フォローする

情報を一括削除する

対象プラン

  • スタンダード
  • プレミアム
  • プレミアム
    プラス
  • フード
    ビジネス
  • リテール
    ビジネス

『一括削除』機能は、一覧画面から検索した複数の情報を一度に削除します。
このページでは、複数の情報をまとめて削除する際に使用する、『一括削除』機能の操作手順をご案内します。

削除したデータは復旧することができません

基本的に店舗運営中には実行しないことをおすすめします。
どうしても必要な状況以外では、一括削除を行なわないようにしてください。
ご不安な場合は、コールセンター(電話サポート)、もしくはメールサポート(support@smaregi.jp)へお問い合わせください。

コールセンター(電話サポート)は、プレミアムプラス以上のプランでご利用できます

一覧画面で一括削除を行なう

各対象項目の一覧画面では、検索オプションで検索した情報に対して、一括削除を実行することができます。
ここでは『商品一覧』を例にご案内します。

『一括削除』機能の対象項目

  • 商品一覧
  • 部門一覧
  • 取引履歴一覧
  • 仮販売履歴一覧
  • 取置き履歴一覧
  • 会員一覧
本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
  1. 商品一覧画面を開きます

    All_Delete_001.png
    『商品 > 商品一覧』をクリックします。
  2. 商品を検索し、表示する商品情報を絞り込みます

    All_Delete_002.png
    商品検索の枠に検索情報を入力し、【検索】をクリックします。

    下記の項目を対象に、部分一致で検索が可能です。
    商品ID、商品コード、商品名、商品カナ、商品単価、会員価格、原価、規格、説明、キャッチコピー、サイズ、カラー、タグ、グループコード

    または【検索オプション】から各検索条件を入力後、【この条件で検索する】をクリックします。

    商品検索をすると、【一括削除】がクリックできるようになります。
  3. 商品情報の一括削除画面を開きます

    【一括削除】をクリックします。
  4. 一括削除を実行します

    パスワードを入力後、【一括削除を実行する】をクリックします。
    パスワードは現在のログインユーザーがログイン時に使用するパスワードです

    一括削除の実行に間違いがないか確認します。
    『削除したデータが戻せない事を了承しました。』にチェックを入れ、【OK】をクリックします。

    一括削除の実行を再確認します。
    『本当に削除してよろしいですか?』の表示に【OK】をクリックすると、一括削除が実行されます。

『全件削除』機能で一括削除する

削除対象は登録しているデータ全てです
全件削除機能は左上の『店舗選択』で選択していない店舗も含め、全ての店舗のデータが削除されます
店舗ごとの削除はできませんのでご注意ください
本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
  1. 全件削除画面を開きます

    『設定 > 基本設定 > 全件削除』を選択し、『商品全件削除』や『部門全件削除』をクリックします。

    販売情報の履歴を削除する場合は『設定 > 販売設定 > 全件削除』、会員の情報を削除する場合は『設定 > 会員設定 > 全件削除』を選択します。
  2. 一括削除を実行します

    『パスワード』を入力後、【一括削除を実行する】をクリックします。
    パスワードは、現在のログインユーザーがログイン時に使用するパスワードです

    一括削除の実行に間違いがないか確認します。
    『削除したデータが戻せない事を了承しました。』にチェックを入れ、【OK】をクリックします。

    一括削除の実行を再確認します。
    『本当に削除してよろしいですか?』の表示に【OK】をクリックすると、一括削除が実行されます。

サンプル商品を削除する

スマレジの利用開始時にはサンプルの部門や商品が登録されています。
サンプルデータの削除について、詳しくは以下のヘルプページをご覧ください。
この記事は役に立ちましたか?
1人中0人がこの記事が役に立ったと言っています
他にご質問がございましたら、リクエストを送信してください
このページの先頭へ