対象プラン
- スタンダード
- プレミアム
- プレミアム
プラス - フード
ビジネス - リテール
ビジネス


『スマレジ 引換券モニター』は、『引換券』機能を利用してお客様の呼び出しができるアプリです。
テイクアウト販売やフードコートなどで活用できます。
こちらのページでは、スマレジ 引換券モニターの利用方法についてご案内しています。
テイクアウト販売やフードコートなどで活用できます。
こちらのページでは、スマレジ 引換券モニターの利用方法についてご案内しています。
※ 引換券モニターのダウンロードはこちらから行なえます
厨房のスタッフとのやりとりで使用するキッチンスタッフモニターもあります。
詳細は以下のページでご確認ください。
詳細は以下のページでご確認ください。
引換券モニターを使用するための準備
ご用意いただくもの | 詳細 |
---|---|
お客様用ディスプレイ (PC・iOS端末・Android端末) |
カスタマーモニターを表示するディスプレイです。 お客様が引渡し対象番号の呼出し番号を確認します。 |
店舗スタッフ用ディスプレイ (PC・iOS端末・Android端末) |
スタッフモニターを表示するディスプレイです。 店舗スタッフが引換券番号の確認、『準備中』から『呼び出し』への変更を行ないます。 (タブレット端末を推奨) |
『スマレジ 引換券モニター』アプリ | スマレジ・POSと連携して利用するアプリです。 スマレジ管理画面の『スマレジ・アプリマーケット』から購入します。 連携アプリの購入方法については、以下のヘルプページをご参考ください。 |
引換券モニターの設定を行なう
-
スマレジ管理画面から購入した『スマレジ 引換券モニター』を起動します
右上のボタンから【引換券モニター】を選択します。
※ 連携アプリはブラウザで利用するため、iOS・Android・PC全ての端末で利用できます -
連携を許可します
スマレジ・アプリと、引換券モニターの連携画面で【許可する】ボタンを押します。 -
店舗を選択します
利用する店舗名ボタンを押します。 -
スタッフ画面を開きます
【スタッフ】ボタンを押します。 -
『スマレジ 引換券モニター』の設定を行ないます
『設定』タブを選択し、情報を入力後、【保存】を押します。※ 入力内容は画面右側のプレビューで確認できます。
項目説明(クリックすると詳細が開きます)
項目名 | 詳細 |
---|---|
タイトル | 入力内容をカスタマーモニター左上に表示します。 店舗名などをご記入ください。 |
注文状態1 (準備中) |
カスタマーモニターの呼び出し待ち番号の見出しです。 初期値は『調理中』です。 |
注文状態2 (呼出中) |
カスタマーモニターの呼び出し中番号の見出しです。 初期値は『呼出中』です。 |
呼出文言 | 呼び出し画面が表示された際の見出しです。 初期値は『お待たせしました』です。 |
テーマ | カスタマーモニターのバーの色を設定します。 |
ロゴ | 注文がない時に表示するロゴ画像を設定します。 注文が入っている場合には表示されません。 |
キッチンモニター | キッチンスタッフモニター機能を利用する際にONにします。 |
データクリア | 注文情報を削除します。 『全注文データ』か『完了した注文データ』を選択し、【クリア】を押します。 |
プレビュー | 設定した内容のプレビュー画面を確認することができます。 |
カスタマーモニターの操作方法
カスタマーモニターは、お客様に引換券番号を表示し、呼び出しする画面です。
-
スマレジ 引換券モニターを起動し、【カスタマー】ボタンを選択します
『店舗』を選択し、【カスタマー】を押します。 -
カスタマーモニターが表示されます
カスタマーモニター起動後は、特に操作は必要ありません。
スタッフモニター側で引換券番号の呼出しを操作を行なうと、カスタマーモニターへ自動的に呼出し番号が表示されます。
スタッフモニターの操作方法
スタッフモニターは、注文を管理し、お客様を呼び出しする画面です。
-
『スマレジ 引換券モニター』を起動し【店舗】を選択します
※スタッフモニターとして利用する端末で操作してください -
【スタッフ】ボタンを押します
-
スタッフ用注文一覧画面を表示します
『注文』タブを選択します。軽減税率対象商品について
テイクアウト商品(軽減税率対象)が引換券モニターへ表示される場合は、商品名横に『※』印が表示されます。
テイクアウト用の入れ物が必要な場合などにスムーズな確認が可能です。
※販売時に直接商品の税率を変更した場合は『※』印は表示されません -
商品の用意が出来次第、お客様を呼び出します
注文一覧画面で【呼出】ボタンを押すと、カスタマーモニターで呼出し番号が表示されます。取引情報を変更した場合
スマレジで取引編集 / キャンセルしても、引換券モニターに自動反映されません。
変更する場合、【完了】を押して、引き渡し済みにし、再度取引を行なってください。 -
カスタマーモニターで呼び出し画面が表示されます
呼び出し音が鳴り、番号が表示されます。 -
商品の引渡し後、注文を完了します
【完了】
注文一覧画面の注文内容が非表示になります。
履歴を確認する方法
スタッフモニターの【履歴】ボタンを押すことで、完了状態となった履歴を確認することができます。

引換券モニターのダウンロード
スマレジ・アプリマーケットページからダウンロードいただけます。
引換券機能を利用し、お客様のお呼び出し番号をモニターに表示させるアプリです。
テイクアウト販売やフードコートなどで活躍します。


