スマレジ・ペイメントの旧端末使用期間延長のお知らせ
詳しくはこちらをご確認ください
フォローする

お会計時にポイントを利用する

対象プラン

  • スタンダード
  • プレミアム
  • プレミアム
    プラス
  • フード
    ビジネス
  • リテール
    ビジネス

会員販売の際、ポイントを利用したお支払が行なえます。
ポイントは、設定により値引扱いか支払扱いのどちらかで取り扱われます。

ワンポイントアドバイス

ポイント利用を行なう時は、あらかじめ利用時のポイント単位会計時の計算方法などを設定していただく必要があります。
ポイントサービスの詳細設定についてはこちらをご覧ください。

ポイント利用時の会計手順

本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
  1. スマレジ・アプリで、ポイント利用を選択します

    販売業務画面で、会員の選択をした状態で商品をカートインし、『ポイント利用』をタップします。
  2. 利用するポイントを入力します

    利用するポイントを入力し、エンターをタップします。
  3. ポイントを利用してお会計します

    で入力したポイントがお会計の金額に反映されます。
    この状態でお会計を行なってください。

ポイントで購入された商品の返品処理を行なう

ポイントを使って購入された商品の返品処理(ポイント返却)の方法をご案内します。
本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
    1. スマレジ・アプリで、返品を行なう商品の明細を開きます

      販売業務画面で、会員の選択をした状態で返品を行なう商品をカートインし、商品欄をタップして明細のウィンドウを開きます。
    2. 【返品】を選択します

      明細の『取引区分』の項目で【返品】をタップします。
    3. ポイントを返却します

      販売画面に戻ると商品欄の商品名が赤くなっているので、『ポイント利用』をタップします。
    4. 返却するポイントを入力します

      テンキーのウィンドウが表示されるので、返却するポイントを入力し、エンターをタップします。
      必ず頭に『−』(マイナス)を付けてから数字を入力してください。
    5. 返品を完了します

      【チェックアウト】をタップすると、お釣りに返金する金額が表示されて返品を完了できます。
      画像の例は商品代をポイントで全額支払っていたのでお釣りが0になっています

ポイントの返却は必ず行なってください

ポイントを使って購入された商品の返品時は、必ずポイントの返却を行なってください。
ポイントの返却をしないで返品処理を行なうと、レジの差異が出る原因となります。
この記事は役に立ちましたか?
3人中3人がこの記事が役に立ったと言っています
他にご質問がございましたら、リクエストを送信してください
このページの先頭へ