対象プラン
- スタンダード
- プレミアム
- プレミアム
プラス - フード
ビジネス - リテール
ビジネス
『スマレジ 引換券モニター』は、『引換券』機能を利用してお客様の呼び出しができるアプリです。
テイクアウト販売やフードコートなどで活用できます。
こちらのページでは、スマレジ 引換券モニターの利用方法についてご案内しています。
テイクアウト販売やフードコートなどで活用できます。
こちらのページでは、スマレジ 引換券モニターの利用方法についてご案内しています。
厨房のスタッフ向けのモニターを表示するアプリ、キッチンスタッフモニターもございます。
詳しくはこちらをご覧ください。
詳しくはこちらをご覧ください。
※ 引換券モニターのダウンロードはこちらから行なえます
引換券モニターを使用するための準備
ご用意いただくもの | 詳細 |
---|---|
カスタマーモニター (PC・iOS端末・Android端末) |
カスタマーモニターを表示するディスプレイです。 お客様が引渡し対象番号の呼出し番号を確認します。 |
スタッフモニター (PC・iOS端末・Android端末) |
スタッフモニターを表示するディスプレイです。 店舗スタッフが引換券番号の確認、『準備中』から『呼び出し』への変更を行ないます。 (タブレット端末を推奨) |
『スマレジ 引換券モニター』アプリ | スマレジ・POSと連携して利用するアプリです。 スマレジ管理画面の『スマレジ・アプリマーケット』から購入します。 連携アプリの購入方法については、以下のヘルプページをご参考ください。 |
複数のモニターやレジ端末を用意した際の注意
同じ店舗で『カスタマーモニター』を2台用意いただいた場合、画面表示を別々に設定することはできません。また、レジ端末を複数用意し、レジ端末ごとにモニターへ表示させるか設定することもできません。
『スタッフモニター』の場合も同様です。
【例】
- それぞれのモニターで異なった表示をさせる
- レジ端末2台に対してモニター1台を用意し、片方のレジ端末のみモニターに表示させない
引換券モニターの設定を行なう
※本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
-
『スマレジ 引換券モニター』を起動します
管理画面右上のボタンから『引換券モニター』を選択します。
※連携アプリはブラウザで利用するため、iOS・Android・PC全ての端末で利用できます -
スマレジとの連携を許可します
【許可する】を選択します。 -
店舗を選択します
引換券を利用する店舗名を選択します。 -
スタッフ用ディスプレイを開きます
【スタッフ】を選択します。※すでに『スタッフ』の設定画面で『キッチンモニター』が【ON】の場合、【キッチン】が追加されます -
『スマレジ引換券モニター』の設定を行ないます
『設定』タブを選択し、情報を入力後、【保存】を押します。※入力内容は画面右側のプレビューで確認できます項目説明(クリックすると詳細が開きます)
項目名 詳細 タイトル 入力内容をカスタマーモニター左上に表示します。
店舗名などをご記入ください。注文状態1
(準備中)カスタマーモニターの呼び出し待ち番号の見出しです。
初期値は『調理中』です。注文状態2
(呼出中)カスタマーモニターの呼び出し中番号の見出しです。
初期値は『呼出中』です。呼出文言 呼び出し画面が表示された際の見出しです。
初期値は『お待たせしました』です。待ち中文言 セルフモニターに表示する内容を設定します テーマ カスタマーモニターのバーの色を設定します。 ロゴ 注文がない時に表示するロゴ画像を設定します。
注文が入っている場合には表示されません。キッチンモニター キッチンスタッフモニター機能を利用する際にONにします。 取置き販売 取置き販売した商品を表示する際にONにします。
スタッフ・キッチンスタッフ・カスタマーモニターに表示されます。待ち時間表示 セルフモニターに待ち時間を表示する場合にONにします 。 待ち人数表示 セルフモニターに待ち人数を表示する場合にONにします データクリア 注文情報を削除します。
『全注文データ』か『完了した注文データ』を選択し、【クリア】を押します。プレビュー 設定した内容のプレビュー画面を確認することができます。
カスタマーモニターの操作方法
カスタマーモニターは引換券番号を表示し、お客様を呼び出しする画面です。
※本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
-
カスタマーモニターを表示させます
引換券を利用する店舗名、【カスタマー】を選択します。※すでに『スタッフ』の設定画面で『キッチンモニター』が【ON】の場合、【キッチン】が追加されます -
カスタマーモニターが表示されます
カスタマーモニターは操作の必要がありません。
スタッフモニター側で引換券番号の呼出しを操作を行なうと、カスタマーモニターへ自動的に呼出し番号が表示されます。
スタッフモニターの操作方法
スタッフモニターは注文を管理し、カスタマーモニターへ呼び出しの通知を送信します。
※本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
-
店舗を選択します
引換券を利用する店舗名を選択します。※スタッフモニターとして利用する端末で操作してください -
スタッフモニターを表示させます
【スタッフ】を選択します。※すでに『スタッフ』の設定画面で『キッチンモニター』が【ON】の場合、【キッチン】が追加されます -
スタッフ用注文一覧画面を表示します
『注文』タブを選択します。軽減税率対象商品について
テイクアウト商品(軽減税率対象)が引換券モニターへ表示される場合は、商品名横に『※』印が表示されます。
テイクアウト用の入れ物が必要な場合などにスムーズな確認が可能です。
-
商品の用意が出来次第、お客様を呼び出します
注文一覧画面で【呼出】ボタンを押すと、カスタマーモニターで呼出し番号が表示されます。取引情報を変更した場合
スマレジで取引編集 / キャンセルしても、引換券モニターに自動反映されません。
変更する場合、【完了】を押して、引き渡し済みにし、再度取引を行なってください。 -
カスタマーモニターで呼び出し画面が表示されます
呼び出し音が鳴り、番号が表示されます。 -
商品の引渡し後、注文を完了します
【完了】
注文一覧画面の注文内容が非表示になります。履歴を確認する方法
スタッフモニターの【履歴】ボタンを押すことで、完了状態となった履歴を確認することができます。
引換券モニターのダウンロード
スマレジ・アプリマーケットページからダウンロードいただけます。
引換券機能を利用し、お客様のお呼び出し番号をモニターに表示させるアプリです。
テイクアウト販売やフードコートなどで活躍します。


