フォローする

スマレジ 引換券モニターの利用方法

対象プラン

  • スタンダード
  • プレミアム
  • プレミアムプラス
  • フードビジネス
  • リテールビジネス
01.png
02.png
『スマレジ 引換券モニター』は、『引換券』機能を利用してお客様の呼び出しができるアプリです。
テイクアウト販売やフードコートなどで活用できます

こちらのページでは、スマレジ 引換券モニターの利用方法についてご案内しています。


厨房のスタッフとのやりとりで使用するキッチンスタッフモニターもあります。
詳細は以下のページでご確認ください。


引換券モニターを使用するための準備

『スマレジ 引換券モニター』を利用するには、レシートの『引換券番号』印刷を適用する必要があります。
引換券番号の印刷設定や利用方法について詳細は以下のヘルプページをご参考ください。

 

ご用意いただくもの 詳細
お客様用ディスプレイ
(PC・iOS端末・Android端末)
カスタマーモニターを表示するディスプレイです。
お客様が引渡し対象番号の呼出し番号を確認します。
店舗スタッフ用ディスプレイ
(PC・iOS端末・Android端末)
スタッフモニターを表示するディスプレイです。

店舗スタッフが引換券番号の確認、『準備中』から『呼び出し』への変更を行ないます。
(タブレット端末を推奨)
『スマレジ 引換券モニター』アプリ スマレジPOSと連携して利用するアプリです。

スマレジ管理画面の『スマレジ・アプリマーケット』から購入します。
連携アプリの購入方法については、以下のヘルプページをご参考ください。

引換券モニターの設定を行なう

  1. スマレジ管理画面から購入した『スマレジ 引換券モニター』を起動します。
    image_01.png
    〈画像をクリックすると大きなサイズで表示されます〉
    右上のボタンから【引換券モニター】を選択します。
    連携アプリはブラウザで利用するため、iOS・Android・PC全ての端末で利用できます
  2. 連携を許可します。
    image_02.png
    スマレジ・アプリと、引換券モニターの連携画面で【許可する】ボタンを押します。
  3. 店舗を選択します。
    image_03.png
    利用する店舗名ボタンを押します。
  4. スタッフ画面を開きます。
    image_04.png
    【スタッフ】ボタンを押します。
  5. 『スマレジ 引換券モニター』の設定を行ないます。
    image_05.png
    『設定』タブを選択し、情報を入力後、【保存】を押します。
    入力内容は画面右側のプレビューで確認できます。

項目説明(クリックすると詳細が開きます)

項目名 詳細
タイトル 入力内容をカスタマーモニター左上に表示します。
店舗名などをご記入ください。
注文状態1
(準備中)
カスタマーモニターの呼び出し待ち番号の見出しです。
初期値は『調理中』です。
注文状態2
(呼出中)
カスタマーモニターの呼び出し中番号の見出しです。
初期値は『呼出中』です。
呼出文言 呼び出し画面が表示された際の見出しです。
初期値は『お待たせしました』です。
テーマ カスタマーモニターのバーの色を設定します。
ロゴ 注文がない時に表示するロゴ画像を設定します。
注文が入っている場合には表示されません。
キッチンモニター キッチンスタッフモニター機能を利用する際にONにします。
データクリア 注文情報を削除します。
『全注文データ』か『完了した注文データ』を選択し、【クリア】を押します。
プレビュー 設定した内容のプレビュー画面を確認することができます。




カスタマーモニターの操作方法

カスタマーモニターは、お客様に引換券番号を表示し、呼び出しする画面です。

  1. スマレジ 引換券モニターを起動し、【カスタマー】ボタンを選択します。
    kanri.png
    〈画像をクリックすると大きなサイズで表示されます〉
    『店舗』を選択し、【カスタマー】を押します。
  2. カスタマーモニターが表示されます。
    kanri.png
    カスタマーモニター起動後は、特に操作は必要ありません。
    スタッフモニター側で引換券番号の呼出しを操作を行なうと、カスタマーモニターへ自動的に呼出し番号が表示されます。


スタッフモニターの操作方法

スタッフモニターは、注文を管理し、お客様を呼び出しする画面です。

  1. 『スマレジ 引換券モニター』を起動し【店舗】を選択します。
    kanri.png
    〈画像をクリックすると大きなサイズで表示されます〉
    スタッフモニターとして利用する端末で操作してください
  2. 【スタッフ】ボタンを押します
    image_04.png
  3. スタッフ用注文一覧画面を表示します。
    08.png
    『注文』タブを選択します。

    軽減税率対象商品について

    テイクアウト商品(軽減税率対象)が引換券モニターへ表示される場合は、商品名横に『※』印が表示されます。
    テイクアウト用の入れ物が必要な場合などにスムーズな確認が可能です。
    sinseikeiro.png
    販売時に直接商品の税率を変更した場合は『※』印は表示されません
  4. 商品の用意が出来次第、お客様を呼び出します。
    ________1.png
    注文一覧画面で【呼出】ボタンを押すと、カスタマーモニターで呼出し番号が表示されます。

    取引情報を変更した場合

    スマレジで取引編集 / キャンセルしても、引換券モニターに自動反映されません。
    変更する場合、【完了】を押して、引き渡し済みにし、再度取引を行なってください。
  5. カスタマーモニターで呼び出し画面が表示されます。
    kanri.png
    呼び出し音が鳴り、番号が表示されます。
  6. 商品の引渡し後、注文を完了します。
    kanri.png
    完了
    注文一覧画面の注文内容が非表示になります。

履歴を確認する方法

スタッフモニターの【履歴】ボタンを押すことで、完了状態となった履歴を確認することができます。
sinseikeiro.png
この記事は役に立ちましたか?
2人中2人がこの記事が役に立ったと言っています
他にご質問がございましたら、リクエストを送信してください
このページの先頭へ