対象プラン
- スタンダード
- プレミアム
- プレミアム
プラス - フード
ビジネス - リテール
ビジネス
『スマレジ 引換券モニター』は、引換券番号を利用して、注文の管理、お客様の呼び出しを行なうサービスです。
飲食店のテイクアウト販売やフードコートなどで活用することで、レジのオペレーションや待ち時間の解消につながります。
飲食店のテイクアウト販売やフードコートなどで活用することで、レジのオペレーションや待ち時間の解消につながります。
引換券機能や、スマレジ・アプリマーケットのセルフサービスとあわせて利用します。
※ 引換券モニターのダウンロードはこちらから行なえます
カスタマー・スタッフ・キッチン画面について
引換券モニターでは、主にカスタマー・スタッフ画面を中心に複数のモニターを使って注文管理とお客様の呼び出しを行ないます。
各モニターの用途については下記の通りです。
各モニターの用途については下記の通りです。
各画面の名称 | 詳細 | |
---|---|---|
カスタマー画面 |
|
お客様の引換券番号を表示する画面です。
『調理中』や『呼出中』かが表示され、お客様が確認できます。 設置場所:レジ近くなどお客様が見える場所
|
スタッフ画面 |
|
店舗スタッフが注文の確認・お客様の呼び出しを行なう画面です。
最初に注文を確認し、【呼出】や【完了】ボタンでカスタマー画面の表示を更新できます。 設置場所:レジやカウンター付近など、主にレジを操作するスタッフが操作できる場所
|
キッチン画面 |
|
飲食店において、厨房のスタッフがカウンターのスタッフに料理の完成を伝えるための画面です。
定食などの場合、料理を一品ずつ調理完了状態にでき、カウンターのスタッフが調理状況を把握しやすくなります。 設置場所:厨房など調理スタッフが操作できる場所
キッチン画面の操作についてはこちらをご覧ください。
|
セルフモニター |
|
スタッフ画面で表示している引換券番号の情報を、お客様自身のスマートフォンで確認できます。
お客様は、レシートのQRコードを読み込むだけでセルフモニターを利用できます。 セルフモニターの操作についてはこちらをご覧ください。
|
引換券モニターを使用するための準備
ご用意いただくもの | 詳細 |
---|---|
使用するディスプレイ (PC・iOS端末・Android端末) |
各画面を表示するためのディスプレイです。 利用する画面に応じてそれぞれディスプレイを用意してください。
※ モニター用に用意するiPadなどディスプレイは別途購入が必要です
|
『スマレジ 引換券モニター』アプリ |
スマレジ・POSと連携して利用するアプリです。
アプリは『スマレジ・アプリマーケット』から購入します。 アプリマーケットについてはこちらをご覧ください。
|
[引換券の利用、引換券番号の設定について]
引換券の利用と引換券番号に関する設定に関してはこちらをご確認ください。
引換券の利用と引換券番号に関する設定に関してはこちらをご確認ください。
カスタマー画面を表示する
カスタマー画面は引換券番号を表示し、お客様を呼び出しする画面です。
※本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
-
カスタマー画面を表示させます
引換券を利用する店舗名、【カスタマー】を選択します。※『キッチンモニター:ON』で設定されている場合は『スタッフ/キッチン/カスタマー』の項目が表示されます -
カスタマー画面が表示されます
カスタマー画面は操作の必要がありません。
スタッフ画面側で引換券番号の呼出しを操作を行なうと、カスタマー画面へ自動的に呼出し番号が表示されます。
スタッフ画面の表示と操作
スタッフ画面は注文を管理し、カスタマー画面へ呼び出しの通知を送信します。
※本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
-
店舗を選択します
引換券を利用する店舗名を選択します。 -
スタッフ画面を表示させます
【スタッフ】を選択します。※『キッチンモニター:ON』で設定されている場合は『スタッフ/キッチン/カスタマー』の項目が表示されます -
スタッフ用注文一覧画面を表示します
『注文』タブを選択します。※ 注文が通ると自動的に画面が表示されます軽減税率対象商品について
テイクアウト商品(軽減税率対象)が引換券モニターへ表示される場合は、商品名横に『※』印が表示されます。
テイクアウト用の入れ物が必要な場合などにスムーズな確認が可能です。
-
商品の用意が出来次第、お客様を呼び出します
注文一覧画面で【呼出】ボタンを押すと、カスタマー画面で呼出し番号が表示されます。
カスタマー画面で呼び出し画面が表示されます。
呼び出し音が鳴り、番号が表示されます。取引情報を変更した場合
スマレジで取引編集 / キャンセルしても、スタッフ画面に自動反映されません。
変更する場合、【完了】を押して、引き渡し済みにし、再度取引を行なってください。 -
商品の引渡し後、注文を完了します
【完了】
注文一覧画面の注文内容が非表示になります。『キッチン画面』で調理状況を確認することができます
『スタッフ > 設定』で『キッチンモニター:ON』にすることで、注文メニューが調理完了したかどうかが確認できるようになります。
キッチン画面でできることなど、詳しくはこちらをご確認ください。
キッチンモニター:OFF
キッチンモニター:ON
注文履歴を確認する
注文が入った履歴を1週間前まで確認することができます。
時間帯や日付で履歴を抽出することも可能です。
時間帯や日付で履歴を抽出することも可能です。
※本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
-
スタッフ画面を開きます
引換券モニターで店舗を選択し、【スタッフ】をタップします。※『キッチンモニター:ON』で設定されている場合は『スタッフ/キッチン/カスタマー』の項目が表示されます -
履歴画面を開きます
【履歴】を選択します。
過去1週間の注文履歴を確認することができます。履歴は『引換券番号/注文日/時間帯/ステータス状況』から抽出することも可能です。
引換券モニターの設定(表示内容など)
引換券モニターの設定でカスタマー画面に表示される文言や色などに関する設定ができます。
※ ディスプレイを複数使用する場合、ディスプレイごとに表示内容の設定はできません
※ 本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
-
『スマレジ 引換券モニター』を起動します
管理画面右上のボタンから『引換券モニター』を選択します。※ 連携アプリはブラウザで利用するため、iOS・Android・PC全ての端末で利用できます -
スマレジとの連携を許可します
【許可する】を選択します。 -
店舗を選択します
引換券を利用する店舗名を選択します。 -
スタッフ用ディスプレイを開きます
【スタッフ】を選択します。※『キッチンモニター:ON』で設定されている場合は『スタッフ/キッチン/カスタマー』の項目が表示されます -
『スマレジ引換券モニター』の設定を行ないます
『設定』タブを選択し、情報を入力後、【保存】を押します。
※ 入力内容は画面右側のプレビューで確認できます設定内容は使用するディスプレイに反映されます。
複数ディスプレイを使用する場合、ディスプレイごとに表示内容の設定はできません。項目名 詳細 タイトル 入力内容をカスタマー画面左上に表示します。
店舗名などをご記入ください。注文状態1
(準備中)カスタマー画面の呼び出し待ち番号の見出しです。
初期値は『調理中』です。注文状態2
(呼出中)カスタマー画面の呼び出し中番号の見出しです。
初期値は『呼出中』です。呼出文言 呼び出し画面が表示された際の見出しです。
初期値は『お待たせしました』です。待ち中文言 セルフモニターに表示する内容を設定します テーマ カスタマー画面のバーの色を設定します。 ロゴ 注文がない時に表示するロゴ画像を設定します。
注文が入っている場合には表示されません。キッチンモニター キッチン画面を利用する際にONにします。 取置き販売 取置き販売した商品を表示する際にONにします。
スタッフ/キッチン/カスタマー画面に表示されます。待ち時間表示 セルフモニターに待ち時間を表示する場合にONにします 。 待ち人数表示 セルフモニターに待ち人数を表示する場合にONにします 明細単位で呼出 注文明細単位で呼出しを行なう場合にONにします 時間経過で注文を 完了にする 注文を受けてから、指定した時間が経過すると自動的に完了とする場合にONにします ※ 完了までの時間幅は『1~24時間』で設定することができますデータクリア 注文情報を削除します。
『全注文データ』か『完了した注文データ』を選択し、【クリア】を押します。プレビュー 設定した内容のプレビュー画面を確認することができます。 レジ端末を複数する場合
レジ端末を複数利用する場合、下記のような運用はできません。- レジ端末2台に対してディスプレイ1台を用意し、片方のレジの注文のみディスプレイに表示させない
- レジ端末2台に対してディスプレイ2台を用意し、レジ端末ごとに表示するディスプレイを指定する
引換券モニターの購入
スマレジ・アプリマーケットページからダウンロードいただけます。
引換券機能を利用し、お客様のお呼び出し番号をモニターに表示させるアプリです。
テイクアウト販売やフードコートなどで活躍します。


