対象プラン
- スタンダード
- プレミアム
- プレミアム
プラス - フード
ビジネス - リテール
ビジネス
決済端末 VEGA3000(スマレジ・ペイメント)の接続方法と設定方法をご案内します。
ソフトウェア更新を行なってください
2024年8月に決済代行を行なっているDGFT社において、接続先のドメイン変更を実施いたしました。ご利用の端末に『ソフトウェア更新』を求めるメッセージが表示されている場合は、必ず更新の処理を行なってください。
※ 2025年2月末までソフトウェア更新を実施いただけない場合、翌3月以降スマレジ・ペイメントをご利用いただけなくなります
PDF版の操作マニュアル(簡易版)もご用意しておりますのでご利用ください。
※初回起動時は、必ず1〜8の手順で接続設定を行なってください
レシートロール紙について
レシートロール紙の対象規格は、感熱紙(紙幅 58㎜ × 外径 40㎜ × 内径 12㎜)中保存となります。スマレジが運営するオンラインストア『ストアストア』でも販売しておりますのでご利用ください。
1. VEGA3000(決済端末)の配線
※本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
LANケーブルと電源ケーブルを配線します
端末本体の背面にケーブルの挿込口が集まっています。
LANケーブルを端末本体とお使いのインターネット回線のネットワーク(ルーターやハブ)に挿し込みます。
電源ケーブルを電源コネクタに挿し込みます。
2. ネットワークの設定
ネットワークの変更後に利用するネットワークの設定(有線LAN )を行なってください。
※本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
ネットワークの変更
-
ネットワーク情報を開きます
VEGA3000の画面(タッチパネル)で『設定 > ネットワーク情報』を選択します。 -
ネットワーク設定を開きます
『ネットワーク設定』をタッチします。 -
ネットワーク変更を開きます
『ネットワーク変更』をタッチします。 -
利用するネットワーク通信形態を選択します
【有線LAN】をタッチします。 -
完了画面が表示されます
【終了】をタッチします。※終了をタッチしない場合でも、約3秒程度で自動的に端末の電源が切れ、再起動を行ないます※再起動には数分かかります
ネットワークの変更が完了したら、利用するネットワークの設定を行ないます。
有線LANの設定
-
ネットワーク情報を開きます
VEGA3000の画面(タッチパネル)で『設定 > ネットワーク情報』を選択します。 -
ネットワーク設定を開きます
『ネットワーク設定』をタッチします。 -
有線LAN設定を開きます
『有線LAN設定』をタッチします。 -
IP固定設定を開きます
『IP固定設定』をタッチします。※端末電源のON / OFF時などにIPがリセットされることを防ぐためにIP固定設定を推奨しています -
固定IPアドレス入力画面が表示されます
使用する固定IPアドレスを入力して【次へ】をタッチします。
使用するIPアドレスは、レジ端末に使用しているiPadの『設定』を開き、接続中のWi-Fiネットワーク名の右端にある【i】の青いアイコンをタップします。
開いた画面の『IPV4』の項目に表示されます。
入力するIPアドレスは、4つに区切られた数値の、右端だけ『ルーター』アドレスと違う数値(200〜254)にします。
例:192.168.1.201※その他の周辺機器とIPアドレスの重複を防ぐため、200~254の値を推奨しています -
続けてサブネットマスクなどの数値も入力します
『サブネットマスク』『ゲートウェイ』『DNSサーバ』の順に入力し、【次へ】をタッチします。※各項目の確認方法は下のリストをご覧ください各項目の確認方法項目 確認方法 IPアドレス レジ端末に使用しているiPadの『設定』を開き、接続中のWi-Fiネットワーク名の右端にある【i】の青いアイコンをタップします。
開いた画面の『IPV4』の項目に表示されます。IPアドレスの変更や登録を行なう際の注意入力するIPアドレスは、4つに区切られた数値の、右端だけ『ルーター』アドレスと違う数値(200〜254)にします。
例:192.168.1.201※その他の周辺機器とIPアドレスの重複を防ぐため、200~254の値を推奨していますサブネットマスク ルーターと同じ値を入力します。 ゲートウェイ DNSサーバ レジ端末に使用しているiPadの『設定』を開き、接続中のWi-Fiネットワーク名の右端にある【i】の青いアイコンをタップします。
『DNS』の項目にある『DNSを構成』をタップします。
開いた画面の『DNSサーバ』の項目に表示されます。 -
確認画面が表示されます
内容を確認後【次へ】をタッチします。 -
完了画面が表示されます
【完了】をタッチします。※完了をタッチしない場合でも、約3秒程度で自動的に端末の電源が切れ、再起動を行ないます※再起動には数分かかります
3. ソフトウェアの更新
端末のソフトウェアや設定情報を更新する機能です。
初期設定時・端末交換時や新決済導入時に、更新を行なう必要があります。
初期設定時・端末交換時や新決済導入時に、更新を行なう必要があります。
※本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
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ソフト更新を行ないます
VEGA3000の画面(タッチパネル)で『設定 > ソフト更新』を選択します。 -
ソフト更新が開始されます
【確定】をタッチします。※確定をタッチしない場合でも、約3秒程度でソフト更新が開始されます
更新後は自動的に端末の電源が切れ、再起動を行ないます※ソフトウェア更新中にエラーが出た場合は、再起動を促す通知が出ますので【OK】ボタンを押して再起動してください※ソフト更新に10~15分程度、再起動には数分かかります
4. POS連動設定
スマレジと端末を連動させるために行なう設定です。
※POSモードを変更すると端末の再起動がかかり、設定が反映されます。
各種設定を済ませてから変更してください
各種設定を済ませてから変更してください
※本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
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POS連動設定を選択します
VEGA3000の画面(タッチパネル)で『設定 > 次頁』をタッチします。
『POS連動設定』をタッチします。 -
パスワードを入力します
画面下のテンキーでパスワードを入力し、【次へ】をタッチします。※パスワードは変更していなければ、初期設定は『9999』です -
ネットワーク変更を行ないます
『ネットワーク変更』をタッチします。 -
設定する通信形態を選択します
『有線LAN』をタッチします。 -
ネットワーク変更の完了画面が表示されます
【完了】をタッチします。 -
続いて有線LANに関する情報を設定します
『設定 > 次頁 > POS連動設定』を選択し、『有線LAN設定』をタッチします。 -
POS(スマレジ端末)の情報を入力します
画面下のボタンで入力します。
使用する『POS IP』を入力し、【OK】ボタンを押します。
『POS IP』には、IP固定設定で入力したIPアドレスを入力します。※3桁入力するごとに【OK】キーを押してください
続いて、『POS PORT』に『9999』を入力し、【次へ】をタッチします。※『POS IP』が入力されていないと『POS PORT』を入力できません -
確認画面が表示されます
間違いがなければ、【確定】をタッチします。 -
設定変更の完了画面が表示されます
【完了】をタッチします。
5. POSモード設定
POS連動のON / OFFと連動中の動作を設定します。
※本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
-
POS連動設定を選択します
VEGA3000の画面(タッチパネル)で『設定 > 次頁』をタッチします。
『POS連動設定』をタッチします。 -
パスワードを入力します
画面下のテンキーでパスワードを入力し、【次へ】をタッチします。※パスワードは変更していなければ、初期設定は『9999』です -
POSモード設定を行ないます
『POSモード設定』をタッチします。 -
モードを選択します
タッチして『連動有』を選択し、『次へ』をタッチします。 -
POS連動中の端末設定を選択します
『端末上の操作』と『レシート印刷』をタッチして『必要』に切り替えます。
切り替え後、【次へ】をタッチします。
『取引中の応答』を『必要』に切り替えます。
『各種確認画面の表示』は任意で『必要 / 不要』を選択します。
切り替え後、【次へ】をタッチします。 -
端末設定の内容を確認します
【確定】をタッチすると、自動的に端末の電源が切れ、再起動を行ないます。※再起動には数分かかります
6. 加盟店情報の確認
設定印字を行ない、端末設定情報のレシートをプリントして加盟店情報が正しく登録されているかを確認します。
初期設定時・端末交換時や新決済導入時に、必ず行なってください。
初期設定時・端末交換時や新決済導入時に、必ず行なってください。
※本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
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設定印字を行ないます
VEGA3000の画面(タッチパネル)で『設定 > 設定印字』を選択します。 -
端末設定情報のレシートがプリントされます
レシートに印字されたm posログイン情報の『ユーザーID』が●●●●●@veritrans.jpになっているかをご確認ください。
印字されなかった場合は、端末に加盟店情報が反映されていない可能性がある為、ソフトウェアの更新の更新を行ない、再度ご確認ください。※●●●●●の部分はお客様ごとに異なるアドレスが入ります
7. 業務設定取得
決済端末機が起動時にネットワークに接続していると、利用可能な決済情報などの決済に必要な端末情報を自動的にセンタから取得し、業務タブに表示します。
起動時に必要な業務選択ボタンが表示されなかった場合は、端末をネットワーク可能な状態にしてから再起動し、以下の手順で業務設定取得を行なってください。
起動時に必要な業務選択ボタンが表示されなかった場合は、端末をネットワーク可能な状態にしてから再起動し、以下の手順で業務設定取得を行なってください。
※本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
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業務設定取得を選択します
VEGA3000の画面(タッチパネル)で『設定 > 次頁』をタッチします。
『業務設定取得』をタッチします。 -
業務設定取得を実行します
【確定】をタッチします。 -
結果メッセージが表示されます
『業務設定取得に成功しました』とメッセージが表示されたら完了です。
【確定】をタッチします。
8. スマレジ・アプリの設定
※本文中の画像はクリックすると大きなサイズで表示されます
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カード支払いをONにします
『設定』をタップします。
『販売設定』をタップします。
『カード支払』をONにします。
-
スマレジ・ペイメントをONにします
『設定』をタップします。
『クレジットカード設定』をタップします。
『スマレジ・ペイメント』をONにします。
『支払回数選択(クレジット)』を使用する場合は、こちらもONにします。
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IPアドレスを入力します
『IPアドレス』の項目をタップし、IP固定設定で入力したIPアドレスを入力します。 -
利用する決済種別を選択します
『決済種別』をタップします。
利用する決済種別にチェックを入れます。
電子マネー決済について
電子マネー決済をご利用いただくためには、初期設定が必要です。
事前に以下の操作を行なってください。
事前に以下の操作を行なってください。
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端末のソフト更新をします
設定のメニューから【ソフト更新】をタッチすると、ソフト更新が開始されます。
ソフト更新の完了後、自動的に端末が再起動され、業務選択タブに電子マネーメニューが表示されます。 -
端末の初期設定をします
業務のメニューから【電子マネー】・【電子マネー機能選択】をタッチします。
電子マネーの機能選択メニューで【端末初期認証】をタッチします。
端末に設定された認証パスフレーズが自動表示されますので、【OK】、または【次へ】をタッチします。端末初期認証の実行画面が表示されます。
【OK】、または【確定】をタッチします。
しばらくすると端末初期認証処理の完了画面が表示されます。※端末初期認証が完了後は、電子マネー月額利用料(¥990/月)が発生します
電子マネーの決済方法については、マニュアルをご確認ください。