フォローする

自動釣銭機の操作履歴を確認する

plan_smaregi_01_all.jpg
自動釣銭機が動作した履歴を確認することができます。 
会計金額で処理された金額や、回収した金額等を履歴として確認することが可能です。
こちらのページでは、操作方法と操作履歴の内容についてご案内します。
image01.png
 

自動釣銭機について

自動釣銭機の機能や詳細については、以下のページをご覧ください。
自動釣銭機(RT-300)とは

 

操作履歴の確認方法

  1. 自動釣銭機の液晶モニタで確認します。
    『つり銭機』のボタンを押します。
    image02.png
  2. 次に『履歴』ボタンを押します。
    image03.png
  3. 各項目毎に履歴を確認することができます。
    【取引履歴・補充履歴・回収履歴・取引外履歴・重要操作履歴】の中から、確認したい項目を選択し『決定』ボタンを押します。
    各操作履歴の詳細については操作履歴で確認できる内容をご覧ください。
    image04.png
 

操作履歴で確認できる内容


■取引履歴の確認
image05.png
取引履歴
取引履歴とは スマレジと連携しお会計を行なった取引履歴を確認できます。
取引毎に【日時・預かり金額・現金売上・つり銭金額】を確認可能です。
取引履歴の確認方法 取引履歴表示画面の『詳細』ボタンを押すことで、お会計時に発生した『預かり金額』『つり銭金額』を金種別に確認できます。
取引履歴の見方 最後にお会計を行なった取引履歴から確認できます。
『次ページ・前ページ』ボタンで次の取引ページに画面が変わります。


■補充履歴の確認
image06.png
補充履歴
補充履歴とは 金種の補充を行なった履歴を確認できます。
補充を行なった取引ごとに補充内容を確認することが可能です。
補充履歴の確認方法 最後に補充を行なった履歴から表示されます。
補充した金額が金種別に表示されるため、補充金額が正しい金額かどうかを確認することができます。
補充履歴の見方 過去の補充履歴を確認する場合は『次へ』ボタンを押します。


■回収履歴の確認
image07.png
回収履歴
回収履歴とは 自動釣銭機に入ったつり銭金額を回収した履歴を確認できます。
全回収・リセット回収・残置回収等を日時と金種で確認可能です。
回収履歴の確認方法 最後に回収を行なった履歴から表示されます。回収した履歴の詳細を確認したい項目で『詳細』ボタンを押します。
回収した内容を日時で確認でき『詳細』ボタンを押すことで、回収した金額の金種が確認できます。
回収履歴の見方 矢印ボタンで確認したい回収項目を選び『詳細』ボタンを押します。
『次ページ・前ページ』ボタンで次の回収履歴ページへ画面遷移します。


■取引外履歴確認
image08.png
取引外履歴
取引外履歴とは 通常のお会計による取引ではなく、両替等による『両替入金・両替出金』を確認できます。
スマレジと連携して行う出金・入金は『取引履歴』に含まれ、自動釣銭機単体で操作した両替入金・両替出金が確認できます。
取引外履歴の確認方法 最後に操作を行なった履歴から表示されます。
両替を行なった金額と金種を確認することができます。
取引外履歴の見方 両替を行なった際は、必ず『両替入金・両替出金』取引外履歴ができます。
両替入金:自動釣銭機へ投入した金額
両替出金:自動釣銭機から排出した金額
両替時の金種も確認可能です。


■重要操作履歴確認
image09.png
重要操作履歴履歴
重要操作履歴履歴とは 自動釣銭機本体の開閉動作を行なった履歴を確認できます。
重要操作履歴はスマレジと連携した際の操作は表示されません。
重要操作履歴の確認方法 最後に動作を行なった履歴から表示されます。

この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています
他にご質問がございましたら、リクエストを送信してください