対象プラン
- スタンダード
- プレミアム
- プレミアム
プラス - フード
ビジネス - リテール
ビジネス
スマレジでは、仕入先への発注情報を入力しておくことで、予定を見ながら入荷を行なうことができます。
このページでは、スマレジ・アプリでの発注登録の方法についてご案内します。
このページでは、スマレジ・アプリでの発注登録の方法についてご案内します。
管理画面から、より詳細な発注登録が可能です。
詳しくはこちらをご覧ください。
詳しくはこちらをご覧ください。
操作方法
※本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
- 発注機能を有効に設定します
『設定 > 在庫設定』をタップし、『[発注 有効/無効』『[発注 発注登録』をONにします。 -
在庫管理画面を開きます
画面下部のメニューから『在庫管理』をタップします。※画面下部のメニューが表示されていない場合、画面右上の【メニュー表示の切り替えボタン】をタップします -
在庫登録画面を開きます
『発注登録』をタップします。 -
発注情報を入力します
発注日、仕入先、入荷予定日を入力します。※税丸め(原価)、スタッフは任意で選択してください -
発注する商品を登録します
バーコードリーダーで商品をスキャンするか、画面右下の『+』をタップして商品を入力します。
入力が完了したら、右上の『送信マーク』をタップします。
発注登録時に原価を入力/変更できます
-
発注登録画面でカートインされた商品をタップします。
詳細の『原価』をタップするとテンキーが表示されます。
入力した原価で発注が可能です。※ 原価欄を表示するには、管理画面の『基本設定 > 基本設定 >[レジ端末の設定 原価を表示する』が『表示する』である必要があります -
管理画面の『設定 > 在庫設定 > 在庫管理設定 > [発注の設定 発注原価自動設定』の設定によって、表示される原価内容が変わります。
『利用しない』を設定している場合、発注登録時の原価入力が必須となります。
-
-
発注を完了させます
選択肢のウィンドウで『発注』をタップします。
『仮発注』は、管理画面の発注一覧にデータを残すことができます。
『保存』はアプリの発注一覧のみにデータが残ります。
『クリア』は入力情報が削除されます。
確認のウィンドウで『はい』をタップします。
スマレジ・アプリの発注登録では、管理画面で可能な以下の操作ができません
- 配送ルートの選択(自店舗が選択されます)
- 配分された発注データの編集
- メールの送信
その他の注意点
- 配分されている場合、アプリの発注一覧の明細には自店舗のみの数量が表示されます
- 仮発注後に原価変更をして、発注を行なった場合は仮発注時の原価が適応されます