フォローする

【予約管理】予約方法(お客様操作)

予約管理アプリ対象プラン

  • スタンダード
  • プレミアム
  • シルバー
  • ゴールド

実際にお客様が操作を行なう予約サイトは『予約サイト設置情報』から確認できます。
このページでは、予約サイトの確認方法と実際に予約を行なう際の操作方法についてご案内します

該当アプリの紹介あり(予約管理

予約管理を利用する際の注意点にはアプリの購入が必要です

『アプリマーケット』で予約管理アプリを購入することで、利用できます。
月額課金が発生します

予約サイトの確認方法

本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
  1. 予約サイト設置設置情報を開きます
    yoyakukanri_yoyaku_top.png
    『設定 > 予約サイト設置情報』をクリックします。
  2. 予約サイト設置情報を確認します
    yoyakukanri_yoyakusaito.png
    店舗の予約サイトのURLが確認できます。
    予約サイトのURL末尾は自由に設定可能です 詳しくは
    こちらをご覧ください
    また、URL末尾の『コピーアイコン』をクリックすると、URLがコピーできます。

予約方法(お客様操作)

本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
  1. 予約画面を開きます
    yoyakukanri_yoyaku_01.png
    【会員登録せずに予約】をクリックします。

    会員登録して予約する場合や、すでに会員の方が予約する場合の操作方法については、下記のページをご覧ください。
    『予約サイト設定』画面の『予約サイトページのトップにログイン画面を設置』項目が【する】の場合に、ログイン画面が表示されます
    予約サイトページのトップにログイン画面を設置する方法はこちらのページをご確認ください
  2. 予約したいメニューを選択します
    yoyakukanri_yoyaku_02.png
    予約したいメニューの【このメニューを選択】をクリックします。
  3. 選択したメニューを確認します
    yoyakukanri_yoyaku_03.png
    予約したメニューを確認します。
    【+メニューを追加する】をクリックすると、追加でメニューを選択できます。

    予約に進む場合は【このメニューで決定】をクリックします。
  4. 希望の予約日時を選択します
    yoyakukanri_yoyaku_04.png
    『サロンの空き状況』で、予約したい日時を確認します。
    希望の予約日時をクリックします。
    スタッフ別の空き状況から選択する場合
    yoyakukanri_yoyaku_05.png
    担当スタッフを指名したい場合は、【スタッフ別空き状況】をクリックします。
    スタッフの【空き状況を見る】をクリックすることで、予約可能日を確認することができます。
  5. スタッフを指名するかを決めます
    yoyakukanri_yoyaku_06.png
    A:スタッフを指名しない場合
    【指名しないで次へ】をクリックします。

    B:スタッフを指名する場合 指名するスタッフの【指名して次へ】をクリックします。
  6. 店舗からのヒアリング内容に回答します
    yoyakukanri_yoyaku_07.png

    予約するにあたり、店舗からのヒアリング内容に回答します。

    回答後、【回答を送付して次へ】をクリックします。

    ヒアリング内容は、設定している場合にのみ表示されます
    ヒアリングフォームの設定方法は こちらのページをご覧ください
  7. 予約内容を確認し、お客様情報を入力します
    yoyakukanri_yoyaku_08.png

    予約内容を確認します。
    予約内容を変更する場合は【変更する】をクリックします。

    お客様情報を入力します。
    『氏名/電話番号/メールアドレス』を入力します。

    『お客様への確認事項』を確認します。

    予約内容に問題なければ【この内容で予約を申請する】をクリックします。

  8. 仮予約が完了します
    yoyakukanri_yoyaku_09.png
    予約した内容が、仮予約として確定します。

    仮予約スキップ設定を適用している場合

    仮予約を経由せず、直接予約登録する設定(仮予約スキップ)を適用している場合は、この時点で予約確定となります。
    仮予約スキップの設定方法は、下記の手順をご確認ください。
    kariyoyakuskip.png

    『設定 > 店舗設定』を開きます。

    『仮予約スキップ設定』の『スキップする(仮予約なしに予約が確定されます)』にチェックを入れます。

    画面下部の【設定する】をクリックします。

  9. 予約確定メールが届きます
    yoyakukanri_yoyaku_10.png
    仮予約が確定すると、予約確定メールが届きます。
    予約をキャンセルする場合は、メールに記載されたURLから、キャンセル手続きを行ないます。
 

『予約管理』アプリのダウンロード

スマレジ・アプリマーケットページからダウンロードいただけます。
予約管理 販売元:スマレジ

WEB上で店舗の予約管理ができるアプリです。

店舗の業態に合わせた予約サイトの作成や、予約内容を一括で管理することができます。
この記事は役に立ちましたか?
1人中0人がこの記事が役に立ったと言っています
他にご質問がございましたら、リクエストを送信してください
このページの先頭へ