『設定 > メール送信設定 > メールテンプレート』と進みます。
    kanri.png
    〈画像をクリックすると大きなサイズで表示されます〉
  2. メールテンプレートの設定画面が開きます。
    kanri.png
    『新規テンプレート登録』をクリックして、登録画面を開きます。
  3. 登録画面で、各項目に入力をして『登録』をクリックするとテンプレートを登録することができます。
    kanri.png
    登録できる項目については画像下の表をご覧ください。

メールテンプレートの項目

項目 内容
利用区分 テンプレートを利用する区分です。
発注時に使うので『発注』にしてください。
テンプレート名 テンプレートの名前です。
任意の名前を登録してください。
タイトル メールのタイトルです。
『発注情報』など、相手先に送るメールのタイトルを入力してください。
メール本文 メールの本文です。
本文にタグを埋め込むことで、
発注の情報が自動で反映されるようになります。
{{RECIPIENT}}:仕入先が自動で入力されます。
{{STORAGE_EXPECTED_DATE}}:入荷予定日が自動で入力されます。
{{MEMO}}:発注メモが自動で入力されます。
{{PRODUCTS}}:発注商品一覧(商品コード、商品名、メーカー品番、数量)が自動で入力されます。

 

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