対象プラン
- スタンダード
- プレミアム
- プレミアム
プラス - フード
ビジネス - リテール
ビジネス
『スマレジ 引換券モニター』は、『引換券』機能を利用してお客様の呼び出しができるアプリです。
テイクアウト販売やフードコートなどで活用できます。
こちらのページでは、スマレジ 引換券モニターの利用方法についてご案内しています。
テイクアウト販売やフードコートなどで活用できます。
こちらのページでは、スマレジ 引換券モニターの利用方法についてご案内しています。
厨房のスタッフ向けにキッチン画面を表示することもできます。
詳しくはこちらをご覧ください。
詳しくはこちらをご覧ください。
※ 引換券モニターのダウンロードはこちらから行なえます
引換券モニターを使用するための準備
ご用意いただくもの | 詳細 |
---|---|
カスタマー画面で使用するディスプレイ (PC・iOS端末・Android端末) |
カスタマー画面を表示するディスプレイです。 お客様が引渡し対象番号の呼出し番号を確認します。 |
スタッフ画面で使用するディスプレイ (PC・iOS端末・Android端末) |
スタッフ画面を表示するディスプレイです。 店舗スタッフが引換券番号の確認、『準備中』から『呼び出し』への変更を行ないます。 (タブレット端末を推奨) |
『スマレジ 引換券モニター』アプリ | スマレジ・POSと連携して利用するアプリです。 スマレジ管理画面の『スマレジ・アプリマーケット』から購入します。 連携アプリの購入方法については、以下のヘルプページをご参考ください。 |
画面ごとに表示内容を設定することはできません
『カスタマー画面』または『スタッフ画面』において、複数のディスプレイにそれぞれ異なる内容を表示する機能はございません。その他、対応できない動作につきましては、下記をご確認ください。
[対応できない動作例]
- ディスプレイ別に異なる内容を表示させる
- レジ端末2台に対してディスプレイ1台を用意し、片方のレジ端末のみディスプレイに表示させない
- レジ端末2台に対してディスプレイ2台を用意し、レジ端末ごとにディスプレイを紐づける
引換券モニターの設定を行なう
※本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
-
『スマレジ 引換券モニター』を起動します
管理画面右上のボタンから『引換券モニター』を選択します。
※連携アプリはブラウザで利用するため、iOS・Android・PC全ての端末で利用できます -
スマレジとの連携を許可します
【許可する】を選択します。 -
店舗を選択します
引換券を利用する店舗名を選択します。 -
スタッフ用ディスプレイを開きます
【スタッフ】を選択します。※『キッチンモニター:ON』で設定されている場合は『スタッフ/キッチン/カスタマー』の項目が表示されます -
『スマレジ引換券モニター』の設定を行ないます
『設定』タブを選択し、情報を入力後、【保存】を押します。※入力内容は画面右側のプレビューで確認できます項目名 詳細 タイトル 入力内容をカスタマー画面左上に表示します。
店舗名などをご記入ください。注文状態1
(準備中)カスタマー画面の呼び出し待ち番号の見出しです。
初期値は『調理中』です。注文状態2
(呼出中)カスタマー画面の呼び出し中番号の見出しです。
初期値は『呼出中』です。呼出文言 呼び出し画面が表示された際の見出しです。
初期値は『お待たせしました』です。待ち中文言 セルフモニターに表示する内容を設定します テーマ カスタマー画面のバーの色を設定します。 ロゴ 注文がない時に表示するロゴ画像を設定します。
注文が入っている場合には表示されません。キッチンモニター キッチン画面を利用する際にONにします。 取置き販売 取置き販売した商品を表示する際にONにします。
スタッフ/キッチン/カスタマー画面に表示されます。待ち時間表示 セルフモニターに待ち時間を表示する場合にONにします 。 待ち人数表示 セルフモニターに待ち人数を表示する場合にONにします データクリア 注文情報を削除します。
『全注文データ』か『完了した注文データ』を選択し、【クリア】を押します。プレビュー 設定した内容のプレビュー画面を確認することができます。
カスタマー画面の操作方法
カスタマー画面は引換券番号を表示し、お客様を呼び出しする画面です。
※本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
-
カスタマー画面を表示させます
引換券を利用する店舗名、【カスタマー】を選択します。※『キッチンモニター:ON』で設定されている場合は『スタッフ/キッチン/カスタマー』の項目が表示されます -
カスタマー画面が表示されます
カスタマー画面は操作の必要がありません。
スタッフ画面側で引換券番号の呼出しを操作を行なうと、カスタマー画面へ自動的に呼出し番号が表示されます。
スタッフ画面の操作方法
スタッフ画面は注文を管理し、カスタマー画面へ呼び出しの通知を送信します。
※本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
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店舗を選択します
引換券を利用する店舗名を選択します。 -
スタッフ画面を表示させます
【スタッフ】を選択します。※『キッチンモニター:ON』で設定されている場合は『スタッフ/キッチン/カスタマー』の項目が表示されます -
スタッフ用注文一覧画面を表示します
『注文』タブを選択します。※ 注文が通ると自動的に画面が表示されます軽減税率対象商品について
テイクアウト商品(軽減税率対象)が引換券モニターへ表示される場合は、商品名横に『※』印が表示されます。
テイクアウト用の入れ物が必要な場合などにスムーズな確認が可能です。
-
商品の用意が出来次第、お客様を呼び出します
注文一覧画面で【呼出】ボタンを押すと、カスタマー画面で呼出し番号が表示されます。
カスタマー画面で呼び出し画面が表示されます。
呼び出し音が鳴り、番号が表示されます。取引情報を変更した場合
スマレジで取引編集 / キャンセルしても、スタッフ画面に自動反映されません。
変更する場合、【完了】を押して、引き渡し済みにし、再度取引を行なってください。 -
商品の引渡し後、注文を完了します
【完了】
注文一覧画面の注文内容が非表示になります。『キッチン画面』で調理状況を確認することができます
『スタッフ > 設定』で『キッチンモニター:ON』にすることで、注文メニューが調理完了したかどうかが確認できるようになります。
キッチン画面でできることなど、詳しくはこちらをご確認ください。
キッチンモニター:OFF
キッチンモニター:ON
注文履歴を確認する
注文が入った履歴を1週間前まで確認することができます。
時間帯や日付で履歴を抽出することも可能です。
時間帯や日付で履歴を抽出することも可能です。
※本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
-
スタッフ画面を開きます
引換券モニターで店舗を選択し、【スタッフ】をタップします。※『キッチンモニター:ON』で設定されている場合は『スタッフ/キッチン/カスタマー』の項目が表示されます -
履歴画面を開きます
【履歴】を選択します。
過去1週間の注文履歴を確認することができます。履歴は『引換券番号/注文日/時間帯/ステータス状況』から抽出することも可能です。
引換券モニターのダウンロード
スマレジ・アプリマーケットページからダウンロードいただけます。
引換券機能を利用し、お客様のお呼び出し番号をモニターに表示させるアプリです。
テイクアウト販売やフードコートなどで活躍します。